映画『毒娘』4/6(土)公開記念舞台挨拶レポート!佐津川愛美、竹財輝之助、植原星空、伊礼姫奈、内藤瑛亮監督登壇!実際に起こったトラウマ級の出来事をモチーフにした衝撃作

pick-up イベント・映画祭 オススメ 映画



実際に起こったトラウマ級の出来事をモチーフにした衝撃作
その少女<ちーちゃん>。
彼女の無邪気な悪意が、幸せな家族の「毒」を暴き出し、全てをぶっ壊す!



『ミスミソウ』『許された子どもたち』の内藤瑛亮監督の最新作『毒娘』(どくむすめ)が4月5日(金)より、新宿バルト9他にて公開中だ。

本日4月6日(土)、映画の公開記念舞台挨拶付き上映会が実施された。登壇者は物語の主軸となる4名の登場人物に扮した佐津川愛美、竹財輝之助、植原星空、伊礼姫奈と内藤瑛亮監督。この模様をリポートで紹介する。







主演を務めるのは、『ヒメアノ~ル』などの佐津川愛美。
「惡の華」「血の轍」で知られる漫画家・押見修造がキャラクターデザインを担当している。

本作は、2011年にインターネットの匿名掲示板で話題となった、ある新婚家族を襲った実際の出来事をモチーフとしたオリジナル脚本のホーム・パラサイト・ホラー。
十代の女の子と新しく家族となる継母の関係を軸に、謎の少女「ちーちゃん」と家族の壮絶の争いを描いた作品で、現在(2024年3月21日時点)「ヤングマガジン」(講談社)で、本作の前日譚となる押見修造の「ちーちゃん」が連載されており話題を集めている。


ちーちゃん-ヤンマガKCスペシャル







佐津川愛美、竹財輝之助、植原星空、伊礼姫奈、内藤瑛亮監督登壇!
映画『毒娘』4/6(土)公開記念舞台挨拶レポート!

左から内藤瑛亮監督、伊礼姫奈、佐津川愛美、植原星空、竹財輝之助


映画上映後、満員となった会場にゲストとして登壇した佐津川愛美、竹財輝之助、植原星空、伊礼姫奈、内藤瑛亮監督。
まず、本作の主演を務めた佐津川が「今日は劇場に足をお運びいただきまして、ありがとうございます。昨日、無事に初日を迎えることができまして、すごくたくさんの方からも『初日おめでとう』と言ってもらえて、感謝しております。そして、今日、皆でこの場に立ててすごく嬉しいです。」と映画を観たばかりの観客に挨拶すると、「そして今日は、私の娘・萌花を演じてくれた、植原星空ちゃんが生まれて初めての舞台挨拶ということで、記念となる今日を一緒に過ごせて嬉しく思います。」と隣に登壇した植原に、作中さながら、母が娘にそそぐかのような愛情のこもった視線と言葉を送った。

 続いて、作中でゲスな父親を演じた竹財が「今日はありがとうございます。僕が演じた父親を見て、少しでも『こういうやつにはなりたくない』って思っていただけたら幸せです。どうぞ今日はよろしくお願いします。」と挨拶すると、会場内はどっと笑いが起こり、その後、先述した、今日が初めての舞台挨拶となる植原が「先ほど佐津川さんがおっしゃっていただいた通り、私は今日が初めての舞台挨拶で、緊張しているんですが、 是非楽しんでいただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。」と初々しく挨拶した。続いて、本作で不気味な〈ちーちゃん〉を演じた伊礼は、「私も緊張しているんですけど、こんなにもたくさんの方々がこの作品を見てくださったんだなってことを今すごく実感できて嬉しいです。」と感無量の表情を見せていた。そして、最後に内藤監督が「実は初号試写という完成したものをキャストとスタッフで一緒に見る時に、僕がコロナにかかってしまったので、こうやって、今日、健康な体で、皆と一緒に舞台に立てて嬉しく思います。」と登壇者との久しぶりの再会に喜んでいる様子だった。

