【主演】菅田将暉×【監督・脚本】黒沢清《初タッグ》
日常と隣り合わせの恐怖を描くサスペンス・スリラー
黒沢清監督が、主演に菅田将暉を迎えた映画『Cloud クラウド』が9月27日(金)公開される。
この度、第81回ヴェネチア国際映画祭、第49回トロント国際映画祭など各国の映画祭で上映され、第97回米国アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも選出された黒沢清監督の最新作『Cloud クラウド』のジャパンプレミアが9月10日(火)、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催。
トロントから凱旋したばかりの黒沢監督をはじめ、菅田将暉、古川琴音、奥平大兼、岡山天音、荒川良々、窪田正孝が舞台挨拶に登壇した。「cowai」では特写を交えながら、その模様をリポートで紹介する。
“転売ヤー”として真面目に働く主人公・吉井(菅田将暉)。彼が知らず知らずのうちにバラまいた憎悪の粒はネット社会の闇を吸って成長し、どす黒い“集団狂気”へとエスカレート。誹謗中傷、フェイクニュース――悪意のスパイラルによってネット社会に拡がった憎悪は、実体をもった不特定多数の集団へと姿を変え、暴走をはじめる。やがて彼らがはじめた“狩りゲーム”の標的となった吉井の「日常」は、急速に破壊されていく―― 。
本作は、『スパイの妻』(20)で、第77回ベネチア国際映画祭銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した黒沢監督の最新作で、憎悪の連鎖から生まれる“集団狂気”を描いたサスペンス・スリラー。
「何かに狙われている――?」
転売で稼ぐ吉井の仕事が軌道に乗り出した矢先、周囲で不審な出来事が重なり、これまでの「日常」が壊されていく……。
菅田将暉、古川琴音、奥平大兼、岡山天音、荒川良々、窪田正孝、黒沢清監督が登壇!
映画『Cloud クラウド』ジャパンプレミア・リポート!
第81回ヴェネチア国際映画祭、第49回トロント国際映画祭など各国の映画祭で上映され、第97回米国アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも選出された黒沢清監督の最新作『Cloud クラウド』のジャパンプレミアが9月10日(火)、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催。トロントから凱旋したばかりの黒沢監督をはじめ、菅田将暉、古川琴音、奥平大兼、岡山天音、荒川良々、窪田正孝が舞台挨拶に登壇した。
ヴェネチア、トロントを巡ってきた黒沢監督は帰国したばかりの時差ボケの状態で登壇。さっそく、各国の映画祭での現地の観客の反応について尋ねると「みなさん、熱心に見ていただけたと思います。映画祭って結構、途中で出て行っちゃう人も多いんですが、ヴェネチアでもトロントでも、誰も出て行かなかったです。ヴェネチアではみなさん、固唾を飲んで見守るような感じで、トロントでは、決して狙っておかしいものをつくったわけではないんですが、『ここで笑うか?』と思うところで笑いが起きていました」と上々の反応だったと明かす。
主演の菅田は監督の報告に「嬉しいですね」とホッとした表情を見せ「それを語っている監督が嬉しそうで嬉しいです」と笑顔を見せる。
ちなみに、本日登壇した俳優陣は、全員が黒沢組初参加。菅田は、黒沢組の現場の様子について「毎日、楽しかったです」と語り、さらに「スタッフさんがみんなイキイキされている印象で、助監督さんがエキストラの方の首の振り方を直しに行ったりして、黒沢監督は『どっちでもいいんだけどなぁ…』と言いつつ、スタッフさんが真剣に頑張っている現場というのは見たことがなかったし、楽しそうでした」と雰囲気の良さを明かす。
古川は「カメラワークと連動してお芝居をするシーンも多くて、キャストだけでなくスタッフさんとも息を合わせてつくっていく感じで、緊張感がありました」と述懐。
主要キャストの中で最年少の奥平は「正直、最初はバキバキに緊張していました(笑)。僕がクランクインして3日目くらいに最後のシーンの撮影があったんですけど、緊張し過ぎて、撮影が終わった後に録音部さんから『心臓バクバクだったね』と言われるくらいでした」とふり返った。ちなみに、奥平は、ある大事なシーンに関して「前日に、監督から『(奥平が演じる)佐野は、菅田さんを超えてほしい』と言われて『うわっ! ヤバいな…』と。メチャクチャ頑張ろうと思いました」と明かしたが、黒沢監督は「そんなこと言いましたっけ…?」と忘れてしまったよう。「鮮明に覚えてますよ!」という奥平の言葉に会場は笑いに包まれていた。
岡山は「最初に台本をいただいた時から興味深いお話で、メチャクチャ笑えてきちゃいそうな、メチャメチャ怖いような…両極端のはざまを行ったり来たりする印象で、いろんな作品で見ている俳優さんたちによって、現場でそれが再現されて立ち上がっていくのを見て、本当に面白い現場だなとワクワクする日々でした」と充実した表情を見せる。
荒川は「出来上がりを見たら、照明さんやカメラワーク、1個1個のこだわりがすごいなと感じました。鉄砲も出てくるんですけど、本物に見えるような映し方ですごいなと思いました」と感嘆!
