現実のLINE チャットがホラー映画のヒロイン(生駒里奈)と繋がる!?全く新しい体験型エンタメ「ROOOM」が楽しめる、冒頭ダイジェスト&レクチャー映像解禁!

pick-up オススメ 映画



あなたの一言が、彼女を救う。彼女を殺す。
恐怖は【見る】から【つながる】へ。体験型エンタメ×ホラー映画


『リング』『スクリーム』『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『ソウ』『戦慄迷宮3D』など、数々の先鋭的なホラー映画を世に送り出してきた映画配給会社アスミック・エースと、 BAKERU が共同で企画・プロデュース・運営を行う、体験型エンタメとホラー映画の掛け合わせからなる全く新しいハイブリッドな“映像イベント「ROOOM」が現在絶賛公演中だ。

この度、これまでにない体験型イベント【ROOOM】の“楽しみ方がまるわかり!冒頭ダイジェスト&レクチャー映像”が解禁となった。


金~日曜 19:30-/21:30-にて絶賛公演中!©2021ROOOM/AA



映像イベント「ROOOM」予告編










これまでにない体験型イベント【ROOOM】の
“楽しみ方がまるわかり!冒頭ダイジェスト&レクチャー映像”が解禁!






今回解禁されたのは、生駒里奈演じる遥香が新婚の夫と共に新居に引っ越し、そこで怪奇現象に巻き込まれていく物
語の序章の部分。

そして本映像には、視聴者が映像を見ながら参加する LINE オープンチャットのデモ映像(実際の公演のチャット内容を基に作成)がついており、映像を見ながら同回の参加者同士があいさつをしたり、これから始まるワクワク・ドキドキを共有したり、本映像イベントにどのように参加し、どのように楽しめるか、その一端が明らかになっている。


お腹に新しい命が宿っている遥香。優しい夫・徹と寄り添い、申し分ない幸せな生活をスタートさせる。

しかし新居に越してまもなく、階上からの謎の怪音が響きます。上の階の住人は車いす生活を送っているのに、なぜ足音がするのか…⁉


©2021ROOOM/AA



不可解な現象に不安が募る中、ある日たまたま水没させてしまった遥香の携帯に、謎の≪LINE オープンチャット≫の招待が届く。
遥香が画面をタップすると同時に、参加している視聴者のオープンチャットにも「はるかが参加しました」の文字が並び、遥香と現実世界がつながる。

視聴者は、「はるかだ!」「入ってきた!?」と驚きの声をチャットに投稿。

物語の中の出来事と現実世界がリンクしている⁉という、この先の展開が待ちきれないドキドキのシーンで本映像は幕を閉じている。


これまでの体験型エンタメを楽しんできたファンの常識を覆す全く新しい驚きの仕掛けで、今後の展開は視聴者のチャット内容次第で大きく変わっていくことがわかる。

「あなたの一言が、彼女を救う。彼女を殺す。」

この意味を、ぜひとも体感していただければと思う。









体験型エンタメの先駆者㈱BAKERU が
体験プロデュースとして参画し、実現!


本作の製作には、企画・プロデュースを担うアスミック・エース(『リング』『ソウ』『戦慄迷宮 3D』)と共に、「イキサキ探し」「マーダーミステリー」など体験型エンタメの開発及び流行を作った BAKERU 社が体験プロデュースと運営を担当。同社のホラープロデューサー・夜住アンナが体験設計・プロデュースとして参画。

体験型エンタメ・ホラー映画。双方のプロフェッショナルが集結し、もはや「見ているだけ」ではいられない未知の恐怖体験となる《指殺人型ステイルームホラー》が誕生した。

解禁となる Main Trailer では、新居に越してきて仲睦まじい矢口夫婦の姿が映し出される。妻・遥香のお腹には新たな命が。しかし、徐々に不穏な雰囲気が満ちていく。画面が両端から狭まり、やがてスマートフォンを思わせる縦型映像になったところで交わされる LINE のやりとり。「体験型エンタメ×ホラー映画」「恐怖は【見る】から【つながる】へ」「あなたの一言が、彼女を救う。彼女を殺す。」といった本作の[仕掛け]を象徴する言葉が並ぶ。もはや部屋の中すら安全ではない《指殺人型ステイルームホラー》が幕を開ける!!

第二弾ビジュアルでは、恐怖を直感し、助けを求める遥香を中心に配し、タイトルロゴを境界に、フィクションとリアルが入り混じる瞬間を切り取っている。無数の赤い指紋は一体誰のもので、何を意味するのか・・・?

7/29-31 に実施した一般公演にはおよそ 300 名が参加!「ホラー映画が好きな人には超オススメ!」「まるで自分がホラー映画の中に入り込んだ気持ち」「おうちホラーの新しい可能性」「「怖い」と「楽しい」が両立する面白い空間」「こわ楽しかった」「まさに新感覚」「オンライン脱出とも違う面白い仕掛け」といった恐怖と興奮の感想がSNS上を駆け巡った。

また、マスコミ向けプレスデイで一足先に体験した方々からは「イヤフォン絶対推奨」「挑戦が詰まっている」「見たこと無い試み」「自宅ならではの体験」「ホラー好きにはオススメ」「完売する前に参加して欲しい」「その場に居合わせるような手に汗握る作品」と次々と驚きの声が上がった。









【STORY】


舞台はありふれたマンションの一室。越してきた新婚夫婦。妻・遥香のお腹には新たな命が宿っている。住民は優しく、申し分のない新生活。しかし、上の部屋から響く怪音をきっかけに幸せな日々は崩れ去り、やがて遥香は視聴者であるあなたと【つながる】こととなる。その瞬間より、視聴者は恐怖を傍観する側から恐怖に共感する側へと変貌する。








