口コミ効果で週末動員3週連続前週比アップ!興行収入も 11.5 億円突破!『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』大ヒット御礼、本編冒頭映像が解禁!

pick-up オススメ 予告編&特典映像 映画



水木しげる生誕 100 周年記念作品
運命の出会いが血塗られた扉を開く―


55年に渡って愛され、もはやカルチャーとなった国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。子供から大人まで人々が、妖怪や怪奇な現象に怯えながらも、一度は友達になりたいと願った鬼太郎とその仲間たち。2023年、水木しげる生誕100周年記念作品として、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語―かつての目玉おやじと水木の出会い、そして鬼太郎誕生へと続く二人の運命を描く、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が11月17日(金)より大ヒット公開中だ。(配給:東映)
この度、本作の大ヒットを記念して、映画の本編冒頭映像が解禁された。




公開4週目となった本作は 12 月 8 日(金)~12 月 10 日(日)の興行収入は 248,932,300 円、週末動員は166,303 人と驚異の前週比 131%を記録し、公開から 3 週連続で前週比アップとなっている!国内映画動員ランキングは3位となった。さらに 11 月 17 日(金)~12 月 10 日(日)までの 24 日間で累計動員数 810,200 人、そして興行収入が 1,150,040,030 円を突破!SNS でも多くの絶賛コメントが見られるが、それは漫画家、イラストレーター、アニメ監督、映画監督やミュージシャン、さらにはアーティストらからも絶賛の声、さらにはアート作品まで広がっている。作品の持つテーマや脚本の構造、さらには原作へのリスペクトなど、それぞれのプロの目線から観た感想で盛り上がりを見せている。







口コミで国内動員ランキング第3位!
累計興行収入が遂に11.5 億円を突破!
週末動員が 3 週連続で前週比アップ!
大ヒット御礼!映画の本編冒頭映像を解禁!





この度、大ヒット御礼記念として、本編冒頭映像を解禁。

鬼太郎たちにつきまとう雑誌記者・山田が、鬼太郎出生の秘密を追い求めて、降りしきる雨の中、深い山中で霧に迷うところから物語が始まる。霧のなかから聞こえてくる「引き返してください」の声、そしてお馴染みのあの楽曲と下駄の音。
山田が振り返ると、鬼太郎と目玉おやじ、そしてねこ娘が姿を現す。
そして、鬼太郎は、「警告はしましたよ」と告げ暗いトンネルへと消えていく。
後を追う山田の前に古びた鎧兜、気味の悪い日本人形、さらには血の付いたベッドや古びた薬瓶が地面に散乱している。
さらに鬼太郎たちを追いかけ進むと、土色の丸い塊のようなものが助けを求めてくる。怯えて逃げ出すと、そこには―。
果たして山田が見たものとは一体⁉


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会




本編映像の途中、鬼太郎が呟く、「お母さん……」という言葉。
そして、目玉おやじがつぶやく「あの男」とは。

70 年の時を遡り、紐解かれていく鬼太郎誕生の秘密。
冒頭からエンドロールまで見逃せない、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語。

SNS では本作の舞台である、因習が渦巻く哭倉村を「因習村」、映画を見ることを「入村する」などの言葉が生まれ、ムーブメントを巻き起こし続けている本作。

是非、劇場のスクリーンで体感していただきたい。







いかにして傑作『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は誕生したのか!?
貴重な監督インタビューを掲載!↓

(※プレゼント応募は締め切りました)







INTRODUCTION


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会



監督は『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』の監督を務めた古賀豪、脚本はTVアニメ「マクロスF」などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインを『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた谷田部透湖が担当。


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会



キャスト陣は、TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)で鬼太郎を演じた沢城みゆき、目玉おやじを演じた野沢雅⼦に加え、おなじみのあのキャラクターに似た謎の少年役として古川登志夫のほか、かつての目玉おやじを演じるのは「鬼滅の刃」で鬼舞辻無惨を演じ日本中を震えあがらせた関俊彦。今回、初めて「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに参加する関は「まさか、鬼太郎の父で参加することができるとは!この仕事をやっていて良かった」とコメントを寄せている。


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会




水木を演じるのは「テニスの王子様」シリーズの忍足侑士役の木内秀信。関と同じく本シリーズ作品への参加は初めてとなるが「水木しげる先生生誕100周年の記念に制作される映画だと知り、そのような大きな節目の作品に、大役を演じさせて頂くことに背筋が伸びる思い」とコメントをしている。さらに種﨑敦美、小林由美子、白鳥哲、飛田展男、中井和哉、沢海陽子、山路和弘、皆口裕子、釘宮理恵、石田彰、庄司宇芽香、松風雅也、といった、豪華声優陣の出演も発表されている。










【ストーリー】

©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会




廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。
目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。
あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…
昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。
血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。
龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。
そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。
それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。
鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー


©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会








【作品概要】

ティザービジュアル



【タイトル】 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
【公開表記】11月17日(金)公開
【コピーライト】 ©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
【原作】 水木しげる
【キャスト】 関俊彦 木内秀信 種﨑敦美 小林由美子 白鳥哲 飛田展男 中井和哉 沢海陽子 山路和弘   皆口裕子 釘宮理恵 石田彰 古川登志夫 / 沢城みゆき 庄司宇芽香 松風雅也 / 野沢雅子
【スタッフ】 監督:古賀豪/脚本:吉野弘幸/キャラクターデザイン:谷田部透湖/美術監督:市岡茉衣
        色彩設計:横山さよ子/撮影監督:石山智之/製作担当:澤守洸 堀越圭文
【配給】 東映
【制作】 東映アニメーション
【作品公式サイト・SNS】
■映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式HP:https://kitaro-tanjo.com/
■映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』X:@kitaroanime50th




11 月 17 日(金)より絶賛公開中








【関連記事】






Tagged