3度に渡って全米興行ランキング No.1 獲得!!
世界騒然のメガヒット!ネタバレ厳禁考察ミステリー!
観る者を恐怖のどん底に突き落とすトラウマを植え付け、社会現象を巻き起こした『IT/イット』2部作、心霊研究家ウォーレン夫妻が体験した戦慄の怪奇事件〈実話〉をもとに映画化した『死霊館』ユニバース等、ホラー映画歴代興行収入ランキングをにぎわす傑作ホラーの数々を贈り出すスタジオ“ニューライン・シネマ“が、新たに仕掛けるネタバレ厳禁考察ホラー・ミステリー!
映画『WEAPONS/ウェポンズ』(原題:WEAPONS)が、世界中での記録的メガヒットと日本公開を待望する多くの映画ファンの熱い声を受けて、いよいよ本日11月28日(金)より、ワーナー・ブラザース映画配給による最後の洋画作品として劇場公開される。
遂にすべての全貌が明かされる本日、本編一部の映像を含むファイナル予告が解禁、一早く本作を鑑賞した、クリエイター・映画批評家たちから絶賛コメントが到着した。

深夜2時17分。子供たち17人が、同じ時間に消息を絶った。そして、二度と戻らなかった…3度に渡って全米週末興行ランキングNo.1を記録、辛口レビューサイト「Rotten Tomatoes」で批評家スコア94%の高評価、アカデミー賞®レース予想サイトでは作品賞・監督賞・脚本賞のノミネート作として早くも名が挙がる超話題作。
【ネタバレ禁止】
町の狂気際立つ、戦慄のファイナル予告解禁!
この話のヒミツ、知りたいでしょう?――挑発的な導入で観る者を引き込むファイナル予告では、町に起こる異常事態を映し出す。失踪した17人はすべて一人の担任教師のクラスの子供たち。疑いをかけられ“魔女”扱いを受けるジャスティンは、「話すことなんてない。どうせ私は悪者」と言い放ち、息子を探すアーチャーと口論を繰り広げる。すると遠くから手を広げた男が一直線にジャスティンの元へ向かってくる。その姿はまるで、監視モニターに記録されていた行方不明の子供と同じ。顔面は血だらけで尋常ではない。得体の知れない恐怖が彼女に襲い掛かる…なぜ?何かが“変な”この町で、一体何が起こっているのか⁉

背筋、樋口真嗣ら、クリエイターや
映画批評家たちから絶賛コメントが到着!

