『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』宮本侑芽、石毛翔弥、久野美咲、釘宮理恵ら豪華メインキャスト&OPテーマを歌う人気グループ・BiSHが登壇!完成披露上映イベントレポート&作品の見どころ紹介!

アニメ・コミック



日本を代表するキャラクターのひとつ「ゴジラ」の新たなプロジェクトとして始動した完全新作のTVアニメシリーズ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
これまでの映画などとまったく違う新たなオリジナルストーリーが全13話のTVアニメシリーズとして展開する本作は、4月1日(木)より毎週木曜22:30にTOKYO MX、KBS京都、BS11にて、24:00にサンテレビでそれぞれテレビ放送が開始となる。
そして、Netflixにて3月25日(木)から各週1話ずつTV放送に先駆け国内先行配信される(2021年全世界独占配信)。




この度、本作の放送&配信開始に先駆け、3月19日(金)に完成披露上映イベントが開催。

舞台挨拶には、宮本侑芽(神野銘役)、石毛翔弥(有川ユン役)、久野美咲(ペロ2役)、釘宮理恵(ユング役)ら豪華声優陣に加え、OPテーマを歌う人気グループ・BiSHが登壇。本作に対する思い入れをたっぷりと語った。

▲写真は左手前より)モモコグミカンパニー、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ、宮本侑芽、石毛翔弥、釘宮理恵、
左奥より)アユニ・D、アイナ・ジ・エンド、リンリン、久野美咲、高木渉、置鮎龍太郎









『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』
完成披露上映イベント舞台挨拶レポート



4月1日(木)からTV放送がいよいよスタートするTVアニメシリーズ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
放送&配信開始に先駆けて、3月19日(金)に、TOHOシネマズ日比谷にて、完成披露上映イベントが開催された。
壮大な物語の幕開けを描くTVアニメ第1話&第2話を史上最速で上映。上映前には、メインキャスト&OPアーティストによる舞台挨拶も行われた。

舞台挨拶が始まると、「ゴジラ」シリーズではおなじみの荘厳なテーマ曲とともに、宮本侑芽(神野銘役)、石毛翔弥(有川ユン役)、久野美咲(ペロ2役)、釘宮理恵(ユング役)、高木渉(大滝吾郎役)、置鮎龍太郎(BB役)という、メインキャラクターを演じる豪華声優陣が登壇。大きな拍手で迎えられた。



まずは、キャスト陣で作品に関するトークを行い、自身が演じるキャラクターを、アフレコの様子とともに紹介。

この物語の主人公で、“存在しない生物”の研究をする大学院生・銘(メイ)を演じる宮本は、「これまで演じてきたキャラクターとは異なる“天才”という役柄に難しさを感じました。」と語り、専門用語や説明が頻繁に出てくる作品世界に、試行錯誤しながら取り組む様子を振り返った。






そして、もう1人の主人公で、町工場で働く天才エンジニア・ユンを演じる石毛は、「ポジティブやネガティブの概念がなく、とてもニュートラルな性格。演じる時には、淡々とし過ぎないよう温度差に注意して臨みました。」と、一風変わったキャラクターを演じる際の意識について語った。









また、メイのPCに住み着くかわいい犬型人工知能・ペロ2を演じる久野は、「人工知能・AIなので、全てのことを把握している存在。メイと会話する時は、会話のテンポ感を意識しました。」と、言葉一つ一つが分かりやすく伝わるように注意を払いながら演じたとのこと。




そして、同じく人工知能で、ユンのサポートをするAI「ユング」を演じる釘宮は、表情の変化がないデザインのAIについて、「淡々としているのですが、温かみが失われ過ぎないように意識しました。とても難しかったです。」と、自身の解釈を加えながらキャラクターを作りあげたことを明かした。




また、ユンが務める町工場“オオタキファクトリー”の所長“おやっさん”を演じる高木さんは、周りからも「役柄にぴったり!」との声が上がった。冷静な性格のキャラクターが多い中で、職人気質で熱いセリフが多い人物。「(自身が作る)ジェットジャガーに絶大的な自信を持ちながら演じました。」と本編での様子を含みながら紹介。




