『劇場版 BEM〜BECOME HUMAN〜』公開記念舞台挨拶! 内田真礼、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、山寺宏一が登壇!声優初挑戦のキスマイ宮田、 師匠・浪川大輔からの手紙に感激!!

映画


10 ⽉ 2 ⽇(⾦)より公開中の『劇場版 BEM〜BECOME HUMAN〜』の公開記念舞台挨拶が 10 ⽉ 9 ⽇(⾦)、東 京・新宿の新宿バルト 9 にて開催され、TV シリーズから引き続きヒロインのソニア役を演じた内⽥真礼、劇場版オリジナルキャラク ターでベムの親友・バージェス役を演じた宮⽥俊哉(Kis-My-Ft2)、そして同じく劇場版オリジナルキャラクターでベムとバージェ スの上司であるマンストール役を演じた⼭寺宏⼀が登壇。さらに、アニメ声優初挑戦となった宮⽥を指導した“師匠”である浪 川⼤輔からの⼿紙が届けられるというサプライズもあり、会場は⼤きな盛り上がりを⾒せた。



久々の⽣の観客を前にしての舞台挨拶とあって、宮⽥はゴキゲン。
新型コロナウイルスの影響で声援を送ることはできない中 で、名前⼊りのボードを掲げるファンの姿に「僕の姫たち、ありがとう︕」と満⾯の笑みを浮かべる。

実は、宮⽥は数⽇前にこのバルト 9 に観客として⾜を運び作品を鑑賞したそうで「初めてアニメに携わって、僕の声がアニメから聞こえてくることに、まだ違和感があって、恥ずかしくなって、⼀⼈で顔を隠してました…(笑)」と照れ臭そうに告⽩。
「ちゃんと作品の⼀部になれていましたか︖」という宮⽥の問いかけに観客は⼤きな拍⼿で応え、これには宮⽥もホッとした様⼦だった。



⼭寺は、「まず無事に公開を迎えたことをうれしく思います」と喜びを⼝にし「本当は今年、ドームツアーをする予定だったんです けど…」とボケて、宮⽥から「それ、キスマイです︕」と突っ込まれるなど、息の合った掛け合いで会場を笑いに包む。

内⽥は⾃⾝が演じたソニアについて「妖怪側の主⼈公がベムだとしたら、ソニアは⼈間側の主⼈公だと思って歩んできた」と強い思いを⼝にし、劇場版の“結末”について「まさか、その感情で交差するとは…」と⾃⾝にとっても⼤きな驚きであったことを明かす。そのシーンでソニアが⼝にする「はい」というセリフについても⾔及し「(監督から)『プロポーズを受け取る気持ちで⾔ってくれ』と ⾔われて、そういう気持ちなんですねと衝撃を受けました。妖怪⼈間と⼈間の道――ひとつの正解を描けたのかなという気もしてい て、幸せのような、もどかしいような気持ちです」と⼼情を語った。





宮⽥は、「戦いのシーンがすごく難しかった」と述懐。
特に最後に“親友”のベム、に対して発するセリフについて「バージェスが⼀番軽薄に⾒えるポイントだなと思って、あのひとことはどのテンションなのか︖ 監督にも相談して、やった結果があれでした」と振り返ったが、⼭寺は「素晴らしかったです︕すごく印象に残っています」と激賞する。
また宮⽥が“変⾝”したバージェスについて「股間がツルツルで…(笑)」と語ると、⼭寺は「実写化する可能性もあるから ね。宮⽥くん、やるでしょ︖」と振り、宮⽥は「なるほど、僕もツルツルにしないといけないってことですか(笑)︖」と返し、会場 は再び笑いに包まれた。

⼭寺は⾃⾝の演じたマンストールというキャラクターが果たす重要な役割についても「びっくりしました︕ 僕は最初に『妖怪⼈間ベム』を⾒たのは⼩ 1でしたが、まさか……。あの時の僕には知る由もなかったです」と感慨深げに語っていた。



改めて、アニメ声優初挑戦となった宮⽥の演技について尋ねると、内田は「最初にPV でお声を聴いて、『これが宮⽥さんなんだ!?』と上⼿でびっくりしました。ナチュラルにこの『BEM』の世界になじんでいらして、すごいなと。バージェスという軽薄なキャラクターを、真⾯⽬で誠実な宮⽥さんがやられているということが、本当に勉強されたんだなというのが感じられて感動しています」と絶賛。

