森川智之・甲斐⽥裕⼦・⽴⽊⽂彦・潘めぐみ豪華声優陣と制作陣、ゲスト・城⽥優も参戦︕『バイオハザード:インフィニット ダークネス』配信記念プレミアイベント・リポート!

pick-up オススメ ドラマ・WEB映画


シリーズ初の連続 CG ドラマ『バイオハザード︓インフィニット ダークネス』
2021年7⽉8⽇(⽊)より、Netflix にて全世界独占配信︕



新作ゲーム「BIOHAZARD VILLAGE」も5月8日に発売されるなど、全世界でシリーズ累計出荷本数1億1千万本以上を超えるサバイバルホラーゲームの⾦字塔『バイオハザード』。



そのシリーズ初の連続 CG ドラマ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』が2021年7⽉8⽇(⽊)より、Netflix にて全世界独占配信される。

1996 年にゲーム第1作が発売された『バイオハザード』は今年シリーズ25周年を迎えた。今回のCGアニメ最新作では『バイオハザード 』シリーズの⼈気キャラクターレオン・S・ケネディと、クレア・レッドフィールドの2⼈を軸に物語が展開するホラーアクション作品となっている。



©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



今年シリーズ25周年を迎え、今なお進化を続ける『バイオハザード』シリーズの歴史に新たな名を刻む新作として、ついに登場する本作の配信を記念し、7月2日(金)に豪華ゲスト登壇の配信記念のプレミアイベントが開催された。

イベントには、主人公レオン・S・ケネディ役の森川智之、クレア・レッドフィールド役の甲斐田裕子、新キャラクターで<ペナムスタンの英雄>と呼ばれるジェイソン役の立木文彦、合衆国エージェント・シェンメイ役の潘めぐみら豪華声優陣に加え、羽住英一郎監督と小林裕幸プロデューサー、そして『バイオハザード』ファンでもあり、「レオンに激似!」とSNSでも話題になった人気俳優の城田優が登場して、熱いトークを展開した





NETFLIXオリジナルアニメシリーズ
「バイオハザード:インフィニット ダークネス」
配信記念プレミアイベント概要


■開催日時:7月2日(金)7:30-8:20 PM
■開催場所:LUMINE 0<ルミネゼロ>
■登壇者(敬称略):
  森川智之、甲斐田裕子、立木文彦、潘めぐみ、
  羽住英一郎監督、小林裕幸プロデューサー、城田優(スペシャルゲスト)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



劇中シーンを再現した豪華ステージで、“バイオ愛”全開トークを展開︕︕
配信記念プレミアイベント・オフィシャル・リポート


今回のイベントステージは、物語序盤の舞台となる、ホワイトハウスの大統領執務室のイメージを再現。
イベントは新型コロナウイルス感染症対策のため無観客での実施となったが、ステージには本作のキャラクターパネルが設置され、会場全体が『バイオハザード』一色に。
ステージに登壇した本作キャストとクリエイター陣も、思わず「すごい!」と大興奮の様子を見せた。

イベントはキャストとクリエイター陣のクロストークからスタート。
ゲーム『バイオハザード RE:2』に続き本作でもレオンとクレアを演じた森川と甲斐田は、それぞれ「待った甲斐があった!というぐらい素晴らしいし、いちファンとして楽しめました。出演者なので展開がわかっているのに手に汗握ってしまいました」「連続ドラマだけど1本の映画を観ているようで、あっという間に観終えてしまいました」とその仕上がりを絶賛。


森川智之 ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

甲斐田裕子 ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



ジェイソン、シェンメイという新キャラクターとして参加した立木と潘は、それぞれ「この作品で役として生きているのが嬉しかったですね。これまでCGアニメで見たことないような映像美で、クオリティは断トツ。細かいところまでこだわっているので、絶対まばたき厳禁ですね!」「ホワイトハウスのシーンを観た時に実写かと思うぐらい映像が素晴らしく、実写映画を観ているのに近い感覚でした。空気感や温度感まで映像から感じられるような作品になっています」とコメントし、それぞれ本作にすっかり魅了されていることを明かした。

立木文彦 ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

潘めぐみ ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



本作のキャラクターを演じることについては、森川は「『バイオハザード』シリーズは作品によって年代が異なるのですが、今回は僕的にはやりやすくて、スッとレオンを演じることができました」、甲斐田は「私はクレアという役が好きなので、彼女の正義感や熱い部分、弱い人に優しかったり頼りがいがあるところ、そうした魅力を出せるように演じました」と、今や二人にとっての代表的キャラクターであるレオンとクレアの演技について振り返った。

ジェイソンを演じた立木は、「この面構え、大好きなんですよ。ちょっと影や気になる過去があって、それでいて腕は立つ…これ以上ないぐらいの役でしたね」、シェンメイ役の潘は、母親が『バイオハザード』のファンであるという意外な事実を明かしながら「まさか出演して親孝行できると思いませんでした!」と興奮気味に語り、潜水艦のシーンでシェンメイがレオンに食事に誘われるくだりをお気に入りシーンとして紹介した。