そして、ウパラ研究所の研究部長・BB役の置鮎は、「キャラクターを見ただけでは、敵か味方か分からないような存在。どのように見せるべきか考えながら演じました。」と謎の多いキャラクターについて感想を語った。









また、作品の見どころについても伺うと、キャスト陣から次々とコメントが語られ、人型ロボット・ジェットジャガーの復活に期待を寄せる声や、各映画でも様々な演出で描かれている名場面・ゴジラが放射熱戦を吐くシーン、本作では今までにない表情でゴジラが登場することにも触れ、続々登場する怪獣たちの魅力について熱く語られた。


© 2020 TOHO CO., LTD.
© 2020 TOHO CO., LTD.
© 2020 TOHO CO., LTD.



一方で、細かい設定で綿密に練られたキャラクターや、キャラクター同士の密度の高い会話劇など、作品のリアリティも魅力の一つで、SF作家である円城塔が描くシナリオの世界観についても触れられた。

© 2020 TOHO CO., LTD.



また、本作への出演をきっかけに過去のシリーズを観た石毛は、本作で、過去作へのオマージュがあちこちに散りばめられていることを明かし、「『ゴジラ』シリーズのファンの皆さんにも楽しんで頂ける内容。観たことことが無い人は、『ゴジラ』シリーズの入門編としても楽しめます。色々な楽しみ方ができる作品です。」と自信を持って作品をアピールした。

© 2020 TOHO CO., LTD.









続いて、本作のオープニングテーマを手掛ける人気アーティスト・BiSHが登壇し、宮本、石毛とトークを展開した。




まずは、アイナ・ジ・エンドさんに、今作のオープニングテーマに込められた想いを伺うと、「歌詞の中にもある“立ち向かう勇気”や、今欲しい言葉、聞きたい言葉が詰まっています。ライブでの振り付けも、ゴジラの動きを取り入れたいなど、色々と考えています。」と語った。また、ひと足早くオープニング映像を見たモモコグミカンパニーさんは、「聴けば聴くほどクセになります。ラップにも挑戦しているのですが、映像と相まって、さらにかっこよくなっています。」とオープニング映像の仕上がりにも満足げな様子。
セントチヒロ・チッチさんは、「BiSHはとても人間味のあるグループなので、同じく『ゴジラ』という人間味のある作品に関われたことが嬉しいです。」と想いを語った。

また、宮本、石毛は、オープニングテーマを聴いて、「とてもかっこいい曲!毎回本編を盛り上げてくれるテンションの上がる曲です。」と絶賛。
そして、それに応えるようにアユニ・Dが本編を観た感想を語り、「ある意味、ゴジラの新境地であり、新解釈だと感じました。過去と今と未来に焦点を当てていて、これからの世界や人間の在り方について作品を通して感じます。過去作品のオマージュもあり、魅力的なキャラクターも登場し、世代の垣根を超えて楽しめる、愛される作品だなと感じました。」と作品をアピールした。

宮本は、じつはBiSHのライブDVDを持っているほどの大ファン。BiSHのライブパフォーマンスの熱量の素晴らしさを伝えながら、今回のオープニングテーマをライブパフォーマンスする際に、どのように振り付けにするのかアイナさんに尋ねた。「ゴジラのしっぽにミニラが乗っている、愛のある姿や、この関係性がとても好きなので、それをモモコとアユニで表現したいと思っています。面白い振り付けを考えています。」と、今後のパフォーマーンスが楽しみになるようなコメントも飛び出した。


【汎用特典(内容未定)付】 REBOOT BiSH 【初回生産限定盤】(Blu-ray+2CD+PHOTOBOOK)



