都市伝説のモデル、遠州鉄道で開催!本田望結、永江二朗監督が公開記念にオープンした新浜松駅・映画「きさらぎ駅」電車ギャラリーを訪問!現地レポート

pick-up イベント・映画祭 オススメ 映画



海外でも話題沸騰!早くも台湾、ベトナムで公開決定!
インターネット掲示板「2ちゃんねる」発の 《KING OF 都市伝説》
映画『きさらぎ駅』6月3日(金)から全国順次公開


本作で映画初主演を飾る恒松祐里を迎え、インターネット掲示板発、現代版“神隠し”と言われ、人々の心を虜にしてきたKING OF 都市伝説をもとにした映画『きさらぎ駅』は、6月3日(金)より全国公開された。

6月5日(日)、映画の公開を記念して、都市伝説「きさらぎ駅」のモチーフになった遠州鉄道・新浜松駅にて映画『きさらぎ駅』の場面写真、オフショットなどを展示した電車ギャラリーがオープンし、本田望結、永江二朗監督が訪れて車内を見学した。この模様を紹介する。







映画『きさらぎ駅』予告編





【読者プレゼント】
映画『きさらぎ駅』6月3日(金)公開記念!
本田望結&莉子 単独インタビュー!サイン色紙を三名様にプレゼント!

詳しくは6/2(木)の記事へ!





さらに次回、映画『きさらぎ駅』大ヒット記念!
永江二朗監督・緊急インタビュー&読者プレゼント!
これから見る人も、鑑賞済みの人も楽しめる映画の舞台裏を紹介!








映画『きさらぎ駅』電車ギャラリーオープン
現地取材オフィシャル・レポート



本田望結と永江二朗監督




映画「きさらぎ駅」公開を記念して遠州鉄道・新浜松駅2番線に停車する電車内に場面写真、オフショット写真パネルを展示したギャラリーが6月5日(日)13:00からオープンした。
それに先駆けて、オープン前の11:30に映画「きさらぎ駅」の出演者である本田望結、本作のメガホンを取った永江二朗監督が訪れて、車内を見学した。






電車ギャラリーを見た本田、監督は興味深くパネルを見ながら、車内を回り、特に撮影時のオフショットコーナーでは昨年、撮影した当時を思い出し、二人で撮影について語り合っていた。
本田は自身が演じる宮崎明日香の紹介しているパネルを発見すると、来場記念としてパネルにサインをした。
終始、二人で盛り上がりながら車内を見学した後、来場者が記念撮影用のフォトスポットで取材へ来た記者に電車ギャラリーを見た感想、3日(金)に公開された映画についての想いを語った。










―電車ギャラリーに来た感想は?

本田 私は撮影の時、浜松には来られなかったので、この作品の基になった場所に訪れることができて感激です。それに映画の中で見た電車に乗って、テンションが上がりました。そんな車内に映画のシーンの写真や私にとって思い出深い撮影時のオフショット写真を見られて、ここに来られたことが本当に嬉しいです!

―監督はこの車両で撮影した時の思い出は?

監督 この電車での撮影の思い出は語りつくせないぐらいあります。まず、映画の企画が進行してゆく中、撮影で都市伝説「きさらぎ駅」の舞台になった遠州鉄道で撮影ができるかのか、できないのか、これがこの作品の成功の分岐点だと思っていました。でも、遠州鉄道さんが映画企画に賛同してもらって、一般のお客さまに迷惑がかからない限り、最大限に撮影に協力していただき、朝から夜まで撮影することができ、本当に感謝しかありません。だからこそ、この電車での撮影については楽しい思い出しかありませんね。

―今日から電車ギャラリーが一般公開ですが、来場してくれる皆さんへメッセージをお願いします。

本田 私もこの電車の中に入った瞬間にテンションが上がりました(笑)。この近くの映画館(シネマイーラ)でも『きさらぎ駅』が上映されますので、映画ご覧になった皆さんなら「きさらぎ駅」の世界にどっぷりと浸ることができて、私と同じようにテンションが上がると思います。まだ映画をご覧いただいていない方もこの電車ギャラリーを見てもらって、映画に興味を持ってもらえると嬉しいです。






―お二人は都市伝説「きさらぎ駅」は映画に携わる前からご存じでしたか?

本田 都市伝説はそんなに詳しくありませんが、「口裂け女」は知ってました。この映画に出演することが決まり、ネットを検索してこのお話の内容を知りました。でも、内容を知れば知るほど、誰も真相を知らないこのお話をどうやって実写化するのかと疑問に感じましたが、監督から渡された脚本を読んで、都市伝説「きさらぎ駅」が持つ不思議な世界観を表現されていてずごく納得できました。さらに完成した作品を見て、これが「きさらぎ駅」だと感じました。そんな作品だからこそ、「きさらぎ駅」の都市伝説を知っている方も知らない方も納得してもらえる作品になっていると思います。

監督 僕はネット系都市伝説をモチーフにしたホラー映画を10年以上、撮り続けているので、ホラー好きではない一般の方も名前を耳にしたことのある程、有名なKING OF 都市伝説「きさらぎ駅」はもちろん10年以上前から知ってました。そんな「きさらぎ駅」なので、いつか機会があれば是非、映画化したいとは思っていましたので、今回、実際に映画化できて、本当に感無量です。


記者のインタビュー後、映画の撮影にも使用した映画「きさらぎ駅」ギャラリーとなった車両の前で記念撮影を終えて、取材終了。その後、本田望結と永江二朗監督は既に完売となり、満員のお客様が待つ新浜松駅のすぐ近くにあるシネマイーラの舞台挨拶へ向かった。




