やった!「奇想天外映画祭 vol.2」で全回満席の大反響を巻き起こした『ウィッカーマン final cut』が単独公開決定! 予告編も解禁!

映画


ネガの消失、短縮版の公開…これほど不幸な映画はあっただろうか?
呪われた“奇祭映画”の金字塔が、47 年の歳月を経て final cut 版として再びよみがえる!



©2019 CANAL+



本年度8月に新宿K’s cinemaにて開催された「奇想天外映画祭 vol.2」で全回満席の大反響を巻き起こした『ウィッカーマン final cut』が、皆さまの熱きリクエストを受け単独公開が決定!
上映は新宿K’s cinemaにて10/17(土)~10/23(金)、10/24(土)よりアップリンク吉祥寺にて公開となる。
公開決定にあわせて本作の予告編も解禁!




行方不明の少女の捜索のために上陸したその島は、ケルト神話に支配された禁断の地だった―
果たして<ウィッカーマン>とは何なのか!?
これが『ミッドサマー』の元ネタとも言われる元祖“奇祭映画”だ!

©2019 CANAL+



ある島で少女が行方不明になったと書かれた匿名の手紙が、スコットランド本土のハウイー警部のもとに届く。警部は早速、島に上陸し捜査に取り掛かるが、島民たちは誰もその少女を知らないと言い張り、少女の母親までが娘の存在を否定している。早速、翌日から本格的な聞き込み調査を開始するが、怪しげな出来事ばかりが起こる中で、この異教ケルトの神々を信仰する島の人々を統治するのが、サマーアイル卿であることが分かり屋敷を訪れる。しかしそれは狂乱と神話の儀式にハウイーが巻き込まれる幕開けとなるのであった…。

©2019 CANAL+



劇中で強烈な印象を残すサマーアイル卿を演じているのは、『ロード・オブ・ザ・リング』や『スター・ウォーズ』で知られるクリストファー・リーだ。

リー自身は、本作を「この映画こそ私の最高傑作」と語っている(※「Total Film」2005年5月のインタビューより)。

©2019 CANAL+



しかし、本作が公開されるまでには様々な悲劇があった。
1973年当時、完成したその作品を、映画会社ブリティッシュ・ライオンのトップが気に入らず、宣伝告知などを一切せずにニコラス・ローグ監督『赤い影』と併せて公開。
しかもそれは、監督が編集した102分バージョンでなく88分の短縮版であった。
ネガフィルムも紛失し、長らく行方不明の状態が続いていたが、40周年記念となる2013年にフィルムが見つかり、監督自らが再編集をした94分のバージョンが今回のfinal cut版となる。

©2019 CANAL+



そんないわくつきの作品だが、昨年大ヒットした『ミッドサマー』(2019)の監督アリ・アスターもその影響を公言しているなど、一部では熱狂的に支持されてきたカルト作が日本でようやくの公開となる。
是非『ウィッカーマン final cut』を劇場で目撃して欲しい。

©2019 CANAL+





©2019 CANAL+



【作品情報】
©2019 CANAL+



英題:The Wickerman the final cut|2013 年|イギリス|94 分|DCP 監督:ロビン・ハーディー/脚本:アンソニー・シェーファー/音楽:ポール・ジョヴァンニ 出演:エドワード・ウッドワード、クリストファー・リー、ダイアン・シレント、ブリット・エクランド、イングリ ッド・ピット、リンゼイ・ケンプ 配給:アダンソニア ©2019 CANAL+
※新宿 K’s cinema のみ「奇想天外映画祭 vol.2」3回券が使用可


新宿 K’s cinema より 10 月 17 日より 23 日(金)、
アップリンク吉祥寺 10 月 24 日(土)より公開!以降全国順次

Tagged