96%フレッシュ!“今年最高評価のホラー映画” ―Rotten Tomatoes
『ミッドサマー』の A24 が仕掛ける真夏のエクストリームライド・ホラー
日本でもスマッシュヒットを記録した『ヘレディタリー/継承』『ミッドサマー』を手掛けた最注目スタジオA24が贈る最新ホラー『X エックス』が7月8日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開される。
この度、本作の監督・脚本を務めたタイ・ウェストにインタビュー。長年撮り続けているホラー作品の魅力、そして本作に登場する史上最高齢の殺人鬼・パールについて話してくれた。
タイトルの『X』が示すのは、秘密のX、極限のXTREME、快感のXTC、未知なるX FACTOR・・・?
映画の最もヤバい要素が全て詰め込まれた、
途中下車不可能な真夏のエクストリームライド・ホラーがついに日本上陸!
全米で公開されると、ホラー界の重鎮スティーヴン・キングや、『ラストナイト・イン・ソーホー』のエドガー・ライトが本作への熱い支持を表明。アメリカの映画レビューサイトRotten Tomatoesでは96%フレッシュを達成し「今年最高評価のホラー映画」と評価された。有力映画サイトでも「狂ったように面白い!」(Bloody Disgusting)、「恐怖のアトラクションのような映画」(Variety)、「血まみれでメチャクチャ楽しい映画」(The A.V. Club)などの絶賛評で迎えられ、さらに本作が3部作になることが発表されると、A24映画として初のシリーズ化作品としても注目を集めている。
「老人を甘く見ちゃいけないよ…」
タイ・ウェスト監督インタビュー
史上最高齢の殺人鬼・パールとホラー映画の魅力を語る!
タイ・ウェストといえば、70年代80年代の低予算ホラーの手法を巧みに取り入れた映画『The House of the Devil』で、筋金入りのジャンル映画マニアから“インディーズ映画の寵児”として高く評価されキャリアをスタート。そこから『インキーパーズ』『サクラメント 死の楽園』などホラー作品を撮り続けているほか、アダム・ウィンガード監督の『サプライズ』に俳優として出演するなど、まさにホラー畑の人間である。
そんな彼にとってのズバリ!ホラー映画の最大の魅力とは、「実験的な作品を作れるジャンルであること」だという。「あらゆることが試せて、クレイジーな映画にもリアルな映画にも挑戦できるし、観客がそれについてきてくれる。映画の作り手として、自らの世界を作り上げて観客に1時間半入り込んでもらえるのは特別なことなんだ」と、あらゆるジャンルを内包するホラー映画の奥深さについて語った。
本作『X エックス』は1979年のテキサスを舞台に、映画撮影のために古びた農場を訪れた3組のカップルが史上最高齢の殺人鬼夫婦に襲われる恐怖の一夜を描いている。なぜ今回ホラー作品の肝ともいえるヴィラン(悪役)を老夫婦にしたのか・・・「老夫婦をヴィランにしたホラー映画は今まで見たことがなかったからだ。また、多くの人は老人の能力を過小評価していて、この作品の登場人物たちのように彼らを甘く見ていると、その対価を払うことになるよ」と忠告!ヴィランが老人であることで、誰もが経験する〈老い〉というテーマを直視せざるを得ず、スプラッターホラーでありながらどこか悲哀・哀愁さを感じさせる本作。〈老い〉というテーマについては「人間は必ず老いて死ぬもので、誰もが抱える恐怖だ。それに人は、若いときは“大人になったらすべて解決する”と考え、年を取ったら“もっと若ければうまくいったのに”と信じがちだ。そこには妙な悲しい皮肉があるし、多くの人が理解できるはずだから、クレイジーなホラー映画の核として持ってくるにはぴったりだと感じたんだ」と明かした。
最後に、もしパールがこれまでホラー界に君臨してきた名ヴィランたちと対決させるなら!?という質問には「やっぱり『悪魔のいけにえ』のレザーフェイスかな。きっとパールなら倒せるよ。彼女を甘く見てはいけないよ、みんなの想像以上に強いんだ」と不敵な笑みを浮かべた。ここで明かされた老婆のまさかの戦闘能力の高さ。本編でどんな残虐シーンを見せてくれているかはぜひ劇場で確かめてほしい。また、もしかしたら既にシリーズ化になることが発表されている3部作の中でパール VS レザーフェイスの、夢の競演が観られるかも?!?!続報に期待だ。
INTRODUCTION
1979年、テキサス。
映画で一攫千金を狙う野心むきだしの映画クルーたち。
彼らが撮影のために訪れた古びた農場、
そこは史上最高齢の殺人鬼夫婦が棲む場所だった―。
本作『X エックス』は、それぞれの野望を抱き青春を謳歌する若者たちが田舎を訪れ、殺人鬼に襲われるという正統派ホラーの展開を受け継いだ、夏にピッタリのハラハラ・ドキドキが止まらないエクストリームライド・ホラー!
ホラー、スリラー、スラッシャー・ムービーなどのジャンル映画、アメリカン・ニューシネマ、成⼈映画にいたるまで70年代、80年代のあらゆる映画へのオマージュをふんだんに盛り込んでいる。
本作の史上最高齢の殺人夫婦・パールとハワードは、テキサスを舞台にした『悪魔のいけにえ』のレザーフェイス、『IT/イット』シリーズのペニーワイズ、『13日の金曜日』シリーズのジェイソンなど、連綿と続いてきた《ホラー映画界》の殺人鬼の系譜を受け継ぐ、遅すぎた・・・いや、老いすぎた”ルーキー”!!
試写をみた評論家陣からは、本作の最高齢の殺人夫婦パール&ハワードは、1970年代、漂流者やホームレスを雇った農場で次々と殺戮した、実在する史上最高齢の死刑カップル、レイ&フェイ・コープランドがモデルになっているのでは!?という説も飛び出している。続編では、若かりし頃のパールの前日譚が描かれることが既に決定している。
はたしてこの老夫婦は、なぜここまで執拗に若者たちを残虐するのか・・・その理由はぜひ劇場で確かめてほしい。
<STORY>
1979年、テキサス。女優のマキシーンとそのマネージャーであるウェイン、ブロンド女優のボビー・リンと俳優のジャクソンは自主映画監督の学生RJと、その彼女で録音担当の学生ロレインと映画撮影のために借りた農場へ向かう。映画のタイトルは「農場の娘たち」。この映画でドル箱を狙う――6人の野心はむきだしだ。農場で彼らを待ち受けたのは、みすぼらしい老人ハワード。彼らを宿泊場所として提供した納屋へ案内する。一方、マキシーンは、母屋の窓ガラスからこちらを見つめる老婆と目が合ってしまう……。
【作品情報】
監督・脚本:タイ・ウェスト
出演:ミア・ゴス、ジェナ・オルテガ、ブリタニー・スノウ、スコット・メスカディ(キッド・カディ)、
マーティン・ヘンダーソン、オーウェン・キャンベル、ステファン・ウレ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW 配給:ハピネットファントム・スタジオ 原題:X
©2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.
公式 HP: https://happinet-phantom.com/X/
公式 twitter:@xmovie_jp
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW|配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:X|R15+|2022 年|アメリカ映画|上映時間:105 分
7 月 8 日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
【過去の記事】
【関連作品】
【ジェナ・オルテガ出演ホラー】
スクリーム(2022) ブルーレイ+DVD [Blu-ray]
【A24製作ホラー】
【わかりやすいオマージュ作品】
サイコ 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]
シャイニング 4K ULTRA HD & HD デジタル・リマスター 北米公開版 (2枚組) [Blu-ray]