さらに、石毛からもBiSHに「どの怪獣が好きですか?」との質問が。
キャスト同士では「モスラ」が一番人気のようですが、チッチさんもやはり「モスラ」を推し、『ゴジラVSモスラ』などで劇中歌として流れる「モスラの曲」が周りでも流行っていた印象を語り、「ほかの怪獣のイメージとも違い、とても美しい怪獣だと感じました。」とモスラへの印象を述べた。




ゴジラVSモスラ <東宝Blu-ray名作セレクション>



また、ハシヤスメ・アツコは「映画館で出てくるちびゴジラがとても可愛いくて、好きです。」と、お気に入りの怪獣をそれぞれ紹介した。
また、リンリンには作品の感想を伺い、「景色がとても綺麗で、現実味もありつつ、キャラクターはアニメらしい雰囲気で、色遣いも綺麗で楽しかったです。」と語った。




ちびゴジラ ショルダートート/NATURAL









作品への感想がたっぷりと語られた後、舞台挨拶は終演の時間に。
最後に、代表して3名よりファンへのメッセージが贈られた。

宮本「スタッフ、キャスト、アーティストの皆さん、全員が全力を出して、この作品を作り上げてきました。私自身楽しみにしていた作品が、ようやく世に流れ、皆さんに観ていただけることがすごく嬉しいです。これからご覧になる皆さんは、ワクワクが止まらない感じだと思いますが、ぜひ楽しんで頂き、応援して頂ければと思います。」

石毛「やっと皆様に『ゴジラS.P』を観ていただけるという喜びと、期待と不安、色々な感情が入り混じっています。物語、音楽、キャラクター、そして怪獣はもちろんですが、演出面を含めて、全て最高の仕上がりになっていると思います。ぜひ楽しんでいただけたらと思います。来週からの配信、そしてTV放送を一緒に盛り上げていけたらと思います。」

セントチヒロ・チッチ(BiSH)「『ゴジラ』という長い歴史の中で、また新しく動き出す『ゴジラS.P』の最強の制作陣と、キャラクターのように個性豊かな声優陣の皆さんと一緒に関われることが、とても嬉しいです。本作では“抗えない未来を覆す”というテーマがあり、私たちもずっと抗えないものに立ち向かってやってきたので、この作品とともに、どんな世界にも立ち向かっていこうという強い意志を頂きました。作品と一緒に、BiSHの曲も楽しんでいただけたらと思います。」



【『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』完成披露上映イベント 開催概要】

開催日時:2021年3月19日(金)
登壇:宮本侑芽(神野銘役)、石毛翔弥(有川ユン役)、久野美咲(ペロ2役)、釘宮理恵(ユング役)、高木渉(大滝吾郎役)、置鮎龍太郎(BB役)
BiSH(OPアーティスト/アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・D)
司会進行:笠井信輔
会場:TOHOシネマズ日比谷









作品紹介





『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』は、監督を『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の高橋敦史、シリーズ構成・脚本は、日本を代表するSF小説家で芥川賞作家の円城塔が務め、TVアニメのシリーズ構成&全話脚本に自身初挑戦。

キャラクターデザイン原案は漫画『青の祓魔師』の作者・加藤和恵が務め、怪獣デザインは『千と千尋の神隠し』など多くのスタジオジブリ作品に参加してきたアニメーター・山森英司。

音楽は『弱虫ペダル』シリーズや数々の『映画ドラえもん』を盛り上げてきた沢田完。

アニメーション制作は、『僕のヒーローアカデミア』のボンズと、他とは一線を画すハイクオリティなCGアニメを制作するオレンジ。

そんな充実のスタッフとスタジオの手により、女性研究者の神野銘と男性技術者の有川ユンという2人の若き天才が、人類に訪れる未曽有の脅威に対して、周囲の人間たちと共に挑んでいく姿が壮大なスケールで描かれる。

オープニングテーマはBiSH、エンディングテーマはロックバンドのポルカドットスティングレイが担当。

TVアニメシリーズ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』は、4月1日(木)よりTOKYO MXほかにてテレビ放送開始。Netflixにて3月25日(木)よりテレビ放送より各週1話ずつ先行国内配信(2021年全世界独占配信)。



