哀しさと切なさを漂わせた
前代未聞のメランコリックな新感覚ゾンビ映画
北欧のスティーブン・キングとも称されるヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの小説を映画化した北欧メランコリック・ホラー『アンデッド/愛しき者の不在』が1月17日(金)より全国公開される。
この度、サラリーマンネタから時事ネタ、そして哲学的なテーマまでも描く唯一無二のギャグ漫画家しりあがり寿が本作のために描き下したコラボ・マンガが解禁された。
さらに、かわいくもダークな作風が人気の画家 ヒグチユウコのコメントや、テア・ヴィスタンダル監督と原作者からメッセージ動画も到着した。
本作は、亡くなった大切な人が、突如、アンデッド(生ける屍)となって戻ってきた3つの家族のハッピーエンドでは終わらないその先を、哀しさと切なさを漂わせて描く北欧発のホラー映画。
死を通して愛や命の本質を問いかける本作と“死の虚無感”を描き続けたしりあがり寿とのコラボが実現し、描き下しマンガが完成した。
「監督に叱られないかな?」
“死の虚無感”をエッセイマンガで描き続けた しりあがり寿による描き下しコラボ・マンガ!
さらに、かわいくもダークな作風が人気の画家ヒグチユウコ もコメント!
解禁となったイラストは、微かな心音を聞き取り、墓を掘り起こして連れ帰った幼い息子を心配する若き母と祖父の喜びと戸惑いが交錯する本作の重要なシーンを描いている。
しりあがり寿さんは、「あえてギャグマンガのように死を描いてみました。監督に叱られないかな?」と少し不安げな感想を述べているが、アンデッドとなった幼子を必死に笑わせようとする祖父の姿は、しりあがり寿ならでは。
「シンプルにして深いテーマ、静謐にして嵐のような葛藤。「生」をひたすら拡張する医学の先にある、これは20年先の未来のドキュメントかもしれない」とコメントしている。
また、動物を擬人化し、かわいさとダークさが混ざり合った作風が人気の画家ヒグチユウコからは、“映画館で見るべき作品”と称し、「美しい風景だけれど寒々しく、生き返った死者たちを思わせる虚無感を感じます。私たちはどこにも正解がないにせよ、常に迷いながら生きるんでしょう。涙を流して嗚咽しつつも声を押し殺したり、抑えた演技がより悲しみと愛情の強さを感じました」と本作へのコメントを寄せている。
【著名人コメント全文】
しりあがり寿(漫画家)
「生と死」「愛と恐怖」の間(はざま)を描く、凍りつくような98分。
シンプルにして深いテーマ、静謐にして嵐のような葛藤。
「生」をひたすら拡張する医学の先にある、これは20年先の未来のドキュメントかもしれない。
ヒグチユウコ(画家)
美しい風景だけれど寒々しく、生き返った死者たちを思わせる虚無感を感じます。
私たちはどこにも正解がないにせよ、常に迷いながら生きるんでしょう。
涙を流して嗚咽しつつも声を押し殺したり、抑えた演技がより悲しみと愛情の強さを感じました。
テア・ヴィスタンダル監督と原作者から
日本の観客に向けたメッセージ動画が到着!
そして、テア・ヴィスタンダル監督とヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストからは、日本の観客へメッセージ動画が到着!
監督は、「日本の劇場で見ていただけることをとても誇らしく、この映画の原作者ヨンは『ぼくのエリ 200歳の少女』も手掛け、彼の作品はどれも素敵なので、本作もぜひ、お楽しみください」と呼び掛けている。
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『アンデッド/愛しき者の不在』入場者プレゼント配布決定!
1月17日の公開日に劇場でご鑑賞のお客様に、日本限定オリジナルデザイン/ブルー・ポストカードをプレゼント!(※限定数・無くなり次第終了/一部劇場を除く)
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【STORY】
現代のオスロ。息子を亡くしたばかりのアナ(レナーテ・レインスヴェ)とその父マーラー(ビヨーン・スンクェスト)は悲しみに暮れていた。墓地で微かな音を聞いたマーラーは墓を掘り起こし、埋められていた孫の身体を家に連れて帰る。鬱状態だったアナは生気を取り戻し、人目につかない山荘に親子で隠れ住む。しかし還ってきた最愛の息子は、瞬きや呼吸はするものの、全く言葉を発しない。そんなとき、招かれざる訪問者が山荘に現れる。そして同じ頃、別の家族のもとでも、悲劇と歓喜が訪れていた…。
【作品情報】
原作・共同脚本:ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト
監督・共同脚本:テア・ヴィスタンダル
出演:レナーテ・レインスヴェ、アンデルシュ・ダニエルセン・リー、ビヨーン・スンクェスト、ベンテ・ボシュン、バハール・パルス
2024 年/ノルウェー・スウェーデン・ギリシャ/カラー/シネスコ/DCP/ノルウェー語・スウェーデン語・フランス語・ペルシャ語/98min/G
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