SNSで話題沸騰!シリーズ累計65万部突破!ホラーサスペンス大賞受賞のベストセラーを映画化!6/18(金)公開『リカ ~自称 28 歳の純愛モンスター~』予告・ビジュアル解禁!高岡早紀、市原隼人、内田理央、佐々木希のコメント

映画


“怖すぎて笑える!”
異色のラブ・サイコ・スリラー


2019 年 10 月に東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送され「怖すぎて笑える!」「この女、怖すぎてヤバい!」とTwitterでのトレンド入りが続出し、大きな話題となった連続ドラマ「リカ」、そして現在放送中でエピソード0にあたる「リカ~リバース~」に続き、映画『リカ ~自称 28 歳の純愛モンスター~』(6月18日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー)の公開が決定し、映画情報、ビジュアル、予告が解禁された。





今回解禁されたビジュアルは、リカが「新しい恋」を花言葉に持つハイビスカスを持ち、笑みを浮かべているもの。
「惚れたら、死ぬ」というおどろおどろしいキャッチコピーと、乙女心を感じさせるビジュアルのアンバランスさがインパクトを残している。

原作は第 2 回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計 65 万部を突破した五十嵐貴久の超人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズ。



リカ Kindle版



原作ファンから映像化を期待する声が大きい「リターン」をベースに2019年のドラマの最終回、捕まったはずの警察を抜け出して、愛する人の元へと向かったリカのその後が描かれる。



リターン (幻冬舎文庫) Kindle版



主人公・雨宮リカを演じるのは、ドラマに続き“美しき魔性”高岡早紀。
衝撃的なセリフ、誰もが目を奪われてしまう振り切った演技で、「リカ」ワールドへ引き込んでいく。
幼い頃から愛に恵まれなかったリカは、夫像、結婚像、家庭像に少女のような憧れと純粋さを持つ、自称 28 歳の女性。運命の男性に出逢った時、彼女のピュアな愛情は炸裂し、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばない最恐の“純愛モンスター”と化していく。その狂気の愛のたどり着く先はー。

リカの新たな運命の相手には、熱くて一本気な男を演じさせたら右に出る者はいない、『ヤクザと家族 The Family』での演技も記憶に新しい市原隼人。
リカをおびき寄せるため、マッチングアプリを通じてコンタクトをとり、その怪しげな魅力に次第に惹かれていく警察官・奥山次郎を演じる。

奥山の婚約者で同じくリカを追う警察官・青木孝子に、モデルや女優として活躍の場を広げている内田理央。
青木の先輩で公私にわたり面倒を見る梅本尚美役を、自身のイメージを覆す姉御肌な役どころが新鮮な佐々木希が演じている。
その他、尾美としのり、マギー、水橋研二、岡田龍太郎、山本直寛がリカワールドの脇を固めている。









惚れたら、死ぬ
経歴、年齢、住所、すべてが偽り
愛のためなら手段を選ばない純愛モンスター





予告は冒頭から、「雨宮リカ、28 歳です」という象徴的なセリフを炸裂させるリカが異彩を放っている。

生きている人間を外科手術の要領で切り刻み胴体だけを連れ去ったリカ事件から三年が経った今、胴体のみの遺体が発見されたことから、警察は再びリカ事件の捜査を開始。
奥山は、容疑者のリカをマッチングアプリでおびき寄せる作戦に出る。
魂の片割れを探していると偽る奥山を運命の人だと直感したリカは、「会ってみたい・・・!」と恋心を募らせる。
宿敵でもある奥山との純愛は果たして成就するのか?

リカは、ドラマからバージョンアップし、追手から逃げる高速走りに加え、スパイダーマンのように空を飛び、壁を登るシーンが強烈なインパクトを残している。
純愛を邪魔する人間たちへの「死ねばいい!」という痛烈なセリフは、まさに純愛モンスターの心の叫び。
怖すぎて笑える、狂気のラブ・サイコ・スリラーへの期待が高まる予告となっている。

なお、主題歌は現在放送中のドラマ「リカ~リバース~」同様に、次世代ガールズ・ユニオン FAKY が歌う「99」が、挿入歌としてメンバーの Lil’ Fang が歌う「人形の家」が使用され華麗に本編を彩っている。
現在放送中のドラマ「リカ~リバース~」が「またしても怖いのに突っ込みどころ満載!」と話題になっている高岡早紀の怪演に注目したい。









キャスト・コメント



高岡早紀 Saki Takaoka <雨宮リカ役 自称 28 歳>

コメント
この映画に出演を決めた段階で、エンターテイメントに特化した『リカ』という人物は、どれだけ振り切って演じないといけないの?!
と思いました。それが全て詰まっています。新しいジャンルの作品に出来上がっていて、とても楽しめました。
リカという人物は普通の人間には理解不能だけれど、自分だけの正義をとことん突き進み、ある意味カッコ良くも思える人物だと思います。今回は映画になって更に突っ走るリカは突っ込みどころ満載ですが、それも含めて楽しんで頂けたら嬉しいです。妄想が暴走して最後にはスパイダーマンの如く空を舞うリカを堪能してください。
ドラマ「リカ」そして「リカ~リバース~」を経て、映画版「リカ」はサイコスリラーから“笑えるラブサイコスリラー”とパワーアップしました。
今まで以上に楽しんで頂ける作品になっていると思いますので、怖いけど笑ってみたい!!という気持ちで劇場に足を運んで頂けたら大変嬉しいです。