TVアニメ『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
4月1日(木)放送開始
毎週木曜22:30 TOKYO MX、KBS京都、BS11/毎週木曜24:00 サンテレビ
3月25日(木)Netflix国内配信開始
各週テレビ放送から1話ずつ先行配信(2021年全世界独占配信)

ゴジラS.P公式HP:http://godzilla-sp.jp  
ゴジラS.P公式twitter:http://twitter.com/godzilla_sp
オレンジ公式twitter:https://twitter.com/cg_orange_inc

© 2020 TOHO CO., LTD.









<ストーリー>

2030年、千葉県逃尾市。
“何でも屋”な町工場「オオタキファクトリー」の有川ユンは、誰も住んでいないはずの洋館に気配がするということで調査へ。
空想生物を研究する大学院生の神野銘は、旧嗣野地区管理局“ミサキオク”で受信された謎の信号の調査へ。
まったく違う調査で、まったく違う場所を訪れた見知らぬ同士の2人は、それぞれの場所で同じ歌を耳にする。
その歌は2人を繋げ、世界中を巻き込む想像を絶する戦いへと導いていく。
孤高の研究者が残した謎、各国に出現する怪獣たち、紅く染められる世界。
果たして2人は、人類に訪れる抗えない未来<ゴジラ>を覆せるのか―。









【オープニングテーマ情報】

『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』OPテーマ
「in case…」 BiSH



<コメント到着!>

「『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』オープニングテーマをBiSHが担当させていただくことになりました。
とても嬉しく、そして大きな意味を感じています。
小さい頃から未知のドキドキを与えてくれた「ゴジラ」が大好きでした。
最強の制作チームの皆さんが想いを集結させて新しい時代へと動き出すこの物語と、若者たちの思いを糧に、
一緒に音楽を届けたいと思いました。
抗えない未来をBiSHも共に覆したいのです。何卒。 ―セントチヒロ・チッチ 」

<BiSH プロフィール>
アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・D からなる“楽器を持たないパンクバンド”。2015年3月に結成。2016年5月avex traxよりメジャーデビュー。メンバー自ら綴る歌詞、振付、エモーショナルなライブパフォーマンス、型に嵌らない活動で、全国のライブハウスから横浜アリーナや幕張メッセ展示場、大阪城ホール等でワンマンを開催。メンバーそれぞれのソロ活動も積極的。

<BiSH 公式HP・twitter>
公式HP:https://www.bish.tokyo/  
公式Twitter:https://twitter.com/bishidol/









<スタッフ>
監督:高橋敦史 シリーズ構成・脚本:円城塔 キャラクターデザイン原案:加藤和恵
キャラクターデザイン:石野聡 怪獣デザイン:山森英司 音楽:沢田完
CGディレクター:池内隆一・越田祐史・鈴木正史 VFXディレクター:山本健介
軍事考証:小柳啓伍 美術デザイン:平澤晃弘 美術監督:横松紀彦 色彩設計:佐々木梓
撮影監督:若林優 編集:松原理恵 音響監督:若林和弘
オープニングテーマ:「in case…」BiSH
エンディングテーマ:「青い」ポルカドットスティングレイ
アニメーション制作:ボンズ×オレンジ  製作:東宝

<キャスト>
神野銘:宮本侑芽  有川ユン:石毛翔弥 ペロ2:久野美咲  ユング:釘宮理恵
加藤侍:木内太郎  大滝吾郎:高木渉  金原さとみ:竹内絢子 佐藤隼也:阿座上洋平 山本常友:浦山迅  鹿子行江:小岩井ことり
海建宏:鈴村健一  李桂英:幸田夏穂  マキタ・K・中川:手塚ヒロミチ ベイラ・バーン(BB):置鮎龍太郎  リーナ・バーン:小野寺瑠奈 マイケル・スティーブン:三宅健太  ティルダ・ミラー:磯辺万沙子  松原美保:志村知幸









Tagged