こんなの、はじめて。《凌辱魔人による秘密アジトのハイテク拷問装備8選》解禁!55年前の新作映画『男女残酷物語/サソリ決戦』6/7(金)公開!

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誰も知らない、誰も観たことがない、55年前の新作映画
イタリア製ウルトラ・ポップ・アヴァンギャルド・セックス・スリラーが本邦初上陸!



これまで一切日本に紹介された形跡のない、1969年のイタリア製ウルトラ・ポップ・アヴァンギャルド・セックス・スリラー『FeminaRidens』(原題)が、邦題『男女残酷物語/サソリ決戦』として、6月7日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントにて日本劇場初公開、以降、ほか全国順次公開される。
この度、劇中で注目される、《凌辱魔人による秘密アジトのハイテク拷問装備8選》が解禁された。



本作は、終わりなき男女の対決を描き、『華麗なる殺人』(65)、『バーバレラ』(67)、『女性上位時代』(68)といった時代を象徴する作品に匹敵する内容ながらも50年以上もの間埋もれ、海外でようやく近年その存在と価値を発見された作品だ。
日本ではほとんど誰にも知られることなく、知られていないが故に誰にも待たれることもなく、存在自体が確認されていなかった。
この上映で初めて、我々はこの傑作を発見することとなる。






先日、その日本劇場初公開と共に特報が解禁されるや否や、「前衛的でポップ!」「キメキメで尖った映像」「こりゃまた凄い映画があったもんだ!」とはじめて観る映像とその世界に心を奪われる人々が続出。音楽は『ベニスの愛』(70)『夜行性情欲魔』(71)『血みどろの入江』(71)等を手掛けるイタリア映画音楽の巨匠ステルヴィオ・チプリアーニによるもので、音楽愛好家は「スコアがとにかく絶品!」と震え、フランスの芸術家ニキ・ド・サンファルによる作品≪ホン≫のレプリカが登場することから、アート好き方面には「ニキ好きとしては見逃せない」と、その邦題のインパクトのみならず芸術点の高さからも各方面のざわつきが起こっている。


©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved







【新着情報】
「こんなの、はじめて。」
《凌辱魔人による秘密アジトのハイテク拷問装備8選》解禁!


「俺人形責め」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



今回、解禁されたのは8つのハイテク装備紹介。慈善財団大幹部でありながら、女性を支配したいという欲求を持ち、精巧な拷問の達人であるセイヤー(フィリップ・ルロワ)。彼がある夜、誘拐し監禁した記者メアリー(ダグマー・ラッサンダー)は、洗練かつ野蛮なありとあらゆる手法で拷問を受ける。
今回はその秘密のアジトで使用されるハイテク装備の数々をはじめて解説していく。


「磔部屋」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



メアリーがはじめて拷問を受け、セイヤーの恐るべき思想を聞くことになるのが「磔部屋」

「鍛錬部屋」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



また、大幹部かつ自己管理を徹底するセイヤーならではの設備として、周囲に石とメトロノームが配置された「鍛錬部屋」では、セイヤーがローイングマシンのようなもので拷問のための身体造りに勤しんでいる。

「最新鋭シャワー部屋」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



「最新鋭シャワー部屋」では、円形の装置の中で周囲を見渡しながらシャワーを浴びることができ、外部に取り付けられたダイヤルで温度調整も自由自在。

「間仕切り開閉式ベッド」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



夜も拷問は止まらない。メアリーの寝るベッドには仕切りが存在し、向こう側からセイヤーが登場し驚かせる「間仕切り開閉式ベッド」

「俺人形責め」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



そこでは、セイヤーに瓜二つの人形と愛し合うように強いられる「俺人形責め」が行われる。

「水責めプール部屋」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



「水責めプール部屋」では、セイヤーが喜々としてメアリーに放水。逃げ惑う姿を西ドイツ製カメラContax IIIaで収め悦に入っている。

「ボンテージ人形部屋,」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



人間が吊るされているのかと思いきや人形であり、“ここに入れられた女は発狂する”という恐ろしいエピソードを披露される「ボンテージ人形部屋」も目を引く空間だ。

「アンフィカー770_水」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –
「アンフィカー770_陸」©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



「ある実験」が始まってからの屋外で確認できるのは、同じく西ドイツ製の水陸両用車である「アンフィカー770」

いずれにおいても、女性を相手に地球上のどの場所に於いても優位にありたいという意識が見て取れる装備であり、デザイン性とストイックさから優雅さと近未来的な世界観を感じさせる。
このように、多くの拷問設備が登場する本作だが、映画倫理機構による厳正なる審査の結果、どなたでも鑑賞可能なG区分となっているため、安心して足を運んでほしい。