本作について今夏大ヒットを記録した『8番出口』監督の川村元気氏は、「完璧にデザインされた「藪の中」に、とてつもなく恐ろしいものを見た。」とコメント。「近畿地方のある場所について」「口に関するアンケート」の作家・背筋氏は「スタイリッシュながらどこかノスタルジーを感じる暗黒寓話。最高です。」と評し、「イシナガキクエを探しています」「魔法少女山田」等を手掛けるテレビ東京プロデューサー大森時生氏は、「怖かったり、面白かったり忙しかった。感情が乱高下だ。これぞ映画。」と感想を寄せ、ホラーゲーム「SIREN」のゲームデザイナーであり、脚本家の佐藤直子氏は「終盤の“あの場面”は鮮烈なイメージとして脳に焼き付く、もはや“魔力”そのものだ。」と、現代のジャパニーズ・ホラーをけん引する面々から絶賛のコメントが到着。さらに『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督は「コワイの苦手だけどクライマックスに押し寄せる圧倒的満足感、これぞワーナーブラザース映画!」とワーナー ブラザース ジャパン最後の洋画を飾る本作を称賛する。
クリエイターのコメント全文
※五十音順・敬称略
■大森時生(テレビ東京 プロデューサー)
「WEAPONS/ウェポンズ」は喪失をめぐる物語だ。いなくなった17人の子どもをめぐって、世界が少しずつ(しかし確実)歪んでいく。彼らの不在は静かに感染し、残された者たちの心を蝕んで怖い。と思ってたら、気づいたら今年一番笑っていました。怖かったり、面白かったり忙しかった。感情が乱高下だ。これぞ映画。
■川村元気(映画『8番出口』監督)
完璧にデザインされた「藪の中」に、とてつもなく恐ろしいものを見た。
■佐藤直子(脚本家・ゲームデザイナー・バミューダ3主宰)
17人の少年少女集団失踪事件から始まるこの物語は、置き去りにされた側の視点で真相に迫っていく群像劇ミステリーであり、純然たる“ホラー”である。ザック・クレッガー監督ならではのトリッキーな構成と疾走感は更なる進化を遂げ、終盤の“あの場面”は鮮烈なイメージとして脳に焼き付く、もはや“魔力” そのものだ。
群像劇ホラーゲーム「SIREN」シリーズ、『1999展―存在しないあの日の記憶―』を楽しんでくれた同士たちにこそ、この刺激的で恐怖に満ちた謎に挑んで欲しい。
■背筋(作家「近畿地方のある場所について」「口に関するアンケート」)
都市伝説めいた不可解な事件は、追えば追うほどに不穏さを纏う。
積み重なる「なぜ」の先に待っていたのは、驚きと新鮮な恐怖でした。
スタイリッシュながらどこかノスタルジーを感じる暗黒寓話。最高です。
■樋口真嗣(映画監督『シン・ゴジラ』)
スティーブン・キング的なジュブナイルホラーのように見せかけてアメリカ近代文学的な多元焦点の反復で現代の病理を重層的に描きつつ、愕然とするような結末に向けて観客を混乱と困惑で翻弄させながらも全ての因果が魔法のように結実していくのはまこと今日的な寓話であり、コワイの苦手だけどクライマックスに押し寄せる圧倒的満足感、これぞワーナーブラザース映画! これでワーナーの日本配給が終わりなんて寂しいよ今までありがとうワーナーブラザース!
映画批評家の感想コメント
※五十音順・敬称略
■伊藤さとり(映画評論家・映画パーソナリティ)
この面白さ、沼ってしまう。
まるでベストセラー推理小説を読んでいるような物語の運び方。
好奇心を刺激する展開の連打。
出来れば誰かと観に行くことがオススメ。
何故なら間違いなく語り合いたくなるから
■ISO(ライター)
『バーバリアン』で我々を魅了したザック・クレッガーの複層的な語り口が更なる高みへと到達した狂騒の“羅生門”ホラー!異なる視点がパズルのピースとなり、不可解な児童集団失踪事件の空白が埋められていく。緻密で野心的、それでいてジャンル映画に求める刺激と遊び心をも併せ持つ見事な脚本。スリリングな謎解きを推進力に加速し続け、終盤で爆発するテンションはひたすら愉快でただただ笑うしかなかった。今年最も純粋に“面白さ”を追い求めた作品ではなかろうか。
■宇野維正(映画ジャーナリスト)
「一体この物語はどこへ向かっていくのか?」
作品を観ている最中、日常生活のすべてを忘れて、心の底から不安な気持ちにさせられた。
ホラー、スリラー、サスペンス、呼び方はいろいろあるが、映画の根源的な魅力と魔力が凝縮した2025年屈指の一作。
この傑作を映画館で観ることができて本当に良かった。
■齊藤進之介(映画感想TikTokクリエイター)
はっきり言います。ベストofベネディクト・ウォン賞は『ウェポンズ』です。僕が思う傑作ホラー映画に必要な要素は、最高に怖い子供と最高に面白い演出。つまりこの映画は傑作。観終わったあと必ずあの走り方をしたくなる。まっすぐ走って家に帰ろう!
■SYO(物書き)
容赦なく怖いのに、高揚感が凄まじい。エッジが効きつつもエンタメ性が抜群。
こんな経験と感情を与えてくれるホラー映画が、過去に何作品あっただろうか?
失踪事件の謎を群像劇スタイルで追う秀逸な筋運び、アイコニックな人物造形、
ジャンプカットが上手すぎる神編集、静と動の鮮やかな転換…全てが完璧以上。
こんなにも面白い作品に出合ってしまうと、全速力で薦めたい衝動に抗えない。
ネタバレを踏む前に、一刻も早く映画館へと走ってほしい。ぜひあのポーズで。
■杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター)
『エクソシスト』『シャイニング』『死霊館』『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』『マリグナント凶暴な悪夢』『ファイナル・デッドブラッド』『罪人たち』・・ホラー映画の名作をいっぱい届けてくれたワーナーさんのまさに最終“兵器”!凝った構成のミステリーで18禁も納得のクライマックス、題名の意味がわかった時の衝撃。この怖さ、もう笑うしかない。劇場公開されたらあのポーズでまた映画館にかけつけたい。
■森直人(映画評論家)
この完成度の高さはなんだ!
ジョージ・ハリスンの「ビウェア・オブ・ダークネス」が流れる序盤から選曲の見事さにびびり、語りの巧緻さ、恐怖と笑いのバランスも抜群。影響元をみんなで考察するのも楽しそう。ザック・クレッガー監督は、ホラー映画がなによりも論理的な作品設計が必要なジャンルであることを改めて教えてくれる。お勧め!
■よしひろまさみち(映画ライター)
ハンギングロックかハーメルンか、と思いきや、フェイクドキュメンタリー系ホラーと呪術系を煮詰めた群像ホラー。羅生門形式で主人公が入れ替わりますが、推しの主役はマーカス。とにかく全員が狂気の祝祭で最高。
INTRODUCTION
世界興収389億円超え!
“ぼくの友だちみんな、行方不明になりました。”

