うわっ…『恐怖新聞』鬼形礼役・坂口涼太郎インタビュー!中田監督の思い描く鬼形礼に“クセメン俳優”がドハマり!

ドラマ・WEB映画

9月26日に第5話を迎え、いよいよ最終章に突入する白石聖主演・オトナの土ドラ『恐怖新聞』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット/毎週土曜日夜11時40分~)。

本作は、未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生・詩弦の、死と隣り合わせの悪夢を描く新感覚ルール系ホラーだ。



今回注目するキャストは、独特の風貌と演技で“クセメン”俳優として話題の坂口涼太郎。

第1話から毎度ベランダ越しに詩弦(白石聖)と話す、隣人宅の病弱な息子・片桐ともをとして登場。詩弦が相談するたびに何故か心情を察したかのような言葉をかけてくれていたともをが、第3話のラストで実は恐怖新聞の配達人・鬼形礼であると判明した。

つのだじろうの原作「恐怖新聞」では主人公だったキャラクターの違うカタチの登場に、SNSでは「お前が鬼形礼だったのか!」とファンがざわつき、「あの笑み、夢に出てきそう」と視聴者の恐怖心を煽った。

第4話で自ら姿をさらして新聞を届けだした鬼形礼は今後、詩弦を追い詰めていくのか否か…。そんな謎の存在を演じる坂口に話を聞いた。

鬼形礼(坂口涼太郎)











「坂口涼太郎みたいな中学生はいないのか」と中田監督。


Q. 恐怖新聞にオファーされたときの感想は?

すごくうれしかったですね。きっと、原作の漫画を読まれている方は「鬼形礼」って言葉が出てきたときに「ハッ!」って思ってくださると思うんです。これは人づてに聞いた話なんですが、当初、鬼形礼役をキャスティングする際、中田監督が「坂口涼太郎みたいな中学生はいないのか」っていう探し方をしてくださっていたみたいです(笑)。

Q. 原作での鬼形礼は中学生の男子ですものね?

そうなんですよ。結局中学生ではなく僕が演じさせていただくことになり、すごくうれしかったです。初めて監督やプロデューサーと顔合わせをさせていただいたときは「鬼形礼っていう名前の役なんだけれども、原作の鬼形礼ではない」ということを言われました。

中田監督の鬼形礼のイメージが、僕の容姿とか風貌だったようで、髪型はこのおかっぱのままでよいと即決。でも、僕の衣装については衣装さん他スタッフの皆さんが結構迷っていたんです。そんなときに中田監督のアイデアで、この白い衣装になりました。病床にいる人にも、何かを崇拝しているような宗教的な感じにも、民族衣装のようにも見えて、すごくいいですよね!現場で最初に見たとき「おーーっ!」となりました!


鬼形礼(坂口涼太郎)





「ホトケ感を出すアルカイック・スマイル」が逆に怖い!?


Q. 原作と、役づくりについて。

この作品をやるうえで、まずは原作を読んだんです。原作にリスペクトを捧げて、あの世界観をちゃんと踏まえたうえで、原作とスピリットは同じだけれどちょっとオリジナルを入れていければいいなと思いました。

ドラマでは、正体が明かされる3話のラストまでは片桐ともをだと思わせないといけない。けれども、原作漫画のなかで鬼形礼は摩訶不思議な経験をたくさんしていて、抗えないものに対して希望を持って行動したけど結局駄目で、最終的には恐怖新聞の配達人になってしまう…自分がそこに行き着かなければいけなかった何か運命みたいなものがあった人。普通そういう体験をしたりすると絶望して、この世界や人間に対して達観したような感じになってしまうと思うんですよね。


鬼形礼(坂口涼太郎)




