「映像化、絶対不可能!」と話題を呼んだ衝撃作を、染谷将太主演で映画化!映画『廃用身』5月公開!主演、監督、原作者のコメントあり。

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医療最前線で苦闘する現役医師による衝撃作


久坂部羊の小説デビュー作『廃用身』(幻冬舎文庫)が、染谷将太の主演で驚愕の映画化。映画『廃用身』が2026年5月にTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開されることが決定した。
主演、監督、原作者のコメントおよび、ティザービジュアルが解禁された。








「映像化、絶対不可能!」と話題を呼んだ衝撃作を、
染谷将太主演で映画化!


出版当時、そのあまりに強烈な設定から、「映像化、絶対不可能!」と世間で話題を呼んだ衝撃作が、ついに映画化。

外務省医務官を経て、在宅訪問医として終末医療の最前線に立ち続けてきた著者自身の経験から生まれた本作は、超高齢社会に突入した今の日本社会と不気味なほど地続きのテーマを孕み、半歩先の未来を想起させるヒューマンサスペンス。



主演は染谷将太。デビュー以来、国内外で高い評価を受け、映画『ヒミズ』で第68回ヴェネツィア国際映画祭のマルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人俳優賞)を受賞するほか、数々の映画賞を受賞し、幅広い役柄をこなす変幻自在な演技力で、圧倒的な存在感を放つ実力派俳優として鮮烈な印象を残してきた。今年も『爆弾』『新解釈・幕末伝』『イクサガミ』など話題作の出演が続き、NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で、時に飄々と時に不敵な笑みを浮かべて幻の天才絵師、喜多川歌麿を演じる。本作では、医療の限界を超えたいと力強く訴え、理想を追い求めるあまり、合理性と狂気の危うい狭間へと踏み込んでいく主人公、医師・漆原糾を怪演。

監督と脚本を務めるのは吉田光希。東京造形大学在学中より諏訪敦彦に師事し、塚本晋也作品での現場経験を経て、自主製作映画『症例X』で第30回ぴあフィルムフェスティバルの審査員特別賞を受賞。さらに第61回ロカルノ国際映画祭新鋭監督コンペティション部門の入選、『家族X』『三つの光』のベルリン国際映画祭をはじめとした多数の国際映画祭での評価を通じ、世界で注目を集めてきた。本作は、そんあ吉田が学生時代に原作と出会って衝撃を受けて以来、20年にわたり温め続けてきた、渾身企画の映画化となる。


タイトルの【廃用身(はいよう-しん)】とは:
麻痺などにより、回復見込みがない手足のこと。


本作で描かれるのは、「廃用身」をめぐる、ある画期的な “幸福実験”。
それは残酷な禁断療法なのか、それとも究極のコスパの良い介護なのか―。
世界最速で超高齢社会へ突き進む日本に突きつける、
観る者の心の均衡を静かに解体していく、悪夢のようなヒューマンサスペンスが開幕する。







【ティザービジュアル】解禁!


この度 解禁となるティザービジュアルは、森に囲まれた芝生の上で、車椅子の老人たちが輪になり風船遊びをする光景を、俯瞰で捉えた一枚だ。前景には、偶然カメラの前を横切ったかのような蝶がブレた姿で大きく映り込み、遠近感のズレが穏やかな風景に微かなめまいを与えている。
 「この楽園は異常ですか?」というキャッチコピーに導かれるように細部へ目を凝らすと、人物の表情はぼかされ、手足を欠いた老人の姿が複数確認できるほか、重厚なタイトルロゴもまた、意図的に画数を欠いたデザインとなっている。さらにボディコピーには、「<画期的な>デイケアを行う『異人坂クリニック』。“身体のリストラ”をされた老人たちは、今日も元気に笑っている」と記され、穏やかな光景の裏に潜む不穏さを強く印象づける。

静かで整った世界の水面下に、説明のつかない異質さや淡々とした不気味さが漂い、ここで“何かが起こる”ことを予感させるティザービジュアルに仕上がっている。







主演・染谷将太、監督・田光希、
原作者・久坂部羊のからのコメント到着!



染谷将太(主演)コメント

©2025 SB PRODS LLC



自分が吉田監督と出会ったのは高校生の頃でした、素敵な作品と素敵なお人柄に惚れてから長い年月が経ち、この度お話を頂いた時、驚きと喜びに溢れました。そして頂いた台本の題名が『廃用身』でした。久坂部先生の衝撃作を吉田監督が実写化、
もはやある種の恐怖を感じました。とんでもない作品になるなと。
それと同時に漆原糺という主人公を演じる恐怖にも襲われました。
正義と悪は曖昧なものだという事は様々な作品で語られてきました。しかしこのような切り口から描かれ、世に投げかける作品は無かったのではないでしょうか?社会的な意味も大いに含むこの作品を映画芸術として吉田監督は正々堂々と描き切りました。
1人の医師の、1つの症例のような人生を、皆様に目撃して欲しいです。