『海猿』シリーズや『MOZU』シリーズ、『太陽は動かない』などで高い評価を獲得し、本作で初めてアニメーション作品を手掛けた羽住英一郎監督は、「キャラクターを作り上げるという意味では実写作品と同じ」と作品作りについて言及。世界190カ国に配信されることについては「想像がつかないけど、世界中にファンがいる『バイオハザード』の新作を作るということでワクワクして楽しかったです。今では不安より楽しみが勝っています」と自信を見せた。

羽住英一郎(監督)©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



数々の『バイオハザード』シリーズを世に送り出し、本作で製作・原作監修を務めたカプコンの小林裕幸プロデューサーは、絶大な支持を集める主人公のレオンについて、自らも「一番好き!」とコメントしながら「これまでシリーズでいろんなレオンを描いてきましたが、その魅力は“人間くささ”。ちょっと軟派なところもあるけど決めるところは決める、人間らしくかっこいい男ということで、レオンを登場させてきました」とあらためてその魅力を振り返った。


小林裕幸(プロデューサー)©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



そんなレオンの声を務める森川は、「責任重大ですね!」としながらも、「レオンは新人警察官だった頃から演じさせて頂いているので、役者として最後まできっちり演じ切らないといけないと思いますね。がんばります!」と力強く語った。

続いて、『バイオハザード』の大ファンだという人気俳優・城田優がスペシャルゲストとしてステージに登場!
羽住監督に、ゾンビの手を模した特製オブジェが入った花束を贈呈した。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



SNSでファンから「レオンに似ている」と評判の城田は、友人たちからも似ていると言われる機会が増えたと語り、「ずっとプレイしてきたので本当に光栄です!“バイハ愛”が止まらない」と昔からのファンならではの愛称を用いながら笑顔を見せ、森川も「そのまま『バイオ』の世界から出てきたみたい!」と太鼓判!


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



そんな城田は、本作の感想を問われると「ゲームにしか興味なかった人も、間違がいなく楽しめると思います」と興奮の様子で、「ゲームファンとしては、“レオンとクレアのコンビ再び”は燃えるポイント。アニメーションだけど実写以上の映像美というか、キャラクターの繊細な表情や動きから感情が鮮明に伝わってきます。これまでのアニメよりレベルが上がっていて、一気見してしまいました。吹き替え版と字幕版で印象も違って面白いので、そうやって2回楽しむのもいいんじゃないかなと。一度観ただけではわからない、ちりばめられた伏線も面白いし、考察するのも楽しいので友達とも語り合ってほしいです!」と本作を大絶賛した。

城田優(スペシャルゲスト)©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



「朝起きたら『バイオハザード』の世界にいたら?」というトークコーナーでは、潘は「まず家族を探しに行きます。大切な人の無事を確かめてから、戦うか隠れるか考えたいと思います」、立木は「ハードな世界だということは知っているので、まず自分の中でミーティングします!そのあと地下シェルターを作って武器を集めて、自分を守る術を考えます」、甲斐田は「家で籠城することをまず考えて、ヘルメットをかぶって、念のため包丁も備えて、森川さんのところに行きます!」、森川は「夢かどうか確かめないといけないので、もう一度寝ます!」とそれぞれ個性的な対応をコメント。物心ついた頃からホラー・ゾンビ映画をたくさん観てきたという城田は、「常に『バイオ』みたいなシチュエーションを想像してきて、ゾンビ対策は散々してきているので、僕は生き残ります!」と力強く宣言。これには思わず森川も「それフラグ!?まっ先に噛まれる人では…」とツッコミを入れ盛り上がる一幕も。

トークコーナーのラストでは、本作の配信を待ち望むファンへ、羽住監督と森川からメッセージが贈られた。羽住監督は「楽しみに待ってくださっている『バイオ』ファンはもちろん、アニメ版に触れたことが無い人にも観てほしい作品なので、楽しんでご覧ください」、森川は「世界中の皆さんが待ちに待った作品かと思いますが、ファンはもちろんこのイベントで初めて本作を知った方も、本当に素晴らしい作品なのでぜひ楽しんでください!」と笑顔でコメントした。
イベントのフィナーレには、レオンが本編で使用するロケットランチャーをイメージしたキャノン砲が登場。合図と共に登壇ゲストが一斉に発射し、華々しくエンディングを飾った。












フル3DCGアニメーションの圧倒的な映像美に酔いしれる︕
主要4名のスペシャルキャラクターアートも解禁︕


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



今回、レオンとクレアに加え、新キャラクターのジェイソン、シェンメイの4名が描かれた最新のスペシャルキャラクターアートも配信に向けて解禁された。

レオンとジェイソンは険しい顔つきで⼿に銃を持ち、今まさに引き⾦を引こうとする姿が…︕その銃⼝の先には⼀体何が︕︖それぞれ波乱を予感させる⼀枚となっている。

一方クレアは、ライトを片手に”何か”を探すような仕草で物語の緊迫感を伝え、未だ謎が多いシェンメイは、何やら複雑な表情を見せながら佇んでいる様子から視線の先で起こる現実が決して平穏でないことが見て取れる。

ハイクオリティのフル3DCGによって圧倒的な映像美を見せ、物語の一端が垣間見えるスペシャルキャラクターアートになっている。

『バイオハザード』シリーズで絶大な人気を誇るレオンとクレアを主人公に迎え、本作で初登場ながら、大きな期待が寄せられているジェイソンとシェンメイ。それぞれ抱えている事件の捜査を進める中で、果たして彼ら4名はどのような関りを見せるのか!?