©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –








洗練かつ野蛮空間!
凌辱魔人による拷問タイム


©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved



この2人を演じるのは、『黄金の七人』(65)、『女性上位時代』、『愛の嵐』(73)の名優フィリップ・ルロワと、マリオ・バーヴァやルチオ・フルチ作品にも出演したドイツの女優ダグマー・ラッサンダー

©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved



めくるめく2人の表情と共に聞こえてくるのは、ステルヴィオ・チプリアーニによる華麗なるサウンドトラック。幻想的な美しさの「MARY’S THEME」から始まり、西部劇での決闘をまざまざと想起させるモリコーネの如き重厚な「FIGHT OF LOVE」、そして歌手オリンピアによる凛々しいヴォーカルがメアリーおよび映画全体の意思を表明するかのような一体感を持つグルーヴィーな「FEMINA RIDENS – CANTATA」が使用されており、これらを含めたゴージャスな楽曲は映画本編で存分に堪能できる。

©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –


■サソリの秘密

サソリとは:鋭い鋏のような触肢と、最後尾に毒針を持ち背後から刺す節足動物。交尾の際、絶頂に達する瞬間にメスがオスを食べる。また、『男女残酷物語/サソリ決戦』象徴する巨大像≪ホン≫の作者である芸術家ニキ・ド・サンファル自身はサソリ座であり、家父長制社会によるシステムの欠陥を見抜き暴くというその性質を生涯誇りとした。

©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –








全国共通券(紙券)販売中!
先着特典は「”決戦準備用”レコード・ジャケット型チラシ」


©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



現在、全国共通券(紙券)1,500円が新宿武蔵野館、渋谷ホワイトシネクイントほか一部上映劇場とオンラインにて販売中。先着特典として付いてくる「”決戦準備用”レコード・ジャケット型チラシ」が評判を呼び、劇場窓口では早くも大変な売れ行きとなっている。中面には、本作の基本情報から劇中音楽に関する情報と、映画/海外ドラマ・ライターのなかざわひでゆきによるミニコラムを掲載。熟読して、めくるめく映像世界とチプリアーニの奏でる美しきメロディの連続に心を準備しておきたいところだ。




ストーリー

©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –



精巧な拷問技術の達人という裏の顔を持つ慈善財団大幹部セイヤーは、ジャーナリストのメアリーを拉致監禁、ハイテク装備満載の秘密のアジトで、想像を絶する肉体的、精神的凌辱の限りを尽くす。だが、言葉にできない恥辱を受けても微笑むメアリーはセイヤーの想像を遥かに超えていた。弱音を吐き始めるセイヤー。いま、洗練と野蛮が表裏一体の、性の対決がはじまる。

©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved


海外では近年本作の存在を発見する者が多くあらわれ、「性的異常がこれほど魅惑的に感じられる映画は他にない」「究極的に完璧なクライマックスへと発展する。満点。」「すべてのフレームが単独でも機能する」「スタイリッシュで、非道徳的で、完全に狂った恥知らずのエンターテインメントだ!」と驚きの声が挙がり続けている。

物語の普遍性もさることながら、美術面、音楽面のどれを取っても全編を通して隙がない本作。観ているうちに、こんなにも途方のない傑作が昨日までまったく存在を知られていなかったことに、そして華麗なる結末に連続で衝撃を受け、打ちのめされるであろう。

『男女残酷物語/サソリ決戦』は、6月7日(金)より、新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントほか全国順次公開。






男女残酷物語/サソリ決戦

1969年|イタリア映画|ビスタ|90分|原題:Femina Ridens|英題:The Laughing Woman / The Frightened Woman
|映倫区分:G / S-4383

監督・脚本:ピエロ・スキヴァザッパ 製作:ジュゼッペ・ザッカリエーロ 
撮影:サンテ・アキーリ 美術:フランチェスコ・クッピーニ 衣装:エンリコ・サバティーニ
編集:カルロ・リアリイ 音楽:ステルヴィオ・チプリアーニ

出演:フィリップ・ルロワ、ダグマー・ラッサンダー、ロレンツァ・グェッリエリ、バロ・ソレリ、マリアクマニ・クアジモド、ミレッラ・パンフィーリ

©1969 – Cemo Film (Italia) – Surf Film All Rights Reserved –
キングレコード提供 アンプラグド配給





6月7日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントほか全国順次公開






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