だから僕は少しホトケ感というか、この世界や人間に対して思念があり、俯瞰している部分がある鬼形礼をアルカイック・スマイル(*)で表現できないかなと思いました。
そういう表情や佇まいで視聴者の方が「お隣のともをくんは、病気しているのかな?引きこもっているのかな?」ってミスリードをしてくださるんじゃないかなって。同時に“独特で不思議な雰囲気”にも見えるように、登場時のファースト・インプレッション(第一印象)から、いろんな見方ができるといいなと思って演じていました。
(*アルカイックは古風の意。ギリシア初期の彫像や日本の飛鳥時代の仏像に見られる微笑)




中毒性の塊のような役「毎回、気づきのタネをまいています」


Q. 中毒性がある本作の中で、中毒性の塊のような役ですよね?

話が進むにつれてどんどん正体が明かされて、何が本当であるかもわからない。でも最後には謎が解けてすべてが明かされるという…。いろんなところに伏線が隠されていて、最終話まで見たらもう一回最初から見たくなる作品だと思います。

鬼形礼(坂口涼太郎)




僕の役だけでなく、いろんなキャラクターの謎がどんどん明かされていくので、いろんな想像をして見ていただきたいですね。僕は、すべての表情・行動・言い回しに意味を持たせて演じて、後から見たら「アレこういうことだったのか!」っていう気づきのタネを毎回まいているつもりです。それを視聴者の皆さんに楽しんでいただければ幸いです。


白石聖との「現場の純度の高い雰囲気が映っている」はず!?


Q. 主演・白石聖さんの印象は?

白石さんはすごく芯が強くて、本当にお芝居が大好きなんだろうなというのが伝わってくる素晴らしい方です。今回は巻き込む役(坂口)と巻き込まれる役(白石)でしたので、その役をお互いに生かすために、なるべく本物を宿せるように本番にすべてを注ぐ…。お互いそのことしか考えていなかったですね。詩弦と鬼形はどんどん心が通っていくのですが、実は裏切りがあるので、どうやって騙し騙されるかっていうね(笑)。そんな現場ならではの純度の高い雰囲気が、すごくいい空気となって映っているんじゃないかなと思います。


小野田詩弦(白石聖)、片桐ともを(坂口涼太郎)




第5話以降も「人間同士が狂い咲いている姿を楽しんで!」


Q. 視聴者に向けてメッセージをお願いします。

自分が関わっているからではなく「こんなに面白いドラマってなかなかないよー」と言いたいです。人間の美しさや汚さ、普通はさらさないような醜い部分、でも誰もが心に秘めている鬱屈したものをすごく表現しています。ホラーとか関係なく、見ている人がスカッとしたり、どこか救われたりする部分もあると思うんです。「ほらみろ!」とか「来たーーっ!」みたいな(笑)。出てくる人はみんな狂っていますが、人間同士が狂い咲いている姿を楽しんで見ていただければうれしいです!


鬼形礼(坂口涼太郎)、小野田詩弦(白石聖)



今週土曜の第5話では、とんでもない展開が待ち受けている!その前に第1話から一気見しておきたい方、第4話をまだ見ていない方はFODへ急げ!


FODで見逃し配信中! https://fod.fujitv.co.jp/s/





◆第5話あらすじ(9月26日放送)
桃香(片山友希)にブレーキワイヤーを切られ、自転車で転倒し意識が途絶えた詩弦(白石聖)。鬼形礼(坂口涼太郎)に連れてこられた場所で、さらなるショックを受ける事になる!?父・蔵之介(横田栄司)が、「お前が生まれてこなければ良かったんだ」と死に際に放った一言の驚愕の理由も今夜明らかに!始まりから終わりまで衝撃が続く第5話。恐怖新聞はなぜ生まれたのか?過去の因縁から現代へのつながりが見えたとき、物語は戦慄の最終章へと突入する!

【番組情報】
放送日時 :2020年9月19日(土)23:40-
タイトル :「恐怖新聞」
出演 :白石聖 佐藤大樹 駿河太郎 横田栄司 片山友希 坂口涼太郎 
猪野学 / 黒木瞳

Twitter https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/





(関連記事)



Tagged