イベント情報


タイトル:「ROOOM」

金~日曜 19:30-/21:30-にて絶賛公演中!
(詳細は公式 HP・Twitter まで)

チケット:¥2,500(税込)

必要機材:PC・スマホ両方/Wi-Fi 環境/LINE アカウント(QR コードの読み込みアリ)

©2021ROOOM/AA
企画・プロデュース:アスミック・エース
★チケットなど詳細は公式 HP をご覧ください

公式 HP:https://stayrooom.asmik-ace.co.jp








CAST


◆生駒里奈(矢口遥香か/妊娠中の妻)


〈コメント〉
矢口遥香役の生駒里奈です。
まだまだ自由に外出が出来ない中、自宅でこの作品を観て楽しむだけでなく、参加して楽しむことも出来る、非常に画期的なホラー作品が出来上がりました。
今回私は、新居に引っ越してきてこれから沢山の幸せが待っているであろうという妊娠中の主婦・矢口遥香を演じます。
普通の幸せを願っている遥香を襲う恐怖を、是非一緒に体験してみて下さい。

〈プロフィール〉
1995 年生まれ。秋田県出身。乃木坂 46 ではデビューシングルから5作連続でセンターを務め、グループの中心メンバーとして活動。2018 年の同グループ卒業後は女優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍中。「ストレッチ・マンゴールド」(NHK E テレ)にレギュラー出演中で映画『光を追いかけて』が今年公開予定。そして、8 月 5 日から W 主演の舞台「-4D-imetor」の公演も控える。



◆水間ロン(矢口徹/遥香の夫)

〈プロフィール〉
1989 年生まれ。中国、大連出身、大阪育ち。大学を卒業後に上京し、俳優活動を始める。主なテレビドラマ出演作に、「深夜食堂」「坂の途中の家」「スカム」「サウナーマン」「東京男子図鑑」「きょうの猫村さん」「あと 3 回、君に会える」「酒癖50」などがあり、映画出演作に、『嘘を愛する女』『マスカレード・ホテル』『パラレルワールド・ラブストーリー』『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』『燕 Yan』などがある。CM では YouTube Premium「電車でゆずりあい」篇、ふわっち「配達員」篇などに出演。



◆秋山ゆずき(中野麻子/TV 番組ディレクター)

〈プロフィール〉
1993 年生まれ。埼玉県出身 2011 年上田慎一郎監督作品『恋する小説家』で映画デビュー。
2017 年に大ヒットした映画『カメラを止めるな』のヒロイン役として注目される。2020 年 2 月公開の齊藤工監督作品 『COMPLY+-ANCE』でも主演を務め、以降 2021 年 TBS「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」、ABC「結婚できないにはワケがある。」ではレギュラー出演を果たし、映画のみならずドラマの分野でもその高い演技力を発揮し評価されている。



◆花ヶ前浩一(真柴文雄/矢口家が住むマンションの大家)

〈プロフィール〉
1961 年生まれ。広島県出身。ドラマ・映画・舞台・CM に活躍中の俳優。ヒゲの有無でイメージがガラリと変わり、知的職業の裁判長、弁護士等から、庶民的な八百屋・アパート大家さん等まで幅広く演じている。近年の出演作品はドラマ「コンフィデンスマン JP」「あの時キスしておけば」「天国と地獄」「サイコな二人」、映画『永い言い訳』『星に語りて』など。



◆広山詞葉(金井桃子/真柴を世話するヘルパー)

〈プロフィール〉
1985 年生まれ、広島県出身。日本大学芸術学部演劇学科卒業。映画・ドラマ・舞台、そして落語と幅広く活躍。2017 年より女優業と並行し、映画の企画・プロデュース活動を開始。自身初のプロデュース兼主演映画『今夜新宿で、彼女は、』(山田佳奈監督)では、渋谷 TANPEN 映画祭 2017 ブロンズバーガー賞/最優秀主演女優賞など多数受賞。2022 年には、主演映画『truth~姦しき弔いの果て~』(堤幸彦監督・50 作品目記念作)と『ひとつぼっち』(副島新五監督)の公開が控える。また舞台では、小泉今日子プロデュース作「後家安とその妹」(紀伊国屋ホール/2019)に出演、2021 年 9 月には「窪地の女」(堤幸彦演出)が控える。




STAFF


◆夜住アンナ(体験設計・プロデュース)

〈プロフィール〉
体験プロデューサー。株式会社 BAKERU 所属。リアルエンターテイメント業界でお化け屋敷・体験型イベントを数多く企画。近年実績として、美しすぎるお化け屋敷「THE WITCH」、クリープハイプ楽曲とコラボした体験型ドラマ「幽霊失格」、オンライン進行型ホラー「イキサキ探し」など、深い没入性とストーリー性を追求した作品を手掛け、体験エンタメの拡張を進める。








【作品概要】

生駒里奈
水間ロン 秋山ゆずき
Honoka 花ヶ前浩一 ・ 広山詞葉

監督・編集:三重野広帆/脚本:諸橋隼人/体験設計・プロデュース:夜住アンナ
企画・プロデュース:アスミック・エース
体験プロデュース・運営:BAKERU / 制作プロダクション:ギークサイト

公式 HP:https://stayrooom.asmik-ace.co.jp 公式 Twitter:@stayrooom

絶賛公演中/ONLY YOUR PC&MOBILE




【過去の記事】

Tagged