窪田も「どこかに魔物が潜んでいるような感覚が、いつもお芝居していてありました」と独特の言葉で表現。集団でのあるシーンについて「ある共通認識だけで集まっている集団で、そこに結託はなくて、みんな、まとまってないけど、まとまっている――バラバラで自由だけど、ある一個の目的を持っているだけで行動に移すという。言葉で語られないんだけど、モゾモゾするような感覚がリアルで、なかなか貴重な体験でした」と楽しそうに語ってくれた。
黒沢監督は、素晴らしい演技を見せてくれたキャスト陣への感謝を口にしつつ「強烈に印象に残っていること」として「TVや映画では物静かな印象の窪田さんが、実はこんなに陽気で面白く、楽しい人なのかと(笑)。お芝居では悲惨で残酷だったりするんですけど、窪田さんがいるだけで、カットがかかった瞬間に楽しい現場になって、どの現場にも窪田さんがいてほしいなと思いました」と意外なエピソードを告白。
この言葉には誰より窪田自身が驚いた様子で「明るかったですか? ホントですか?」と照れくさそうな表情を見せていた。
なお、本作はホラー作品の中でも心霊などではなく、人の所業が怖い――“ヒトコワ系”とされているが、菅田は本作にまつわる“ヒトコワ”エピソードを尋ねられると「この映画の(関係者向けの)試写会に荒川さんが筒状のものを持っていらっしゃって、それを人に配っていたので、僕も2つもらって、家に帰って開けてみたら、この映画にも出ている赤堀雅秋さんのカレンダーでした(笑)。めくれども、めくれども赤堀さんが出てくるというカレンダーで、メチャクチャ怖かったです」と語り、会場は再び笑いに包まれていた。
「明日、インなのに、奥歯が割れました…。
俺、こんなに緊張してたんだなと」(菅田将暉)
この日は、映画のキャッチコピー「気がつけば標的」にちなんで、「気がつけば○○」を登壇陣がフリップで発表! 黒沢監督は「最年長」と書かれたフリップを見せ「ハッと気づくと現場で一番年上になっていました。電車に乗っていても、シルバーシートが空いてて『誰か座らないのかな』と思ってハッと振り向くと、僕が一番年長だったり…」と明かす。
窪田は、先日、インスタグラムに投稿した、コリをとるためのハリ治療の写真がニュースで取り上げられたことに触れつつ「気がつけば“スピ認定”」と語り「ハリをいっぱい打った写真を上げただけで『あいつはスピリチュアルに行ってしまった』とか『オカルトのやべぇヤツ』認定されて、気づいたら標的になっていました。SNS怖いです」と苦笑する。
荒川は「一人」と書かれたフリップを手に「友達4人くらいでご飯に行って『もう一軒行こうか』と言っても、一人帰って、また一人減り…気づいたら『あれ? 一人?』となっていました」と明かし笑いを誘う。
岡山の回答は「気がつけば“迷子”」。ランニングが好きで地方に赴いた際も走ることがあるという岡山だが、夜中に走っているうちに「迷子になっちゃって…。走り続けたらコンビニがあって、店員さんに(道を)聞いて帰ったら、3時間くらい経っていて、足の爪が紫になっていて、めっちゃ痩せました(苦笑)。散歩に出たら迷子になってタクシーで帰ったり、ちょくちょくあります…」と苦難を明かした。
