YouTubeチャンネル「kouichitv」登録者数88万人超え!
人気動画クリエイター/コウイチ 監督・脚本にて遂に長編映画監督デビュー!
YouTubeチャンネル「kouichitv」で人気沸騰の動画クリエイター・コウイチが監督・脚本を務めた初の長編映画『とれ!』が、KADOKAWA製作・配給にて1月16日(金)よりテアトル新宿ほかにて全国公開中だ。
映画公開記念企画第二弾として、コウイチ監督へのインタビューに続き、本作で初主演を果たした中島瑠菜にインタビューを敢行し、舞台裏を語ってもらった。
さらに、抽選で1名様に、中島瑠菜のサイン入りチェキをプレゼントする。応募方法は記事の後半に掲載。

コウイチ監督は、YouTubeチャンネル「kouichitv」を運営し、若者を中心に熱狂的なファンがつく動画クリエイターです。コウイチが監督を手掛けた初の短編映画「最悪な1日」が札幌国際短編映画祭で特別賞を受賞、短編映画「消えない」は、21年YouTubeで公開されるやすぐさま話題となり、再生回数は460万回を越え、新作のショートムービー「バニーキッチン」が好評配信中、そしてこの度、監督・脚本のオリジナル作品で初の劇場長編映画監督デビューを果たす。ジャンルは得意とするホラー。
予告編
主演は彗星の如く現れた期待の新星・中島瑠菜。今年は「新幹線大爆破」(25)、『蔵のある街』(25)、『TOKYOタクシー』(25)など話題作に続々と出演し、本作にて長編映画単独初主演を飾る。出演は、まいきち、和田雅成、宮地真緒、奥菜恵という個性豊かなキャストが顔を揃えた。コウイチ監督でしか撮ることができない、怖くて、少し笑って、爽やかな、神様+心霊=新感覚の青春ホラー映画がここに誕生した。
『とれ!』コウイチ監督インタビュー記事。
サイン色紙を一名様にプレゼント(締切2/11(水))
映画『とれ!』公開記念!
主演・中島瑠菜インタビュー
「ホラーは得意じゃないのに、不思議とすごくワクワクしていました」

ーー完成した作品をご覧になった感想はいかがですか?
中島瑠菜: 私が本(脚本)では想像しきれていなかった怖さ……心霊の怖さとか、あと、人怖(ヒトコワ)?の部分もあったりして、「怖い!」って思いながらも、すごく面白かったですね。皆さんにお披露目できるのを、今からとても楽しみにしています。
ーー長編映画は単独初主演と聞きましたが、主人公・美咲をどう演じようと思いましたか。
中島: そうですね。美咲という役をいただいて、自分と似ている部分がけっこう多かったので、「これは等身大でいこう」って。
ーー監督も中島さんのお芝居をリハーサルで見て、「おまかせでいこう」と決めたみたいですね。
中島: そう言っていただけたのは嬉しかったですし、うまく演じられていたと感じてもらえたら何よりです。
ーー初主演で、緊張やプレッシャーはなかったですか。
中島: プレッシャーはあまりなかったですね。とにかく「(撮影を)楽しもう」っていう気持ちが強かった。

ーー脚本を読まれた感想は?
中島: 神様にとりつかれるって……。私、神様なんて見たことがないので(笑)、どうやって、それを表現していくんだろうかなって。しかも、まいきちちゃん演じる親友の皐月も絡んできて、展開が想像できない。美咲の気持ちになって、ずっとドキドキハラハラしてました。
ーーホラーの現場も初めてですか。
中島: 今までなかったです。でも、ホラー映画って、どうやって作っていくんだろうって興味があって、探検しているような、本当に新鮮な気持ちで現場にいられました。
ーー監督は、美咲と皐月が心霊動画を撮りに行く廃墟のシーンが大変だったと聞きました。
中島: 本物の廃墟で撮影したので、最初は「怖っ」って思ったけど……、正直、慣れてくると全然平気でしたね。ただ、撮影が9月で、室内は電気が通っていなかったので、もう暑さが……。監督やスタッフさんは大変だったと思います。

ーーホラー映画はお好きですか。
中島: ごめんなさい。実はあんまり得意じゃなくて。普段は(自分から)進んで見ることはなかったのですが、いざ自分が出演するとなると、不思議とすごくワクワクしていました(笑)。
ーー役作りのために、何かホラー作品をご覧になりましたか。
中島: 撮影の一週間前に『カラダ探し』を観ました。『とれ!』とは少しタイプが違いますが、ホラー映画がどんな流れで進んでいくのかを想像しながら、準備することができました。
――撮影で印象に残っているシーンがあれば。
中島: ネタバレになるから、くわしく言えないんですけど。○○で、光に吸い込まれるというか、取り込まれるシーンがあって、光のタイミングとか、撮り方とか、目の前で見ていても、本当に手間がかかっていて、印象に残っています。監督もかなり粘って撮っていました。
ーーでは、最後に見どころとメッセージを。
中島: 皐月と一緒に撮っていく動画がすごく怖くなっているので、ぜひそちらも注目してほしいですね。作品としては、ホラー映画なんだけど、くすっと笑えるシーンもあったりして、ホラーが苦手な人にも楽しんでいただけるんじゃないかなって思います。ぜひ劇場で見てください!
ーーありがとうございました。
【読者プレゼント】
青春ホラー映画『とれ!』公開記念!
主演・中島瑠菜サイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼント!