プロフィール
1972 年 12 月 3 日生まれ、神奈川県出身。88 年デビュー。その後、女優・歌手と長きにわたり活躍。主な出演作に、『忠臣蔵外伝 四谷怪談』(94/深作欣二監督)、『雪の華』(19/橋本光二郎監督)、『ファーストラブ』(21/堤幸彦監督)、オトナの土ドラ「リカ~リバース~」(21/THK)、「桜の塔」(21/EX)などがある。




市原隼人 Hayato Ichihara <奥山次郎役 警視庁捜査一課刑事>

コメント
悪にも善にもなれる正義は時に人を狂わせ、我をも見失い、時に人を魅了し取り返しのつかない覚悟を生んでしまいます。
今作は、人の心の嘆息を慈しむ愛の物語。心の中のかけた愛を埋めるのは愛しかない。皆様はリカをどう捉えるでしょうか?
もしかしたら、リカの様な猟奇的な感情を生み出してしまう可能性を秘め、それを隠しながら生きているのかもしれません。
、、、サイコパスなリカの世界に入り込んでしまい取り返しのつかない結末を迎えてしまいました。
サスペンスなのか?ホラーなのか?純愛物語なのか?理解を越えたリカの存在に笑えてしまうほどに感情を弄ばれる感覚。
是非、劇場でご堪能下さい。

プロフィール
1987 年2月6日生まれ、神奈川出身。01 年、『リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督)で初主演。主な出演作に、『偶然にも最悪な少年』(04/グー・スーヨン監督)、『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(20/綾部真弥監督)、『ヤクザと家族 The Family』(21/藤井道人監督)、『太陽は動かない』(21/羽住英一郎監督)などがある。





内田理央 Rio Uchida <青木孝子役 警視庁捜査一課刑事>

コメント
ドラマもとてもハマって見させて頂いていたので、その続きのリカの行動には一視聴者としてとても引き込まれてしまいました。
冒頭はその狂気さに怖い!と思いましたが、それを通り越してちょっと笑ってしまうシーンもあったり(笑)見終わった後に思わず感想
を語り合いたくなるような怒涛の展開に目が離せませんでした!
見どころはやはりリカの狂気的な魅力。美しさにも目を奪われます。そして人間離れした身体能力!まさかの、飛びます!!!
純愛モンスターリカが、かなりパワーアップしています。私それを追う刑事なのですが…果たしてリカは再び捕まってしまうのか…?
是非ご覧ください。

プロフィール
1991年9月27日生まれ、東京都出身。14 年、「仮面ライダードライブ」(ANN)で、本格的女優デビュー。主な出演作に「おっさんずラブ」(18/ANN)、『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(19/瑠東東一郎監督)、「来世ではちゃんとします」(20/TX)などがある。





佐々木希 Nozomi Sasaki <梅本尚美役 警視庁捜査一課刑事>

コメント
理解し難い愛情表現をするリカですが、純愛の貫き方や言葉には時々胸がグッと熱くなり、気が付くとリカのペースに引き込まれていきます!そして見所はリカのアクションシーンです!ツッコミどころも満載で、ついクスッと笑ってしまうシーンがあったり、ハラハラドキドキさせられたりと…最後まであっという間です。是非劇場で堪能して頂けたらと思います。

プロフィール
1998年2月8日生まれ、秋田県出身。08 年、『ハンサム★スーツ』(英勉監督)で女優デビュー。 主な出演作に『天使の恋』(09/寒竹ゆり監督)、『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』(15/チアン・ショウチョン監督)、『デイジー・ラック』(18/NHK)などがある。









【ストーリー】
山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、3年前、逃走犯の雨宮リカ(高岡早紀)に拉致され行方不明になっていた本間隆雄(大谷亮平)。警視庁捜査一課の奥山次郎(市原隼人)は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使いマッチングアプリでリカを探し出すことに成功。次第に“純愛モンスター”リカにのめり込んでいく。「やっと会える、雨宮リカ」―捜査と共にリカにのめり込んでいく奥山を心配する婚約者の青木孝子(内田理央)は、同僚の梅本尚美(佐々木希)と共に彼の部屋へと向かうのだが・・・・。


【ドラマ「リカ~リバース~」】
東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて毎週土曜 23:40~ 放送中】
第一話・3月20日/第二話・3月27日/最終回4月3日(土)※全三話
“自称 28 歳の純愛モンスター”はいかにして生まれたのか?謎に包まれたリカの誕生秘話、「リカ」シリーズエピソードゼロ。
この最終回が「リカ」シーズン1(FOD で配信中)へと繋がり、シーズン1の最終回が映画版へと繋がる。
映画版は連ドラを観た人も観ていない人も楽しめる作りとなっている。



【作品概要】

『リカ ~自称 28 歳の純愛モンスター~』

高岡早紀 / 市原隼人 内田理央 尾美としのり マギー 佐々木希
監督:松木創 原作:五十嵐貴久「リカ」「リターン」(幻冬舎文庫) 脚本:三浦希紗 音楽:戸田有里子
主題歌:FAKY「99」(rhythm zone) 挿入歌:Lil’ Fang(from FAKY)「人形の家」(rhythm zone)
制作プロダクション:共同テレビジョン 配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2021 映画『リカ ~自称 28 歳の純愛モンスター~』製作委員会
2021 年/カラー/ビスタ/5.1ch/99 分
公式サイト:http://www.rika-28.com/
公式 twitter:@rika_28
公式 Instagram:@rika_28


6月18日(金)よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー




【原作・リカシリーズ】


リカ Kindle版




リターン (幻冬舎文庫) Kindle版




リバース (幻冬舎文庫) Kindle版





リハーサル (幻冬舎文庫) Kindle版





リメンバー (幻冬舎文庫) Kindle版






リフレイン (幻冬舎文庫) Kindle版




Tagged