「耳かき」とフリップに書いた奥平は、耳かきが好きすぎて、気づいたら耳の掃除をしているとのこと。「やり過ぎるとダメって聞くんですけど、好きなものだからしょうがないかと…。映画やドラマを見ていて、気づいたら耳かきをしています」と意外な趣味(?)を明かす。
古川は「気づいたら“標的”」と本作のコピーそのままの回答を発表したが、古川を狙うのは、カワイイ愛猫!「猫にドアで待ち伏せされて、首や背中に引っかき傷が…。高いところから肩に乗るのが好きで、いつどこから猫が降ってくるかわからないです」と愛らしいエピソードを明かしてくれた。
そして、大トリの菅田の答えは「緊張」。菅田は、本作の撮影に際して、自身も気づかないほど、緊張していたそうで「クランクインの前日にピーラーでサツマイモをむいていたら、指の肉ごとバーッといっちゃって…(苦笑)。『明日、インなのにどうしよう?』と思ってたら、今度は飯を食いながら奥歯が割れました…。すごい噛みしめていたんでしょうね。現場中に一度、ヒゲを半分、落してしまったり…。(撮影のためにひげの長さを調整する)アジャスターを着けて剃っていたはずが、ある日、それを着け忘れて剃ってしまい…。俺、こんなに緊張してたんだなと」とふり返った。
最後に登壇陣を代表して、菅田がこれから日本で初めて本作を鑑賞する観客に向けて「観る前にためになるのかならないのかよくわかりませんが(苦笑)、こうしてお会いできてよかったです。映画を楽しんでください!」と力強く呼びかけ、温かい拍手の中で舞台挨拶は幕を閉じた。
『Cloud クラウド』は9月27日(金)、TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー。
<イベント概要>
【日時】 9月10日(火) 18:15~18:55 ※18:15回 《上映前》 の舞台挨拶
【会場】 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン7<港区六本木6丁目10-2 六本木ヒルズ けやき坂コンプレックス> 【登壇者】 菅田将暉、古川琴音、奥平大兼、岡山天音、荒川良々、窪田正孝、黒沢清監督
【今週のオススメ/試写レビュー】
『Cloud クラウド』
今年の暫定1位。
“こんな黒沢清が見たかった”が詰まった傑作。
黒沢の分身のような主人公を、菅田将暉が完璧以上に演じ切る。
ホラーから一転する、二段構えの構成も見事。
どこを切り取っても怖くて面白い。何度でも見たくなる。
ぜひ劇場で。
(福谷修「cowai」編集長&ホラークリエイター)
星取表(5点満点)
【総合】★★★★★
【演出】★★★★★
【脚本】★★★★★
【キャスト】★★★★★
【撮影】★★★★
【ホラー度】★★★★
【意外性】★★★★★
第29回釜山国際映画祭
「ガラ・プレゼンテーション部門」正式出品決定
<アジアン・フィルム・メーカー・オブ・ザ・イヤー賞>
黒沢清監督が選出!
映画『Cloud クラウド』(9月27日公開)が、10月2日から10月11日に開催される第29回釜山国際映画祭の「ガラ・プレゼンテーション部門」へ正式出品されることが決定!