<応募方法>
応募締め切りは2026年2月14日(土)
応募方法は、WEB映画マガジン「cowai」X公式アカウント(@cowai_movie)をフォローし、該当するプレゼント記事ポスト( )をリポスト(RT)してください。
<抽選結果>
締め切り後に抽選を行い、当選された方に「cowai」公式XアカウントよりDMで通知後、発送させていただきます。
(諸般の事情や、災害、キャンセル発生等やむを得ぬ事情でご連絡や商品の発送が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください)
皆様のご応募お待ちしています!
【応募の注意点】
〇当選後にご連絡が可能な方のみご応募ください(日本国内のみ有効)。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
〇当選品は映画配給会社よりご提供いただいたプロモーション目的の非売品扱いとなります。
※非売品につき転売目的のご応募は禁止とさせていただきます。
〇当選のキャンセルが発生した場合は再度抽選を行う場合があります。
〇抽選結果や抽選経過に関して個別のお問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。

コウイチ監督の公開記念トークショー開催!

また、本作の公開を記念し、コウイチ監督による公開記念トークショーの開催が決定。
東京・名古屋・大阪の各劇場にて実施予定となっており、詳しくは本作の公式サイトにて確認してほしい。
青春ホラー映画『とれ!』は、全国公開中。
【公開記念トークショー】
日程:1月24日(土)
劇場:シネ・リーブル池袋(東京)
時間:14:00の回(上映後舞台挨拶)+パンフレットサイン会
登壇:コウイチ監督、くるむあくむ(ホラー作家)<予定>
日程:1月31日(土)
①劇場:センチュリーシネマ(名古屋)
時間:11:00の回(上映後舞台挨拶)+パンフレットサイン会
登壇:コウイチ監督 <予定>
②劇場:テアトル梅田(大阪)
時間:16:00の回(上映後舞台挨拶)+パンフレットサイン会
登壇:コウイチ監督 <予定>
チケット販売に関しまして:
劇場の公式サイトにて販売
シネ・リーブル池袋: https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/
センチュリーシネマ: https://eiga.starcat.co.jp/
テアトル梅田: https://ttcg.jp/ttcg_umeda/
【ストーリー】

高校3年生の美咲(中島瑠菜)。やりたいことも見つからず、母子家庭で親に負担をかけたくないため進学はせず、地元で就職しようとバイトをしながら最後の高校生活を送っていた。親友の皐月(まいきち)は親の希望で大学進学を目指しているが、日々SNS投稿に夢中。
そんなある日、美咲が撮ったVLOGに霊のようなものが偶然映り、投稿動画は瞬く間にバズっていく。驚いた二人はこれをチャンスと思い、続けざまに心霊のフェイク動画を投稿し、バズは益々大きくなり広告収益が手元に入る。調子に乗った二人の撮影はエスカレートし、さらなる刺激を求め地元で噂の廃墟に潜入、とうとう取り返しのつかない本物が映りこんでしまう。さらに、廃墟撮影の道中で地蔵を拝んだ美咲は、和装でお面のような顔の“神様”に憑きまとわれることにーー。

_とれ!-1024x683.jpg)



【作品情報】
作品名:『とれ!』
主演:中島瑠菜
出演:まいきち 和田雅成 宮地真緒 奥菜恵
監督・脚本 コウイチ
主題歌 おだじん「Mellow Ride(movie ver.)」
製作:菊池剛 五十嵐淳之 企画:田中翔 水野裕基
プロデューサー:小林剛 平田樹彦 ラインプロデューサー:古賀奏一郎 アソシエイトプロデューサー:高橋正弥
撮影:関口洋平 照明:渡邉幸朔 録音:北野愛有 美術:畠智哉 スタイリスト:岡本華菜子 ヘアメイク:ピクトメイク 助監督:髙野佳子
配給:KADOKAWA 制作プロダクション:ダブル・フィールド 制作協力:SS工房 協力:UUUM株式会社
製作:KADOKAWA ムービーウォーカー
上映時間:74分 レーティング:G
(C)2025 「とれ!」製作委員会
公開日:2026年1月16日(金)公開
公式サイト:tore-movie.jp
公式X:@tore_movie
2026 年 1 月 16 日(金)テアトル新宿他全国公開!
【関連記事】




