【今週のオススメ/レビュー】「PORTAL-X」が見せた、モキュメンタリーの新しい可能性。「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」1/12(金)放送・配信スタート!

Blu-ray&DVD&配信 pick-up WEB オススメ



突如発見された異次元への扉「ポータル」。

何の変哲もないドアの向こうに広がっていたのは、
この世界とは別の歴史を辿った並行世界。


『オカルトの森へようこそ』のWOWOWが、新たに挑戦するモキュメンタリーの世界「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」が1月12日(金)午後11:30~放送・配信(第1話無料)がスタートする。
【今週のオススメ】として、今回は「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」をレビューします。



 


あの時、こうしていれば…人生は様々な選択と、ちょっとした後悔の積み重ねでできているのかもしれない。人の集まりを社会とするなら、この世の中は後悔の塊なのかもしれない。WOWOW「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」は、そんな今の世の中にある様々な問題や社会の矛盾を、モキュメンタリーという手法で描き、真実に迫っていく。









今週のオススメ/レビュー】
「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」が見せた、
モキュメンタリーの新しい可能性





第一話だけを見ると、とらえどころのない作品に思えるかもしれない。
しかし、全8話のうち、物語が後半に入ると、状況が一変する。
これまでの淡々とした展開に張り巡らされた伏線や仕掛けが生かされ、キャラやパラレルワールドという設定が説得力を持ち始めて、一気に引き込まれる。
なんでもない日常の風景が、一転してSF的な異常な世界に見えてしまう醍醐味。

これも、前半の一見淡白な、しかし巧妙な仕掛けの積み重ねの成果なんだろう。恐るべし監督。
ネタバレになるから、あまり書けないけど、ラスト数話は本当に面白かった。

食糧難、不死の世界、少子化など、現代の諸問題を、パラレルワールドの視点から客観的に検証し、時にブラックな風刺や笑いを盛り込みながら、その残酷な現実をじわじわと静かにえぐり出す手法は新鮮であり、伊藤峻太監督はモキュメンタリーの新しい可能性を開拓したといえる。
第一話だけを見ると「伊藤万理華があんまり出てこないじゃないか」とか「特殊造形物やCGがしょぼくて、予算がなさそう」とか、いろいろツッコミが入るかもしれないが、いやいや、伊藤万理華も柄本時生も後半はバンバン出てくるし、特殊造形物やCGもいい意味での手作り感が後半にはより魅力的に感じられ、油断していると、時に凄いCGの見せ場も現れて、驚かされる。「これって、もっと前半とか第一話でやるべきじゃないか」と思うのだが、あえて後半に持ってくるあたりの、監督のいやらしいセンスが侮れない。
「カメ止め」じゃないけど、万が一にも前半で離脱してしまったら損をする。
監督の意地悪な仕掛けに惑わされることなく、とにかく頑張って見続けてほしい。話はそれからだ。




「cowai」編集長・福谷修




第1回「フードインベーダー」
先行無料配信



第1回「フードインベーダー」がWOWOW公式YouTubeにて先行無料配信中だ。放送・配信を直前に控えた本作を、いち早くご覧いただける。
さらに、第1回放送・配信の1/12(金)午後11:30より、WOWOWオンデマンドで「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」全8回を一挙配信する。
続きが気になる方はぜひWOWOWオンデマンドでお楽しみいただきたい。WOWOWドラマ公式X(@drama_wowow)では、本作をより理解することができる設定資料を随時、配信していく。







各話あらすじ



第1話「フードインベーダー」



ポータル05の中は、深刻な食糧難に苦しむ世界。そんな中、問題解決の糸口となる新食材「ハイパーベジタブル」が誕生。その新食材はあらゆる栄養素を含み、安価で育てやすく、どんな料理にも合うという画期的な食材で、世界中に輸出されたが……。侵略植物を巡り、様々な対策をとる人々をリポーターのカイフ(柄本時生)とシューターのルナ(伊藤万理華)が徹底取材。安価な食材を選び続けた消費者の罪と罰に迫る。





第2話「不死鳥の歌」



科学技術の発展が目覚ましく、人の脳をコンピューター上にアップロードする技術が完成したポータル19の世界。若くして亡くなった伝説の漫画家を脳から復活させるプロジェクトが発足。タブレットの中で復活した彼に寄せられた期待は未完の大作「不死鳥の歌」最終回の完成。しかし、なかなかペンを握らない彼から語られたのは、知られざる苦悩だった。新しい時代に困惑する彼が描いた最終回は、果たしてどんな終わりを迎えるのか。





第3話「フロム・アンダーグラウンド」



ポータル14で5年前に発生した、地下鉄工事中の事故。その事故をきっかけに人類と地底人が遭遇。高い知能と知性を持った彼らとの交流が世界中で急速に進み始める。地底には、豊富な資源やテクノロジー発展の鍵が詰まった夢のような世界が広がっていた。しかし、彼らの“ある特殊な文化”が知られると人間たちの世論は動揺。地底人との関係がギクシャクし、地上を去る地底人が続出。そんな中、センセーショナルな事件が起きる。






<STORY>




突如発見された異次元への扉「ポータル」。何の変哲もないドアの向こうに広がっていたのは、この世界とは別の歴史を辿った並行世界。ドアの向こうの世界を「PORTAL」と名付け、その内部観察が始まってから今年で50年。「PORTAL-X」は、各ポータルの失敗事例を我々の社会に活かすことを目的に、長年に渡って放送されてきた番組だ。あらゆる並行世界をリポートする新人番組ディレクターのカイフ(柄本時生)と、番組カメラマンのルナ(伊藤万理華)。2人が取材する様々な並行世界・ポータルは歴史の転換点で選択を誤り、取り返しのつかない状況に陥っている世界ばかり。カメラに映るのは食糧難、不死が実現した世界、真の多様性を獲得できなかった社会、極端な少子化、運に頼り切る世界。カイフとルナは取材を通じて、何を感じ、何を伝えていくのか?取材を重ねるごとに、明らかになっていくのは、この世界の輪郭と並行世界「PORTAL」の秘密…。










WOWOW番組情報

「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」(全8話)

放送・配信:2024年1月12日(金)午後11:30~放送・配信
[WOWOWプライム](第1話無料放送)[WOWOWオンデマンド]

スタッフ・キャスト
監督・脚本・VFX:伊藤峻太
撮影・音楽:椎名遼
出演:柄本時生、伊藤万理華
   彦摩呂、小林幸子、早見沙織、佐藤弘道、鈴木もぐら(空気階段)、中山忍 ほか

サイト:https://www.wowow.co.jp/detail/188611
WOWOWドラマ公式X(旧Twitter):@drama_wowow

★関連番組情報★
「PORTAL-X」12日(金)スタート!「ザ・モキュメンタリーズ」一挙放送(全8話)
放送・配信:2024年1月5日(金)午後3:00~ [WOWOWプライム]

サイト:https://www.wowow.co.jp/special/021056
WOWOWオンデマンドで全話配信中: https://wod.wowow.co.jp/program/172508



「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」
WOWOWにて2024年1月12日(金)午後11:30放送・配信(第1話無料放送)





【関連記事】