8月8日(金)から全米で先んじて封切られた本作は、公開3日間で興行収入65億円(43,501,217ドル)を突破し初登場No.1を獲得!辛口レビューサイト「Rotten Tomatoes」では、ホラージャンルにも関わらず批評家スコア94%という高評価を獲得!映画館の出口調査に基づくCinemaScoreではA-評価を記録し、ホラーとミステリーの要素を巧みに融合させた、観客の予想を裏切る怒涛の展開に、「完璧なホラー作品。間違いなく今年のベストムービー。(AwardsWatch)」「緻密なミステリー、予想外の展開、スリリングな恐怖。物語のパズルピースがどう組み合わさるのか、終始のめり込むことになるだろう。(The Guardian)」「ホラーというジャンルに新風を吹き込んだ。私たちを暗い迷宮へと引きずり込み、結末まで目が離せなくなるだろう。(Irish Film Critic)」等各メディアで絶賛レビューが続々!散りばめられた謎と伏線が、あまりに衝撃的なラストへと導かれていく本作に、「ネタバレ厳禁!!!」として驚異的な口コミも後押しし、公開2週目もランキングNo.1、公開4週目には再びランキングNo.1へ浮上するなど、3度に渡って全米週末興行ランキング1位を記録!世界各国でもその勢いは止まらず、現時点での世界興行収入は389億円を超える(259,553,695ドル)メガヒット!アカデミー賞®レース予想サイトでは、早くも作品賞・監督賞・脚本賞のノミネート作として名が挙がっている。※Box Office Mojo調べ/1ドル=150円換
監督は、いま新時代の才能として映画界を震撼させるザック・クレッガー。コメディアン、脚本家、監督、俳優等、様々な顔を持つザックは、長編映画監督デビュー作『バーバリアン』で、「ホラー映画の未来を変えた」と絶賛され、緻密な脚本と計算された恐怖演出で、世界中の映画ファンを熱狂させた。
最新作『WEAPONS/ウェポンズ』は、キャラクターそれぞれの視点でストーリーが構成されている。知的好奇心を刺激する、まるでモキュメンタリーのような演出は、いまもなお世界中で考察合戦が繰り広げられている。米Varietyなど複数のメディアのインタビューで、「この世界観で探求したいアイデアがもう一つある」と続編の可能性を匂わせており、この冬、全映画ファン必見の超話題作だ。

3度に渡って全米週末興行ランキングNo.1を記録し、世界興行収入389億円を突破。散りばめられた謎と伏線が予想を裏切る衝撃的なラストへと導かれていく展開に、「ネタバレ厳禁!!!」として大バズりした本作は、公開初日からワーナー・ブラザース映画のロゴステッカーを数量限定で配布予定。
世界騒然のメガヒット!ネタバレ厳禁考察ミステリー!映画『WEAPONS/ウェポンズ』は、11月28日(金) 劇場公開!!
上映劇場一覧
※10月31日(金)時点
※詳しくは各劇場のホームページをご確認ください
【北海道】 札幌シネマフロンティア
【宮城】 MOVIX 仙台
【埼⽟】 MOVIX さいたま、シネマサンシャイン三郷
【千葉】 MOVIX 柏の葉、T・ジョイ蘇我
【東京】 新宿ピカデリー、TOHO シネマズシャンテ、ヒューマントラストシネマ渋⾕、グランドシネマサンシャイン池袋、TOHO シネマズ錦⽷町、TOHO シネマズ六本⽊、MOVIX 昭島、⽴川シネマシティ
【神奈川】 横浜ブルク 13、ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい、チネチッタ
【静岡】 MOVIX 清⽔
【愛知】 ミッドランドスクエアシネマ、MOVIX 三好、ユナイテッド・シネマ豊橋 18
【京都】 MOVIX 京都
【⼤阪】 ⼤阪ステーションシティシネマ なんばパークスシネマ、MOVIX 堺、MOVIX ⼋尾
【兵庫】 シネ・リーブル神⼾
【広島】 広島バルト 11
【福岡】 ユナイテッド・シネマキャナルシティ 13、ユナイテッド・シネマなかま 16
【熊本】 熊本ピカデリー
【沖縄】 ミハマ 7 プレックス
【STORY】

これは、ある町で起きた本当の話。多くの人が命を落とした秘密の話。深夜2時17分、子どもたち17人が同時に姿を消した。消息を絶ったのは、ある学校の教室の生徒たちだけ。疑いをかけられた担任教師ガンディは、集団失踪事件の真相に迫ろうとするが、この日を境に不可解な事件が多発、やがて町全体が狂い出していく・・・。
出演:ジョシュ・ブローリン、ジュリア・ガーナー、オールデン・エアエンライク、オースティン・エイブラムズ、ケイリー・クリストファー、ベネディクト・ウォン、エイミー・マディガン
監督・脚本・製作:ザック・クレッガー
原題:WEAPONS 映倫:R18+ 上映時間:2時間8分 配給:ワーナー・ブラザース映画
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11月28日(金)緊急劇場公開
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