宮⽥は最初に内⽥のアフレコの様⼦を⾒学に⾏った際の様⼦を明かし「うわ、本物の“まれいたそ”だ︕って思った (笑)」と完全にアニメファンの顔で語りつつ「アフレコ姿を⾒て、この⼈はプロだ、職⼈だ、すげぇ︕って思いました」とプロの声優の演技に圧倒されたよう。

⼭寺は、宮⽥について「バージェスのあのノリってすごく難しいと思うんです。裏にいろんなものを抱えていて。でも宮⽥くんは明るさと⼆⾯性を軽やかに出していて、素晴らしかった」と称え「実写はやっぱり本⼈でやってほしい(笑)︕」とリクエストしていた。





さらに、この⽇は完全サプライズで、宮⽥が収録前にレッスンに通い、師事していたという声優の浪川⼤輔からの⼿紙が届けられる。
⼿紙の中で浪川は「宮⽥くんは、常に真⾯⽬で素直で好奇⼼が旺盛で、そして笑顔がかわいい︕ アフレコにとって、キャラクターを⽣かすことは⼤事なことです。まさに⾃我を消すこと。これは難しいのですが、宮⽥くんの本気のアニメ愛で難なくクリア。吸収⼒がすごかった。その取り組む姿勢にこちらがたくさんのことを教えてもらいました」と称賛の⾔葉を並べる。

嬉しいプレゼントに宮⽥は驚きと喜びの表情を浮かべ「去年の12⽉ごろ、浪川さんのところに通わせていただいたんですが、キスマイも忙しい時期で、わがままを⾔って『23 時からお願いできませんか︖』とか⾔っても『いいよ、いいよ』と夜中まで付き合ってくださっていろいろ教えてくださいました。いつか師匠ともアニメで⼀緒にできたらいいなという話をしてたんですが、こんな形でコメントをいただきありがとうございます」と感謝の思いを⼝にした。



⼭寺は「この売れっ⼦が初めてやるからってそこまで…そんなエピソード聞いたことないですよ︕」と宮⽥さんの真摯な姿勢を絶賛する。
宮⽥は「『宮⽥がいない⽅がよかった』と⾔われるくらいなら、無理してでも作品の⼀部にならないといやだなと。頑固なんです」と照れ臭そうに語る。
そして「みなさんが劇場に来て、⾒てくださることが嬉しいし、スタッフさん、内⽥さんや⼭寺さんが良かったと⾔ってくださることが本当 に幸せです。あとはこの『BEM』という作品が⼤ヒットして、もっともっと⽇本中のみんなが⾒てくれたら何より幸せです︕」としっかりと 作品をアピール。
温かい拍⼿の中、舞台挨拶は幕を閉じた。



『劇場版 BEM〜BECOME HUMAN〜』は 10 ⽉ 2 ⽇(⾦)より全国公開中






【作品情報】



タイトル: 『劇場版BEM〜BECOME HUMAN〜』
公開表記:2020 年 10 ⽉ 2 ⽇(⾦)全国ロードショー

本作は、『妖怪⼈間ベム』⽣誕 50 周年を記念して、原作の持つ設定やメッセージ性を残しつつも全く新しい解釈を施し舞台設定やキャラクターを⼤胆に変更し、2019 年に制作・放送された TV アニメ『BEM』の劇場版。

予告編:https://youtu.be/nqBT4lRiXdA
公式サイト:https://newbem.jp/2020_mv/
公式 Twitter:@newbem2019

製作:劇場版 BEM 製作委員会
©ADK EM/劇場版BEM製作委員会

【キャスト】
ベム:⼩⻄克幸 / ベラ:M・A・O / ベロ:⼩野賢章
ソニア:内⽥真礼 / ウッズ:乃村健次 / Dr.リサイクル:諏訪部順⼀
ドラコ:⾼⽊渉 / グレタ:伊藤静 / エマ:⽔樹奈々 / バージェス:宮⽥俊哉(Kis-My-Ft2)
マンストール:⼭寺宏⼀

【スタッフ】
原作:ADK エモーションズ 監督:博史池畠 脚本:冨岡淳広 キャラクター原案:村⽥蓮爾
キャラクターデザイン・総作画監督:松本美乃 モンスターデザイン:関川成⼈ ⾊彩設計:⽵⽥由⾹
美術監督:⾦⼦雄司 CG ディレクター:磯部兼⼠ ビジュアルエフェクト:森川万貴 編集:村上義典
⾳響監督:⻲⼭俊樹 ⾳楽:SOIL&”PIMP”SESSIONS 未知瑠
主題歌:「unforever」 歌:りぶ 作詞・作曲・編曲:TK(凛として時⾬) ⾳楽制作:フライングドッグ 制作:Production I.G 配給:クロックワークス






(関連記事)

Tagged