学校の、誰もいない階段。その13段目——。絶対にやってはいけない遊び。
カセットテープに名前を吹き込むと、その人は死ぬ。
『呪怨』シリーズを手掛け、ハリウッドリメイク版として世界中で公開された『THE JUON/呪怨』で日本人監督として初めて全米興行収入1位を記録し、世界を震撼させた清水崇監督。背筋原作の映画『口に関するアンケート』の公開も控えるなど、Jホラーを牽引し続ける清水崇監督の最新作『だぁれかさんとアソぼ?』が全国公開中だ。
「cowai」では『だぁれかさんとアソぼ?』を特集。
前回の撮影現場リポート「清水崇ホラーが怖い<三つの理由>」に続く第二弾は、主演の鎮西寿々歌に撮影現場で直撃インタビューする。(第三弾は清水崇監督インタビュー)
また、映画公開を記念した、恐怖のオリジナルグッズ「だぁれかさんのタトゥーシール」(2種セット)プレゼント(抽選で三名様)も引き続き受付中(応募方法は記事の後半に紹介)。
本ビジュアル(B1_RGB)「だぁれかさんとアソぼ?」-scaled.jpg)
本作は、若者の間で密かに流行る、“絶対にやってはいけない遊び”が実行された事がきっかけで、心理カウンセラーの平瀬小春(鎮西寿々歌)が妹・菜々美(星乃あんな)と共に抗えない恐怖の連鎖へと引きずり込まれていく学園ホラー映画。
【PR】
ホラー映画祭の最高峰、シッチェス国際映画祭でも話題を集めた新作ホラーアニメ映画『ナイトメア・バグズ』の応援クラウドファンディングが、世界最大規模のKICKSTARTERでスタート!(※日本からも申し込みできます)

主演を務めるのは、本作が映画単独初主演にしてホラー初挑戦となる鎮西寿々歌。25年には「第76回NHK紅白歌合戦」へ初出場するなど、いま最も勢いのあるアイドルグループ・FRUITS ZIPPERで活躍し、さらには「ViVi」専属モデルを務めるなど、多方面で支持を集める彼女が、事件の起きた高校へ派遣される心理カウンセラー・平瀬小春役を熱演。これまでの明るいイメージを封印し、怪異に巻き込まれる難役に挑む。
共演には小春の妹・平瀬菜々美役に星乃あんな。菜々美を気にかける同級生・千葉丈太郎役には、大西利空。さらに、菜々美と共に呪いの遊びを実行する同級生達には、向井怜衣、小國舞羽、室はんなら次世代を担う瑞々しい才能が集結。話題作への出演が相次ぐ実力派俳優・染谷将太が脇を固め、物語の不穏さをより一層引き立てる。

『だぁれかさんとアソぼ?』特集②
主演・鎮西寿々歌(FRUITS ZIPPER)撮影現場直撃インタビュー
「思ったよりもホラーって体力を使うんだなって」

ーー撮影に入られて一ヶ月ともう終盤になってきているかと思いますが、現場の雰囲気はいかがですか。
鎮西寿々歌: はい。本当にあっという間の一ヶ月ちょっとだったなと。最初はやっぱり演じることとか、自分のことでいっぱいいっぱいだったんですけど、(撮影の)後半になって、今、ホラー・シーンをメインに撮らせていただいて、思ったよりもホラーって体力を使うんだなって思いました。動きはもちろんですし、息遣いとか、ふだんの呼吸と違って、こう吸って吐く量がすごく多いので、もう「ホラーってスポーツだな」って(笑)演じながら感じました。でも、すごく楽しい日々なので、スケジュール的には終わりが見えてきたことが今は寂しいなって、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっています。

ーー今日もある重要なホラー・シーンを撮影されていると思うんですけど、実感としてどうですか?怖い映画になりそうですか?
鎮西寿々歌: いやあ、めちゃくちゃ怖いですよ。ネタバレになるので詳しくは言えないんですが、現場でもホラー的な役柄の方とよく一緒になって、その人がホラーメイクで、そのまま私の目の前に来た時なんて、本当に怖くて声が出なかったりしました。現場では、これが普通で、なんとかギリギリ耐えていますが、これから、そうしたシーンがどんどん続くので、私も何度も絶叫するシーンがあると思います。だから今まで以上に頑張らないと。ほんと出来上がりがどうなるのか未知なんですけど、現場ではとにかくぞっとしっぱなしです。

