本ポスター解禁!宇垣美里ら著名人コメント&イラストも到着!台湾都市伝説ホラー『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』9/30(金)一挙公開!

pick-up インタビュー・コメント オススメ 映画



90年代に台湾全土を震撼させた<怪奇事件>を基に家族の絆を描く衝撃作
『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』一挙公開!



台湾で話題を呼んだ映画『紅衣小女孩』が邦題『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』として9月30日(金)よりシネマート新宿・シネマート心斎橋ほかにて全国公開される(配給:OSOREZONE 台湾映画社)。

この度、本ポスターが解禁。さらに、宇垣美里ら著名人のお墨付きコメント&イラストも紹介する。











都市伝説にもなった【紅い服の少女】とは…!?


『紅い服の少女 第一章 神隠し』©2015 The Tag-Along Co., Ltd




1998年、台湾で人気を博した心霊番組に1本の動画が投稿された。動画には、ハイキングを楽しむ普通の家族が映されていた。普段と変わらない様子ではあったが、よく見ると家族ではない、紅い服を着た少女が映り込んでいた・・・。その数日後、家族のひとりが謎の死を遂げるー。

台湾全土で多くの憶測を呼んだ怪奇事件<紅い服の少女>は、無数の都市伝説を生み出し、90年代を象徴する社会現象となった。その後映画化され、2017年度台湾映画興行成績第一位を叩き出し、恐怖の大ヒットホラー映画として台湾全土を再び席巻し、いよいよこの秋、日本にも恐怖の波がやってくる。










赤と青の二種類の本ポスターが解禁!








この度、日本公開に合わせて、『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』本ポスターが解禁となった。

第一作目となる『紅い服の少女 第一章 神隠し』では、本作の主演を皮切りに『目撃者 闇の中の瞳』『君が最後の初恋』など一気にスターダムに上り詰めたアン・シューの不安げな顔が切り取られ、『よい子の殺人犯』『悪の絵』に出演のホアン・ハーとの対比が印象的に写し出される。

二作目となる『紅い服の少女 第二章 真実』では、『オーロラの愛』等に主演し歌手としても活躍するレイニー・ヤンの恐怖に怯える様が見てとれ、怪奇事件<紅い服の少女>の真相に迫るキーマンたちも登場しています。









各界からお墨付きコメントも到着


『紅い服の少女 第一章 神隠し』©2015 The Tag-Along Co., Ltd




さらに本作に寄せて各界からお墨付きコメントも到着した。
フリーアナウンサーの宇垣美里は「寿命が5年ほど縮んだ気がする。」と、台湾在住の文筆家・道草者の栖来ひかりは「社会の変化の速さのなかで置き去りにされる女たちの哀しみと痛みが『恐怖』へと投影されたこの映画を紐解いてゆけば、最後に残ったのはこの世界で生きることへの渇望と愛である。」とコメントを寄せている。

※コメント全文は記事の後半に紹介。









しげおか秀満、kameによるイラストも紹介!


「ふたりのヨンチン」(kame)  映画『紅い服の少女』より




妖怪愛好家としても活躍するしげおか秀満と、雑誌GINZA MAGAZINEで「ふたりといっぴき、はじめました」を連載する人気イラストレーターkameによるイラストも併せて到着した。


しげおか秀満 映画『紅い服の少女』より


「母とヨンチン」(kame) 映画「紅い服の少女」より











お墨付きコメント全文


『紅い服の少女 第二章 真実』 ©2017 The Tag-Along Co., Ltd




実在の怪事件をベースに作られたと聞いて納得。
肌に張り付くような湿度のリアルさと、
背後を蠢く不穏な影の息遣いに終始ビクビクが止まらない。
そして後半のパワー全開なアクションシーンの迫力たるや。
寿命が5年ほど縮んだ気がする。

宇垣美里(フリーアナウンサー)





伝統的父権社会と先進性という、相反する顔をあわせもつ台湾を知るうえでも外せない本作。
社会の変化の速さのなかで置き去りにされる女たちの哀しみと痛みが
「恐怖」へと投影されたこの映画を紐解いてゆけば、
最後に残ったのはこの世界で生きることへの渇望と愛である。

栖来ひかり(文筆家、道草者)





台湾ホラー隆盛のきっかけとなった二部作が遂に日本上陸!
湿度の高い不穏演出から、脳裏に焼き付いて離れないショックシーンまで、あらゆる形の恐怖を網羅。
全方位に悪夢を振り撒く凶悪ホラー。覚悟を決めて臨むべし。

人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)





この映画は優れたホラーであると同時に台湾妖怪「魔神仔」を描いた妖怪映画でもある!
妖怪ファン必見!