さらに、大きな陰謀が渦巻くホワイトハウスへの不正アクセス事件や、6年前にペナムスタンで起きた惨劇に隠された恐怖とは一体!?

いよいよ配信まで一週間を切る中、本作で重要な鍵を握る4名の活躍はもちろん、五感に訴えるフル3DCGアニメーションの圧倒的な映像美にも酔いしれる!
かつてない壮大なスケールで送る新たなエンタメ超大作をぜひ体感して欲しい!



Netflixオリジナルアニメシリーズ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』は、2021年7月8日(木)、Netflixにて全世界独占配信!









STORY

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



6年前(2000年)、内戦中のペナムスタンへ軍事介入していた米軍の「特殊部隊」のヘリが墜落した。
同作戦地域にいた米軍の「マッドドッグス」隊は、司令室の待機命令に背く形で生存者の救助に向かうがすでに「特殊部隊」は壊滅。隊長ジェイソンが率いる「マッドドッグス」隊も命からがら脱出することになる。
しかし、ジェイソンらが現場で見たものは、死んだはずの「特殊部隊」が不気味に動き出す様子だった・・・。


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



現在(2006年)、ホワイトハウスの極秘ファイルへの不正アクセス事件が発生する。その捜査のため召集されたレオン・S・ケネディ、ペナムスタンの英雄ジェイソンを含むエージェント4名は、突如停電したホワイトハウス内で正体不明のゾンビ達と遭遇。SWATと共にそれらを制圧する。
その後、極秘ファイルは上海の生物科学研究所に関するものだとわかり、手がかりを求めレオンら3名のエージェントが捜査に向かうことに。最新鋭の潜水艦で上海へ向かう途中、突如として現れた集団で襲ってくるネズミ型B.O.Wの襲撃を受け、窮地に立たされてしまう。
一方、テラセイブの職員クレア・レッドフィールドは難民支援のためぺナムスタンに在留中、失語症の少年が描いた奇妙な絵と出会う。ウィルス感染者を描いたと思われるその絵をきっかけに独自の捜査を進めるクレア。そしてペナムスタン内戦時に実施された、ある恐ろしい実験に辿り着く。思いがけぬ真実、そしてペナムスタンに端を発した事件の真相に近づくレオンとクレア。
更に、平和を覆す恐怖の発露が迫っていることが発覚する・・・。






Netflixオリジナルアニメシリーズ
『バイオハザード︓インフィニット ダークネス』作品概要


正式タイトル︓『BIOHAZARD︓Infinite Darkness』

原作・製作・監修︓株式会社カプコン
監督︓⽻住英⼀郎
脚本︓武藤将吾、⽻住英⼀郎
エグゼクティブプロデューサー︓⼩林裕幸(カプコン)
製作プロデューサー︓篠原宏康(トムス・エンタテインメント)
プロデューサー︓古屋厚(ROBOT)
CGプロデューサー︓宮本佳(Quebico)
フル3DCGアニメーション制作︓Quebico
制作プロデュース︓トムス・エンタテインメント
クリエイティブアドバイザー︓トニー⽯塚(Sony Pictures Entertainment)
⾳楽︓菅野祐悟
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

⽇本語吹き替えキャスト︓
レオン・S・ケネディ︓森川智之
クレア・レッドフィールド︓甲斐⽥裕⼦
ジェイソン︓⽴⽊⽂彦
シェンメイ︓潘めぐみ
パトリック︓野島健児
グラハム⼤統領︓井上和彦
ウィルソン国防⻑官︓⽥原アルノ
ライアン⼤統領補佐官︓⼩形満

話数︓全4話
配信⽇︓Netflixにて2021年7⽉8⽇(⽊)より、全世界独占配信
Netflix作品ページ︓www.netflix.com/biohazard_anime








【過去の記事】



【関連作品】

【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version



【PS4】BIOHAZARD VILLAGE Z Version



バイオハザード:ヴェンデッタ 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]



バイオハザード:ヴェンデッタ プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]



バイオハザード:ヴェンデッタ(吹替版)Amazon prime video



バイオハザード:ヴェンデッタ(字幕版) Amazon prime video



バイオハザード ブルーレイ アルティメット・コンプリート・ボックス [Blu-ray]



Tagged