ーーホラーはお好きですか。
鎮西寿々歌: 実はホラーを見るのはあまり得意ではないんですけど、(俳優として)作る側に回った時、見に来てくれるみんなが本気で怖がってほしいって思いました。なんか、いたずら心じゃないんですけど、監督が言っていた、「ホラーで人を楽しませたい」っていう、その感覚に、私もすごく気持ちがリンクするようになってきていて、この映画で、みんながたくさん怖がってくれたら嬉しいなと思います。
ーーでは最後に一言お願いします。
鎮西寿々歌: はい。清水監督のホラーを今まで見てくださっているホラーファンの方には、今までの作品へのリスペクトを込めながら、また新しい監督の今一番ホットなホラーをお見せできるかなって思います。逆にホラーが苦手な方、今までホラーに全くなじみのない方は、私の応援をしてくださってる方にもたくさんいるんですけど、この作品自体には「ちょっと気になる」とか「見てみたい」という声がすごくあるんです。だから今年の夏はぜひ新しいチャレンジというか、また違った刺激を楽しむ、イベントに参加するような感覚で、映画館に来てほしいですね。
ーーありがとうございました。


【取材・文】
福谷修/「cowai」編集長、映画監督、ライター。
新作となる総監督のアニメ映画『ナイトメア・バグズ-心霊蟲-』がシッチェス・カタロニア国際映画祭ほかに選出。KICKSTARTERにてクラウドファンディング実施中。応援よろしくお願いします。ライターとしては「DVD&ビデオでーた」「ザテレビジョン」などで千人以上の著名人インタビューや、特集を担当。その後、多部未華子主演の映画『こわい童謡』やNintendoDSゲーム「トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説」などのホラー作品を監督・脚本。作家では『渋谷怪談』『心霊写真部』『子守り首』『怪異フィルム』『霧塚タワー』ほか著作多数。近作は製作・プロデュースを務めたホラーアニメ映画『アラーニェの虫籠』『アムリタの饗宴』。他にオンライン講座「AI時代に収益につながる文章術&アイデア出し講座」の講師も務める。

【プレゼント】
映画公開記念オリジナルグッズ
恐怖の「だぁれかさんのタトゥーシール」(2種セット)を抽選で三名様にプレゼント

身体に貼ると
劇中に登場する怪異の呪いが
じわじわと広がっていく
恐怖のタトゥーシール
全2種
サイズ: 縦91mm×横64mm
身体にシールを貼りつけ、濡れたティッシュで押さえると
簡単に貼ることができます
【応募方法】
応募締め切りは2026年8月30日(日)。
応募方法は、WEB映画マガジン「cowai」X公式アカウント(@cowai_movie)をフォローし、該当するプレゼント記事ポスト( https://x.com/cowai_movie/status/2089008219918082320 )をリポスト(RT)してください(すでにフォローされている方は、リポスト(RT)のみで結構です)。
【抽選結果】
締切以降に厳正な抽選を行い、当選された方に「cowai」公式TwitterアカウントよりDMで通知させていただきます(予定)。
皆様のご応募お待ちしています!
【応募の注意点】
〇当選品の送付が可能な方のみご応募ください(私書箱への送付は犯罪関与防止のため原則禁止となっています)。個人情報につきましては、今回のプレゼントの通知以外には使用いたしません。
〇当選品は映画配給会社よりご提供いただいたプロモーション目的の非売品扱いとなります。
※非売品につき転売目的のご応募は禁止とさせていただきます。
〇諸般の事情や、災害等やむを得ぬ事情で通知や発送が遅れる場合があります。
〇本作の関係者からの応募はお断りしています。

【ストーリー】

ただの遊びのはずだった。最初の一人が死ぬまでは――。
夏休み前の高校で、密かに流行る、絶対にやってはいけない遊びがあった。
それは“学校の、誰もいない階段。その13段目—。カセットテープに名前を吹き込むと、その人は死ぬ。”というもの。
軽い気持ちでやった学生達の日常は歪み始め、やがて校内で“とある事件”が発生。
事態を重く見た学校に招聘された心理カウンセラー・平瀬小春(鎮西寿々歌)は、生徒のメンタルケアの為に事件を目撃した生徒にカウンセリングを行うが、「遊び」を実行した一人は小春の妹・菜々美(星乃あんな)で…。
不可解な出来事が起こり、一人、また一人と怪異に巻き込まれていく生徒たち。
「……あんなこと、するんじゃなかった……」




【作品概要】
出演:鎮西寿々歌(FRUITS ZIPPER)
星乃あんな、大西利空
向井怜衣、小國舞羽、室はんな
マキタスポーツ(友情出演)/オクイシュージ、菜 葉 菜、染谷隼生/穂紫朋子
染谷将太
監督:清水崇
脚本:角田ルミ 清水崇
配給:松竹
撮影時期:2月下旬~4月上旬
©2026映画「だぁれかさんとアソぼ?」製作委員会
【WEB映画マガジン「cowai」】https://cowai.jp/
ホラー、SF、スリラーなどのジャンル映画の最新情報を紹介すると共に、著名人インタビュー、プレゼント、特集連載記事などを掲載。
絶賛公開中
【関連記事】