<プロフィール>
1992年9月3日、東京都生まれ。9歳のときに『STACY』で映画デビューし、数々の作品に出演。2011年には映画『ヒミズ』で第68回ヴェネツィア国際映画祭のマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞。今年の出演作に大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK)、『シナントロープ』(テレビ東京系)、『イクサガミ』(Netflix)、映画『BAUS 映画から船出した映画館』、『風のマジム』、『ひゃくえむ。』(声の出演)、『ベートーヴェン捏造』、『爆弾』、『果てしなきスカーレット』(声の出演)、『新解釈・幕末伝』など、ジャンルにとらわれることなく幅広く活躍している。





吉田光希(監督) コメント



原作を初めて読んだときの感触は、今も消えずに残っています。
心がどこにも置けなくなる不安と同時に、自分の未来が冷たく、正確に切り取られた気がしました。 あの読後に立ち上がった名付けがたい気配を、映画という形で問い直したい──その思いが、長いあいだ自分を突き動かしてきました。
自由な映画表現を受け止め、原作を託してくれた久坂部羊さんに、心から感謝いたします。

この作品は、誰もが自身の未来を映し出し、息を潜めて向き合わざるを得ない問いを、優しく、しかし容赦なく投げかけます。
超高齢化社会の現実に直面したとき、ひとりの医師が下す選択を、観る人の皮膚の下まで、静かに届けたいと思いました。

どうか、目を背けないでください。 
ここに映るのは、誰かの母でもあり、父でもあり、 
やがてあなた自身でもある、避けられない現実です。

この問いが、それぞれの場所に残ることを願っています。


<プロフィール>

1980年生まれ、東京都出身。東京造形大学映画専攻領域卒業。在学中より諏訪敦彦監督に師事。卒業後は塚本晋也監督作品を中心に、映画制作の現場で経験を積む。自主製作映画『症例X』(2007)で第30回ぴあフィルムフェスティバル審査員特別賞を受賞。同作は第61回ロカルノ国際映画祭新鋭監督コンペティション部門に入選し、各国の映画祭で紹介された。第20回PFFスカラシップを獲得し、『家族X』(2011)で劇場デビュー。ベルリン国際映画祭、全州国際映画祭ほか、多数の海外映画祭で上映。『ふかくこの性を愛すべし』(2012)がオムニバス映画『ヴァージン』の一篇として劇場公開。『トーキョービッチ,アイラブユー』(2013)を製作し、第14回東京フィルメックス・コンペティション部門に選出、スペシャル・メンションを授与。オリジナル脚本による『三つの光』(2017)を発表し、第67回ベルリン国際映画祭フォーラム部門に出品された。









久坂部羊(原作者)コメント



まさか映画化されるとは思いませんでした。
なにしろ『廃用身』が出版されたときの宣伝文句が「映画化、絶対不可能!」でしたから。
「切って楽になれるなら切ってほしい」は、私が現場で実際に聞いた言葉です。
介護に関わる方、介護に悩む方、すべての人に、常識の枠を取っ払ってこの映画を観ていただきたいです。


<プロフィール>
1955年大阪府生まれ。大阪大学医学部卒業。外科医、麻酔科医を経て、外務省に入省。2003年に『廃用身』で小説家デビューして以来、現役医師でありながら医療分野を中心に執筆。2014年『悪医』で第3回日本医療小説大賞受賞。ほか著書に小説『破裂』『無痛』『悪意』『芥川症』『いつか、あなたも』、エッセイ『大学病院のウラは墓場』『日本人の死に時』などがある。これまでに、『まず石を投げよ』『無痛』『破裂』『神の手』がテレビドラマとして映像化されている。本作『廃用身』は初の映画化となる。




【STORY】

ある町のデイケア「異人坂クリニック」に通うお年寄りの間で、漆原院長(染谷将太)が考案した“画期的な”治療が密かに広まっている。究極のコスパの良い介護を目指すため、<廃用身」>(麻痺などにより、回復見込みがない手足のこと)の切断を行った結果、「身体も心も軽くなった」、「厳しい性格が柔らかくなった」などと予想外の“好ましい副作用”が現れたという。噂を聞きつけた編集者・矢倉は、老齢期医療に革命を起こす可能性を感じ取り、漆原に本の出版を持ちかける。しかしやがて、デイケアに関するとある内部告発が週刊誌に流出。さらに、患者宅で起きた衝撃の事件をきっかけに、すべてが暗転していくーー。





【作品情報】
原作:久坂部羊『廃用身』(幻冬舎文庫)
監督・脚本:吉田光希
主演:染谷将太
配給:アークエンタテインメント
©2025 N.R.E.



2026年 5 月 TOHO シネマズ 日比谷ほか全国公開






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