併せて同映画祭が一年を通してアジア映画産業と文化の発展に最も重要な貢献を果たしたフィルムメーカーに与えられる<アジアン・フィルム・メーカー・オブ・ザ・イヤー賞>が黒沢清監督へ授与されることが発表された。
8/30(現地時間)に行われた第81回ヴェネチア国際映画祭で観客を熱狂の渦に巻き込んだワールドプレミアにつづき、第49回トロント国際映画祭への出品、そして第97回米国アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも決定するなど、ますます勢いを増す『Cloud クラウド』。
今回上映が決定したのは、1996年に創設、韓国で開催されるアジア最大級の映画祭の「ガラ・プレゼンテーション部門」。
本部門は同祭のメインプログラムでありその年の話題作や世界で影響力のある監督の新作を上映、近年は是枝裕和監督『怪物』や、新海誠監督『君の名は』なども招待されている。
また、黒沢清監督に授与された<アジアン・フィルム・メーカー・オブ・ザ・イヤー賞>は、過去には鈴木清順監督、若松孝二監督、是枝裕和監督、や音楽家の坂本龍一が受賞している。
本作は、ヴェネチア国際映画祭、トロント国際映画祭のほかに、LAで開催されるFantastic Fest、スペイン・シッチェス国際映画祭ORBITA部門(10/3〜10/13)、台湾・高雄国際映画祭(10/12〜10/27)での上映も決定している。
STORY
吉井良介(菅田将暉)は、町工場に勤めながら“ラーテル”というハンドルネームを使い転売で日銭を稼いでいた。医療機器、バッグにフィギュア……売れるものなら何でもいい。安く仕入れて、高く売る、ただそれだけのこと。転売の仕事を教わった高専の先輩・村岡(窪田正孝)からの“デカい”儲け話にも耳を傾けず、真面目にコツコツと悪事を働いていく。吉井にとって、増えていく預金残高だけが信じられる存在だった。 そんな折、勤務先の社長・滝本(荒川良々)から管理職への昇進を打診された吉井は、「3年も働いたんだ。もう十分だろう」と固辞し、と、その足で辞職。郊外の湖畔に事務所兼自宅を借り、恋人・秋子(古川琴音)との新しい生活をスタートする。地元の若者・佐野(奥平大兼)を雇い、転売業が軌道に乗ってきた矢先、吉井の周りで不審な出来事が重なり始める。徘徊する怪しげな車、割られた窓ガラス、付きまとう影、インターネット上の悪意――。負のスパイラルによって増長された憎悪はやがて実体を獲得し、狂気を宿した不特定多数の集団へと変貌。その標的となった吉井の「日常」は急速に破壊されていく……。
サントラ&シナリオを収録した
「Cloud Book」が【数量限定】で9/30(月)発売決定!!
また、今作のサントラ&シナリオを収録した「Cloud Book」の発売も決定!!
黒沢清監督が手がけたシナリオと、本作の劇伴を手がけた音楽の渡邊琢磨によるサウンドトラックを収録し、スペシャルインタビューも収録した文字と音で観る「Cloud Book」が【数量限定】で9月30日に発売となる。
これまで「黒沢清、21世紀の映画を語る」などの書籍も出版してきたboidによる編集・刊行で、デザインを本作のロゴやビジュアルも手がける大島依提亜が担当する。
ノベライズ「Cloud クラウド」 (宝島社文庫)も9/4(水)発売!
主演:菅田将暉×監督・脚本:黒沢清がおくる、“誰もが標的になりうる”日常と隣り合わせの恐怖を描くサスペンス・スリラー『Cloud クラウド』は、今年9月27日より全国劇場より公開。
第81回ヴェネチア国際映画祭にてワールドプレミア!
菅田将暉主演作として世界三大映画祭は初!