<映画「きさらぎ駅」電車ギャラリー>

■開催場所:遠州鉄道 新浜松駅 2番線
■開催期間:6月5日(日)より毎週土日オープン(6月末まで)
※6/5(日),11(土),12(日),18(土),19(日),25(土),26(日)
■開催時間:10:00~15:00
■入場について:新浜松駅で販売される「きさらぎ駅」グッズ購入者、映画公式パンフレットを持参の方の方が入場できます。


【映画『きさらぎ駅』電車ギャラリーオープン現地取材概要】

<日 程> 6月5日(日)
<場 所> 遠州鉄道 新浜松駅 2番ホーム
<参加者> 本田望結、永江二朗監督 <時 間> 11:30~11:55









INTRODUCTION

そこはたどり着いてはいけない異世界


©2022「きさらぎ駅」製作委員会




2004年、『はすみ』と名乗る女性がこの世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界駅に辿り着いた体験をネット掲示板にリアルタイムに投稿していたが、突然、書き込みが止み、『はすみ』と名乗る女性は二度と掲示板に現れることはなかった。その書き込みを見た人々は彼女の書き込みの真偽についてネット上で様々な意見が交わされ、やがて現代版「神隠し」と呼ばれるほどの話題になった。十数年経過しても各種メディアやSNSでのトレンド入りするなど人気は衰えない。そして…遂に今まで語られてきた伝説をスクリーンで体感できる映画「きさらぎ駅」が登場!


©2022「きさらぎ駅」製作委員会




映画の舞台は現在。十数年来、謎とされてきた「きさらぎ駅」について大学で民俗学を学ぶ女子大生の堤春奈が卒業論文の題材と決める。春奈は「きさらぎ駅」の投稿者『はすみ』とされていた葉山純子という女性の存在を知り、調査の結果、ようやく純子とコンタクトすることができ、遂に対面する機会を得る。この出会いが春奈の運命を大きく狂わせてゆくことになる。


©2022「きさらぎ駅」製作委員会




「きさらぎ駅」の謎に迫る堤春奈を演じるのは、『凪待ち』(2019/白石和彌監督)でおおさかシネマフェスティバル2020にて新人女優賞を受賞後、『タイトル、拒絶』(2020/山田佳奈監督)や『全裸監督season2』(2021/武正晴、後藤孝太郎監督)でヒロインを務めるなど、話題作への出演が続き注目される恒松祐里。彼女にとって本作が映画初主演となる。


©2022「きさらぎ駅」製作委員会



他にも女優、フィギュアスケーターとしても活躍する本田望結、モデル・女優として活躍し、ドラマ「ファイトソング」(22 /TBS)やホラー映画『牛首村』など話題作へ立て続けに出演する莉子、『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』で主演を務めた寺坂頼我、『魔進戦隊キラメイジャー』で人気を博した木原瑠生などが登場。そして、物語の鍵を握る葉山純子には佐藤江梨子が演じる。


©2022「きさらぎ駅」製作委員会



メガホンを取るのは『真・鮫島事件』『2ちゃんねるの呪い』を始めとするネット都市伝説を元にした映画化で定評のある永江二朗。

十数年、誰も辿り着くことができなかった「きさらぎ駅」の正体が今、スクリーンで明かされる。



©2022「きさらぎ駅」製作委員会

©2022「きさらぎ駅」製作委員会











<Story>

繰り返される悲劇―この悪夢から抜け出すことはできるのか?


©2022「きさらぎ駅」製作委員会




大学で民俗学を学ぶ堤春奈(恒松祐里)は、卒業論文で十数年来、ネットで現代版”神隠し”と話題になっている都市伝説「きさらぎ駅」を題材に取り上げることにした。リサーチの結果、「きさらぎ駅」の原点となった書き込みの投稿者『はすみ』ではないかとされる葉山純子(佐藤江梨子)という女性の存在を知る。ようやく純子への連絡先を知り、数ヵ月にわたりメールでやり取りした結果、春奈は遂に純子と会う約束を取り付ける。指定された場所は「きさらぎ駅」の舞台となった路線にある一軒家。春奈を出迎えた純子はどこか影のある雰囲気を持つ女性。部屋へ案内され、早速、ネットで噂される『はすみ』本人との真偽を確かめる春奈に対して、純子はどこか謎めいた笑いを浮かべながらも春奈からの問いかけに静かに頷く。続けて、純子から「きさらぎ駅」へたどり着いた経緯、その後の出来事などを聞いた。その内容は春奈には到底信じられるものではなかったが、純子の話の中で春奈はなぜ純子だけが「きさらぎ駅」へたどり着くことができたヒントに気づく。純子の別れた春奈は自然に「きさらぎ駅」の舞台となった遠州鉄道の駅へ向かう。この選択が春奈の運命を大きく狂わせることになってゆく。



©2022「きさらぎ駅」製作委員会












KING OF 都市伝説が、この夏、全国を駆け巡る!





恒松祐里

本田望結 莉子

寺坂頼我 木原瑠生  瀧七海 堰沢結衣 / 芹澤興人

佐藤江梨子

監督:永江二朗 脚本:宮本武史

制作プロダクション:キャンター 配給:イオンエンターテイメント/ナカチカ

製作:2022「きさらぎ駅」製作委員会

(キャンター / イオンエンターテイメント / ナカチカ / BBB / 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)

©2022「きさらぎ駅」製作委員会




公式サイト:kisaragimovie.com

twitter:@kisaragi_movie

Instagram:kisaragi_movie






6月3日(金)より全国公開中!










【永江二朗監督・都市伝説ホラー作品】



映画『真・鮫島事件』Amazon Prime Video




【過去の記事】




Tagged

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × one =