 挨拶の後、印象に残っている現場での思い出の話になると、佐津川は、本作の着想になったインターネットの匿名掲示板に投稿されていた投稿文(「扉を開けると、うつぶせの娘の上に馬乗りになったKちゃんが笑ってました」)をまさに映像化したシーンの撮影時の話を展開。「あのシーンは、色々みんなで細かく動きを確認し合いながら撮影しましたね」と話すと、植原は「あんなにたくさんのケチャップを全身にかけられることは、おそらく今後一生無いと思います」と話し、会場の笑いを誘うと、竹財は「僕は、作中で血まみれになるシーンがあるんですけど、あんなにも一日中、血まみれでいることは一生ないと思います。」と話すと、さらに大きな笑いが会場内に響いた。

映画『毒娘』は、新婚家族を襲った実際の出来事をモチーフにした物語。家に帰ったら、見知らぬ子が娘に馬乗りになっているという、まさにトラウマ級の出来事だが、それに関連して、登壇者たち自身が今まで経験したトラウマ級の出来事について話が及ぶと、佐津川はまだ自分が保育園に通っていた時の話を披露。「当時、保育園の催しで、お化け屋敷みたいなものが行われで、先生たちが一生懸命作ってくださったんだと思うんですけど、そこに入って暗い中を手探りで歩いていく中で、急に何かが首元にひっつく感触があったんです。そしたらすぐに次は、その何かが鼻に当たったんです。あの時の何とも言えない感触が今でも残っていて、あの当時はわからなかったんですけど、おそらく、あればこんにゃくを上からつるしていたんだと思います。そのせいで、未だにこんにゃくを調理するときは、息を止めながら切っています。」

その後、劇場での公開を迎え、この作品がどのように拡がっていってほしいのか、ということについて話が及ぶと、まず佐津川は「こうやって皆さんが見に来てくださったことがとても嬉しいです。 そして何より、この作品のスタッフやキャストの皆さんと一緒になって一生懸命、頑張って作ったこの作品に対して皆さんがどのような反応をしてくださるのか。どんな反応を持ってもらえるのか。それを読んだり聞いたりするのが今からすごく楽しみです。」と話すと、続いて内藤監督は「僕は、撮影現場で、脚本に書かれている以上のことが起きたり、俳優の皆さんに演じてもらえることがすごく嬉しいんです。例えば、佐津川さん演じる萩乃が(物語の後半に)『私の体だから』って言ったところで画面が暗くなるんですけど、あれは本当に偶然、太陽が雲に隠れて撮れたシーンなんです。そして、それが、とても彼女の心情とリンクしていて、まさに奇跡的に撮れたショットだったんです。その他にも、台本には、竹財さん演じる父親が“プリン一気に食べる”って書いただけなんんですけど、まさかあんなにも劇中で早く食べてしまったり、〈ちーちゃん〉と萌花が、作中で、指で×マークを作るんですけど、あれは脚本にはなく、現場で生まれたものだったんです。この映画は、本当に現場で、俳優の皆さんから教えられたり、発見できたものがたくさんあった作品で、皆が一緒になって、素晴らしい映画にしてくれたと思っています。多くの方にこの映画が伝われば嬉しいなと思います。どうもありがとうございました。」と撮影当時を振り返り、作品に込めた想いを話した。 舞台挨拶の最後には、4月7日(土)に誕生日を迎える竹財に佐津川から映画のイメージカラーでもある赤の花束が贈られた。花束を受け取った竹財は「僕は“年”は記号でしかないと思ってるんですが、年々、身体的には年を感じてしまっています。足がつったりね」と照れ臭そうに話し、終始笑いが絶えない舞台挨拶を締めくくった。



【映画『毒娘』 トークイベント付き先行上映会 概要】
※上映後イベント・観客あり
■日時:4月6日(土)13:30~14:00(30分間)
■会場:新宿バルト 9 スクリーン3(新宿区新宿3丁目1−26 三丁目イーストビル 9F)
■登壇者(敬称略) :佐津川愛美、竹財輝之助、植原星空、伊礼姫奈、内藤瑛亮監督









