【今週のオススメ】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』最終予告編&場面写真!「傑作。もはや世界に誇れる日本のエンタメ・ホラーはアニメからしか生まれないのか」

pick-up アニメ・コミック インタビュー・コメント オススメ



水木しげる生誕 100 周年記念作品
運命の出会いが血塗られた扉を開く―


55年に渡って愛され、もはやカルチャーとなった国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。子供から大人まで人々が、妖怪や怪奇な現象に怯えながらも、一度は友達になりたいと願った鬼太郎とその仲間たち。2023年、水木しげる生誕100周年記念作品として、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語―かつての目玉おやじと水木の出会い、そして鬼太郎誕生へと続く二人の運命を描く、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が11月17日(金)より公開された。(配給:東映)
この度、最新映像を盛り込んだ、ファイナル予告篇と場面写真が解禁された。





監督は『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』の監督を務めた古賀豪、脚本はTVアニメ「マクロスF」などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインを『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた谷田部透湖が担当。

キャスト陣は、TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)で鬼太郎を演じた沢城みゆき、目玉おやじを演じた野沢雅⼦に加え、おなじみのあのキャラクターに似た謎の少年役として古川登志夫のほか、かつての目玉おやじを演じるのは「鬼滅の刃」で鬼舞辻無惨を演じ日本中を震えあがらせた関俊彦。今回、初めて「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに参加する関は「まさか、鬼太郎の父で参加することができるとは!この仕事をやっていて良かった」とコメントを寄せている。水木を演じるのは「テニスの王子様」シリーズの忍足侑士役の木内秀信。関と同じく本シリーズ作品への参加は初めてとなるが「水木しげる先生生誕100周年の記念に制作される映画だと知り、そのような大きな節目の作品に、大役を演じさせて頂くことに背筋が伸びる思い」とコメントをしている。さらに種﨑敦美、小林由美子、白鳥哲、飛田展男、中井和哉、沢海陽子、山路和弘、皆口裕子、釘宮理恵、石田彰、庄司宇芽香、松風雅也、といった、豪華声優陣の出演も発表されています。







今週のオススメ/レビュー

©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会



『犬神家の一族』に『八つ墓村』、そして「Jホラー」をも飲み込みながら、
貸本時代からの「鬼太郎」らしさも見失わない、本気で怖くて面白い傑作。
もはや世界に誇れる日本のエンタメ・ホラーはアニメからしか生まれないのか。


               福谷修(「cowai」編集長)




©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会






「我が子が生まれる未来」を願う 鬼太郎の父の想いは届くのか――?
最新映像を盛り込んだ、<大人向け本格ホラー・テイスト>のファイナル予告篇が完成!!




野沢雅⼦が演じる目玉おやじの「ついに、この時が来たか…」という意味深な発言とともに、ファイナル予告篇の映像がスタートする。不穏なBGMと、“秘められし禁断の忌譚”というコピーが、冒頭から誰も知らない物語の始まりを予感させる。

関俊彦が演じる幽霊族の末裔・鬼太郎の父(かつての目玉おやじ)は行方不明になった妻を探し、恐怖の舞台となる哭倉村(なぐらむら)を訪れる。そして、時を同じくして木内秀信が演じる水木も、勤め先の帝国血液銀行からの密命を帯び、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族の当主・時貞の弔問に訪れる。この“呪われし村でふたりは出会う”という文字どおり、運命的な出会いを果たすが、それは同時に恐怖の始まりだった。

公家の衣装・直衣を着し、白塗り化粧を施した龍賀家の長男・時麿(cv:飛田展男)と、高圧的な長女・乙米(cv:沢海陽子)の姿、古川登志夫が演じるある謎の少年の、「ゲゲ!」という驚きの表情が、哭倉村にこれから巻き起こる異常な事態を予見させる。また一度も村を出たことがない“深窓の御令嬢”龍賀沙代(cv:種﨑敦美)は、これまでの情報では儚げな少女という印象だったが、今回解禁された映像では「ここは禁域とされているんです」と毅然として語る姿にさらに謎が深まる。

 また、映像では無数の妖怪が襲い掛かるシーンも垣間見られる。幽霊族と人間という垣根を超えた水木と鬼太郎の父が謎を解き明かしていく中で揺れ動く感情、そして「我が子が生まれる世界」、「この目で見てみとうなった」という強い想いが込められた言葉。我が子の未来を願う鬼太郎の父の想いは、果たしてどのようなエンディングを迎えるのか!?

従来のゲゲゲの鬼太郎と異なる大人向け本格ホラーテイストの本作。本作独特の世界観に、胸の鼓動が高鳴るはず!! ぜひ劇場の大スクリーンで満喫して頂きたい!





新規場面写真
かつての目玉おやじと密命を帯びた男・水木
初めて語られる鬼太郎の父たちの出会い――
この運命が導くのは、恐怖か、救いか――


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会








【ストーリー】

廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。
目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。
あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…
昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。
血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。
龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。
そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。
それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。
鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー








【作品概要】

ティザービジュアル



【タイトル】 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
【公開表記】11月17日(金)公開
【コピーライト】 ©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
【原作】 水木しげる
【キャスト】 関俊彦 木内秀信 種﨑敦美 小林由美子 白鳥哲 飛田展男 中井和哉 沢海陽子 山路和弘   皆口裕子 釘宮理恵 石田彰 古川登志夫 / 沢城みゆき 庄司宇芽香 松風雅也 / 野沢雅子
【スタッフ】 監督:古賀豪/脚本:吉野弘幸/キャラクターデザイン:谷田部透湖/美術監督:市岡茉衣
        色彩設計:横山さよ子/撮影監督:石山智之/製作担当:澤守洸 堀越圭文
【配給】 東映
【制作】 東映アニメーション
【作品公式サイト・SNS】
■映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式HP:https://kitaro-tanjo.com/
■映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』X:@kitaroanime50th




11 月 17 日(金)公開









Tagged