菅田将暉&黒沢清コメント
カンヌ、ベルリンと並び世界三大映画祭のひとつであり、もっとも歴史あるヴェネチア国際映画祭。黒沢清監督作品としては『大いなる幻影 Barren Illusion』(99)、『叫』(06)、『贖罪』(12)、『スパイの妻』(20)に続く5度目の選出となり、『スパイの妻』では銀獅子賞(監督賞)を受賞している。
今回、『Cloud クラウド』は、アウト・オブ・コンペティション部門での上映となる。昨年開催の同映画祭のアウト・オブ・コンペティション部門では、ウェス・アンダーソン、ハーモニー・コリン、リチャード・リンクレイターといった人気監督の最新作が上映されており、22年にはA24製作・配給の『Pearl パール』(タイ・ウェスト監督、ミア・ゴス主演)、21年には『デューン/砂の惑星』(ドゥニ・ウィヌーヴ監督、ティモシー・シャラメ主演)など、映画ファンに支持されるエンターテイメント性の高い作品を紹介している華やかな部門となり、日本作品では北野武監督の「BROKEN RAGE」と本作が上映される。
記者会見では、映画祭ディレクターのアルベルト・バルベーラ氏が、本作を「ヴェネチアを過去幾度となく訪れている黒沢清監督が、今回は新作『Cloud』とともにヴェネチアに戻ってきます!ここ数年で最も多作な日本人監督の1人である黒沢監督ですが、本作では、彼を世界中の映画ファンの間で熱狂的な人気監督に押し上げた、過去の映画で探求したテーマと物語へ原点回帰しています。本作でも前半は現代的なアプローチで始まりつつ、後半はユーモアを交えたガンアクションパートが続き、とびきりクールなラストを迎えます。本映画祭のミッドナイト上映にピッタリの映画だと思います。」と紹介し、今回の正式出品に際して、黒沢清監督は「シンプルな娯楽映画を目指した作品がヴェネチアに選ばれたと聞き、たいへん驚いています。菅田将暉の善人とも悪人ともつかない絶妙な両義性が、この幸運を引き寄せてくれたのでしょう。」と喜び、主演の菅田将暉は「黒沢監督の作品で、海外の映画祭に行くことをずっと夢見ていました。感謝です。大いに楽しんでもらえることを願っています。」とコメントした。主演:菅田将暉×監督・脚本:黒沢清がおくる、“気がつけば標的”見えない悪意と隣り合わせの“いま”ここにある恐怖を描くサスペンス・スリラー『Cloud クラウド』は、今年9月27日より全国劇場より公開。
ヴェネチア国際映画祭ワールドプレミアに寄せられた
菅田将暉、黒沢清監督のコメント全文
▼主演 菅田将暉コメント
黒沢監督の作品で、海外の映画祭に行くことをずっと夢見ていました。感謝です。大いに楽しんでもらえることを願っています。
▼監督・脚本 黒沢清コメント
シンプルな娯楽映画を目指した作品がヴェネチアに選ばれたと聞き、たいへん驚いています。菅田将暉の善人とも悪人ともつかない絶妙な両義性が、この幸運を引き寄せてくれたのでしょう。
⚠️転売禁止⚠️クリアファイル付ムビチケカードも発売
そして7月12日(金)から特典付きムビチケカードの発売も決定!
ムビチケカードは、海外用のポスタービジュアルと同様のデザインとなり、「WE ARE ALL UNDER A CLOUD(人は憎しみから逃れられない)」と英語コピーが記載されている。
そして特典は、緊迫した様子で何かを一心に見つめる転売ヤー・吉井の横顔の上に浮かぶようにロゴがデザインされ、「NOT FOR SALE」の代わりに「NOT FOR RESALE」と記されたその名も「⚠️転売禁止⚠️クリアファイル」となっている。
主演:菅田将暉×監督・脚本:黒沢清がおくる、“誰もが標的になりうる”日常と隣り合わせの恐怖を描くサスペンス・スリラー『Cloud クラウド』は、今年9月27日より全国劇場より公開。
【作品概要】
【スタッフ・キャスト】
監督・脚本:黒沢 清 主演:菅田将暉
出演:古川琴音、奥平大兼、岡山天音、荒川良々、窪田正孝
赤堀雅秋、吉岡睦雄、三河悠冴、山田真歩、矢柴俊博、森下能幸、千葉哲也、松重豊
製作幹事:日活 東京テアトル 配給:東京テアトル 日活
©2024 「Cloud」 製作委員会
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9 月 27 日(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー
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