INTRODUCTION
この家で幸せになることは<ちーちゃん>が許さない。



©️『毒娘』製作委員会2024



オリジナル脚本によるホラームービーである本作を手掛けたのは、『ミスミソウ』や『許された子どもたち』など十代の子どもたちの生きづらさとその中でのサバイバルを、時に鮮烈に時に痛切さをもって描いてきた俊英・内藤瑛亮監督。エンタメ性と社会性を両立し、煽情的なだけでなく現代日本の抱えた病理に食い込みながら描くその手法は国内外で高く評価されてきた。本作では、2011 年にインターネットの匿名掲示板で話題となった、ある新婚家族の出来事をモチーフとして、十代の女の子と新しく家族となる継母の関係を軸に、謎の少女と家族の壮絶な争いを描いている。

©️『毒娘』製作委員会2024



ジャンルを問わず多彩な役柄で観客を魅了してきた実力派俳優・佐津川愛美が主演を果たし、無邪気な悪意に満ちた少女ちーちゃんに立ち向かう主人公・萩乃を繊細かつ力強く演じきっている。

©️『毒娘』製作委員会2024



そして“毒娘”ちーちゃんのキャラクターデザインを担当したのは、「悪の華」「血の轍」など思春期に芽生える少年少女の暗部を徹底的に描き出すことで知られるカリスマ漫画家・押見修造。内藤監督の世界観に共鳴し、その特異な感性で描かれたキャラクターが、どう具現化されているのかも本作の見所となっている。

©️『毒娘』製作委員会2024



さらに、押見と内藤のコラボレーションはその世界観を押し広げ、押見によるオリジナルストーリーが展開する漫画「ちーちゃん」が週刊ヤングマガジンにて2024年より連載が決定。本作が映画とどのような関わりを見せるのか、こちらも目が離せない展開となっている。

©️『毒娘』製作委員会2024









押見修造による『毒娘』書き下ろしイラスト
『毒娘』ティザービジュアル









ストーリー

©️『毒娘』製作委員会2024



夫と娘の萌花と3人で中古の一軒家に越してきた萩乃。家庭に恵まれなかった彼女にとって、夢に見た幸せな家庭。しかし、ある日外出中の萩乃に萌花の悲痛な声で助けを求める電話がかかってくる。

「ショートケーキとコーラ、買ってきて」

慌てて帰宅した萩乃が目にしたのは、荒れ果てた我が家と洋服をずたずたに切り裂かれた萌花、そして萌花に馬乗りになって大きな鋏を握りしめた見知らぬ少女の姿だった。

その少女の名前は<ちーちゃん>。

かつてこの家に暮らしていたが、ある事件を起こして町を去ったはずだった。彼女の存在が、一見幸せに見えた萩乃たち家族が押し隠そうとしていた「毒」を暴き出し、悪夢のような日々の幕開けを告げる・・・。



©️『毒娘』製作委員会2024









キャラクタービジュアル









コメント

■佐津川愛美 コメント

内藤監督の作品は個人的には苦手な系統のはずなのに、どうしても気になっていつも観てしまう、そんな存在でした。
また、役者の存在の仕方がとても羨ましく、いったいどんな演出をされる監督なのだろうと気になっていました。
お会いしてお話してみると、作風から想像できないくらい穏やかで、人への向き合い方が信頼出来る監督だと思い出演を決めさせて頂きました。
過酷なシーンを撮っているはずなのに、現場はみんなクリエイトを楽しんでおり、この組で萩乃を演じられて、とても良き経験となりました。 萩乃は自分なりの家族というものを作ることが憧れだったはずです。流されつつたどり着いた先で直面するものたちとどう対峙出来るのか、じっくりと考えて撮影出来ました。 完成したものを観たときに、なんとも言えない気持ちになりました。この感覚は初めてのもので、いまだにどういった種類の気持ちなのか答えは見えていませんが、時間をかけて味わっていきたいものとなりました。 ぜひみなさんにも劇場で体感して頂ければと思います。



