ミア・ゴス&タイ・ウエスト監督『Pearl パール』『X エックス』を語る特別映像解禁!美少女×老婆!二作をつなぐ映像を検証!

pick-up インタビュー・コメント オススメ 映画



『ミッドサマー』A24 製作
映画史上、もっとも無垢なシリアルキラーが誕⽣



『ヘレディタリー/継承』『ミッドサマー』を手掛けたスタジオA24が製作し、話題を集めたホラー映画『X エックス』の前日譚となる最新作『Pearl パール』が、現在TOHO シネマズ⽇⽐⾕ほかにて絶賛公開中だ。

また、本作の公開に合わせて、前作であり『Pearl パール』の61年後を描いた映画『X エックス』もAmazon primeで配信中

この度、両作の主演をつとめたミア・ゴスと、タイ・ウエスト監督が『Pearl パール』と『X エックス』について語る特別映像を発表。また、『X エックス』『Pearl パール』を両方観ると気づくイースターエッグの紹介写真が解禁された。






ダンサーを志ざし、スターの華やかな世界に憧れるパール。
人里離れた農場で、厳格な母と体が不自由な父に育てられた彼女の愛への渇望が、スターへの夢を育み、両親からの異常な愛が、その夢を腐らせていく……。
籠の中の無垢なる少女が抑圧から解き放たれたとき、比類なき無邪気さと残酷さをあわせもつシリアルキラーが誕生する!!

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が第95回アカデミー賞で7部門を受賞し話題の映画スタジオA24製作の最新作『Pearl パール』。

本作は、『X エックス』の前日譚であり、現在製作中の完結編『MaXXXine(原題)』とあわせA24初の三部作としても注目され、世界の国際映画祭を席巻してきた。その中で、マーティン・スコセッシ監督が魅了され、ベネチア国際映画祭が狂喜し、ホラー映画初のオスカー候補と噂されるほど世界中を熱狂させたシリアルキラー“パール”。

鑑賞時、彼女の狂気に圧倒されながらも、最後には、彼女の笑顔の虜になってしまう!



© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.









『X エックス』『Pearl パール』を仕掛けたコンビ
ミア・ゴスとタイ・ウエスト監督 シリーズを語る特別映像が解禁





今回解禁する特別映像では、『X エックス』で若者を襲う殺人老婆パールと、若き主人公マキシーンの二役を演じ、『Pearl パール』ではその61年前、夢見る少女だったパールを演じたミア・ゴスと、シリーズの監督・脚本をつとめたタイ・ウエスト監督が、かつては夢見る少女で、その後シリアルキラーになってしまうパールについて語る。『X エックス』ではバックグラウンドが謎のまま若者たちを殺めていく老婆パールが、なぜシリアルキラーになってしまったかを描く『Pearl パール』は夢やぶれて無慈悲かつ凶暴なシリアルキラーになってしまう様に「女性版ジョーカー」「応援したくなってしまう」という声も高い作品だが、ミア・ゴスと監督は「パールは夢想家で、それが彼女の美しさであり、同時に破滅に追い込んでしまう」「ただの悪者ではなく人間として描きたかった」と語り、前作で世間を驚愕させた殺人老婆のかつての姿を、恐怖だけではなくドラマとして描いた思いを語っている。また、ミア・ゴスは「時間を超えて同じ役を演じることができたことは、間違い無く今までで最も充実した経験だった」と、パールを演じたことの喜びを伝えている。






『Pearl パール』⇛『X エックス』
イッキ見で分かる共通点・つながりを紹介




『Pearl パール』は巨匠マーティン・スコセッシ監督が絶賛しヴェネツィア国際映画祭ほか国際映画祭でも話題を席巻。前作『X エックス』の事前知識は必要なく、夢見る少女がシリアルキラーへと変貌していく様は本作単体で楽しめる作品だが、前作『X エックス』とのつながりを示すカットやシンクロした画が随所に盛り込まれており、両作をイッキ見してそれを発見する楽しみもできる作品だ。『X エックス』は現在Amazon primeで配信が開始しており、劇場で『Pearl パール』を観た後に自宅で『X エックス』を観て、隠された繋がりを探す楽しみも一興。この度一部カットを紹介!



①ピッチフォークを持つパール

『Pearl パール』で、家畜たちの前でピッチフォークを持ちスターになりたいと憧れのスターの真似事をするパール。『X エックス』でピッチフォークは若者たちを狩るメインの武器に。愛用の道具は変わっていない。


②踊るパール



『Pearl パール』で、夢を掴むためのチャンスとオーディションに臨み渾身のダンスを披露するパール。 『X エックス』で惨殺後にダンサーを夢みていた頃に思いを馳せ踊るパール。


③内緒ポーズのパール

『Pearl パール』で、かかしにシーするパール。『X エックス』で、パールに対して、シーするマキシーン。



④『Pearl パール』に隠されたX



『Pearl パール』劇中の様々な場所に「X」の文字。何気ない小道具、パールの立ち姿、画面の構図など・・・。あなたはいくつのXを発見できるだろうか?








<あらすじ>


© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.





スクリーンの中で踊る華やかなスターに憧れるパールは、敬虔で厳しい⺟親と病気の⽗親と⼈⾥離れた農場に暮らす。若くして結婚した夫は戦争へ出征中、⽗親の世話と家畜たちの餌やりという繰り返しの⽇々に鬱屈としながら、農場の家畜たちを相⼿にミュージカルショーの真似事を⾏うのが、パールの束の間の幸せだった。
ある⽇、⽗親の薬を買いに町へ出かけ、⺟に内緒で映画を⾒たパールは、そこで映写技師に出会ったことから、いっそう外の世界への憧れが募っていく。そんな中、町で、地⽅を巡回するショーのオーディションがあることを聞きつけたパールは、オーディションへの参加を強く望むが、⺟親に「お前は⼀⽣農場から出られない」といさめられる。
⽣まれてからずっと“籠の中”で育てられ、抑圧されてきたパールの狂気は暴発し、体を動かせない病気の⽗が⾒る前で、⺟親に⽕をつけるのだが……。


© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.
© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.
© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.










監督:タイ・ウェスト 脚本:タイ・ウェスト、ミア・ゴス
出演:ミア・ゴス、デヴィッド・コレンスウェット、タンディ・ライト、マシュー・サンダーランド、エマ・ジェンキンス=プーロ
配給:ハピネットファントム・スタジオ
© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.
公式 HP:happinet-phantom.com/pearl/
公式 twitter:@xmovie_jp
|原題:Pearl|2022 年|アメリカ映画|上映時間:102 分|R15+





7 月 7 日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー








【過去の記事】





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × 1 =