■押見修造 コメント

 お話をいただいた時、すぐにやりたいと思いました。実写映画のキャラクターデザインという、初めての仕事に対する興味とともに、何より内藤監督と仕事ができることにワクワクしました。
 以前から、内藤監督の作品に刺激を受けていました。社会、それを作っている人間そのものに対する違和を抱えた者は、どうやって生きるべきか?生きていっていいのか?という、自分が漫画を通じて考えている問題と、内藤監督の映画はつながっているような気がして。
 監督からいただいたイメージをもとに、「ちーちゃん」を具体的な形に落とし込むお手伝いをさせて頂きました。映画では衣装の細かなディティールまでイラストを再現して頂き、ゾクゾクするような強烈な存在感を放っています。
 そして、この映画はちーちゃんの活躍するホラー映画であると同時に、「女性の怒り」が漲っています。先に言ったような社会に対する違和をひとつの出口に導いてくれたような気がしました。私にとって大切な経験になりました。
 また、それをもとに自分なりに発展させてスピンオフ漫画を描くことになりました。現在、鋭意執筆中です。映画とともに楽しみにして頂けたら嬉しいです。




■内藤瑛亮監督    コメント

「扉を開けると、うつぶせの娘の上に馬乗りになった少女が笑っていました」(※下記参照)
そう題されたネット記事を目にしたのが始まりです。それは謎の少女に娘が襲われた現場に遭遇した女性の投稿でした。
ここから現代的な恐怖映画をつくれそうな予感がし、本作を企画しました。
謎の少女は「ちーちゃん」と名づけました。彼女のキャラクタービジュアルは以前からファンだった押見修造先生に依頼しました。『悪の華』の仲村佐和、『ハピネス』のノラにも通じるキャラクターだと考えたからです。押見先生は快諾してくださり、怖くて格好よくて可愛いヴィランを描いてくれました。
さらに前日譚の作品も描いてくださることになり、感無量です。構想案から、ネーム、ペン入れ原稿を拝見させ頂き、ファンとして贅沢な時間を過ごしています。
佐津川愛美さんは多くの関係者から、「本当にいい役者で、すごくいい人」と評判を聞き、いつか一緒にお仕事したいと思っていました。念願叶って、今回主演を引き受けて頂きました。
本作の主人公・萩乃は謎の少女からも娘からも夫からも翻弄されます。やがて自分を縛りつけていたものに気づき、抗います。佐津川さんは萩乃の危うさと芯の強さを繊細に演じて下さいました。彼女のラストショットを撮影したとき、現場でじーんと感動しました。
脚本を書き始めたのが2012年なので、完成まで10年ちょっとかかりましたが、このタイミングだからこそ出会えたキャスト・スタッフと幸福な形で製作することができました。



※原案「扉を開けると、うつぶせの娘の上に馬乗りになったKちゃんが笑ってました」
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-1344.html @子育てȁャンネル
2011年4月4日 17:02









【作品情報】

『毒娘』

佐津川愛美 
植原星空 伊礼姫奈
馬渕英里何 凛美 内田慈 クノ真季子 
竹財輝之助

監督:内藤瑛亮  ちーちゃんキャラクターデザイン:押見修造  
脚本:内藤瑛亮 松久育紀 音楽:有田尚史
製作:村上潔 藤本款 プロデューサー:山口幸彦 秋山智則 宮崎大
ラインプロデューサー:戸山剛 宣伝プロデューサー:小口心平
撮影:伊集守忠 録音:高島良太 美術:小林楽子 スタイリスト:キクチハナカ ヘアメイク:高橋亮
特殊メイク・造形:百武朋 VFXスーパーバイザー:オダイッセイ アクションコーディネーター:富田稔
編集:冨永圭祐 助監督:中村洋介 制作担当:三村薫 
製作:キングレコード クロックワークス 制作プロダクション:ジャングルドラム  
配給:クロックワークス  ©️『毒娘』製作委員会2024
公式HP:dokumusume.com
公式X:@dokumusume_eiga




2024年4月5日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開









【関連記事】





Tagged