しげおか秀満(妖怪イラストレーター)





子供の頃、わたしは母に愛されていないのではと思い悩んだことがある。
些細なことで簡単に傷つき、母の愛を疑ってしまった。
さまざまな葛藤を乗り越えて母親になるということ。
母親である前にひとりの人間であるということが、子供の頃にはわからなかった。
常に100%の愛を伝えるのはとても難しいことだと、今ならわかる。
相手を想っての言動が、誤解されてしまうこともある。
傍にいることが当たり前になり、ぞんざいに扱ってしまうこともある。
けれど、なくしてから気づく大きな愛に後悔しないよう、
大切な人にはたくさんの愛を言葉で伝えていきたい。
この映画は、人と人の愛の物語だ。
ぜひ第二章まで見てもらいたいです。

kame(イラストレーター)





この映画を見たら、台湾の山にはもう行けない。深い森。立ちこめる霧。その奥深くに潜む妖怪。
民話のようでありながら、その妖怪が私たちの心の奥底にも潜んでいるという恐怖。
最先端でありながら、昔ながらのものを決して忘れない台湾だからこそ作れたホラー。
興味深い!

おきらく台湾研究所 研究員A(ブロガー)





緑が深い南国の原生林に異国情緒溢れる土着の信仰。
戒厳令が解除され社会が自由を謳歌する中で、大衆に支持された心霊番組ブームがきっかけとなり台湾を恐怖に陥れた都市伝説「紅い服の少女」と、古(いにしえ)から台湾人の身近にありながら、台湾アイデンティティを取り戻す現代社会が呼び覚ました妖怪「魔神仔(モーシンナア)」の記憶が紡ぎだすこの物語が、なぜ昨今の台湾ホラーブームの原点となり得たのか。
スクリーンからじわじわと伝わってくる高い湿度と作品を台湾たらしめる様々な要素に、恐怖心と好奇心がせめぎ合う。

小島あつ子(台湾映画同好会)





物の怪に寄り添うことは、実はそんなに恐ろしいことではない。映画『紅い服の少女』シリーズはそんな啓示を私に与えてくれた。本作は台湾島の信仰と都市伝説を見事に融合させ、恐怖に怯える心をなだめすかす方法を説き、台湾ホラー映画に新時代のマイルストーンを打ち立てた。

何敬堯(「[図説]台湾の妖怪伝説」著者)











「紅い服の少⼥」公開記念
台湾ホラー特集上映開催決定!!





今回、本作の公開を記念して、 “台湾ホラー”特集上映の開催がシネマート新宿スクリーン2にて決定した。
上映作品は、「紅い服の少女」シリーズの番外編として制作された第3作ビビアン・スー主演『人面魚 THE DEVIL FISH』、今年の夏、ホラーファンを騒然とさせた容赦なきエクストリーム・ホラー『哭悲/THE SADNESS』、日本でもリメイクされ話題を呼んだ『あの頃、君を追いかけた』ギデンズ・コー監督、オリジナル脚本による学園ホラー『怪怪怪怪物!』と多彩な作品が集結し、芸術の秋の映画館を盛り上げる。
作品の詳細、上映日程は以下をご参照ください。


上映スケジュール


9⽉29⽇(⽊) 『⼈⾯⿂ THE DEVIL FISH』
9⽉30⽇(⾦) 『哭悲/THE SADNESS』
10⽉1⽇(⼟) 『⼈⾯⿂ THE DEVIL FISH』
10⽉ 2⽇(⽇) 『哭悲/THE SADNESS』
10⽉ 3⽇(⽉) 『怪怪怪怪物!』
10⽉ 4⽇(⽕) 『哭悲/THE SADNESS』
10⽉5⽇(⽔)『怪怪怪怪物!』
10⽉6⽇(⽊)『⼈⾯⿂ THE DEVIL FISH』


※上映時間については、追ってシネマート新宿HPにてお知らせさせていただきます。
※鑑賞料⾦は映画通常料⾦、『哭悲/THE SADNESS』についてはムビチケ使⽤可











『紅い服の少女 第一章 神隠し』

不可解な失踪事件が、新たな謎を呼び寄せる―


『紅い服の少女 第一章 神隠し』©2015 The Tag-Along Co., Ltd




【STORY】

不動産屋で働くジーウェイは祖母と 2 人で暮らしている。ラジオ DJ のイージュンとは交際五年目。ある日、祖母の友人が山でのハイキング中に失踪する。心配する祖母だが、今度は祖母が失踪してしまう。心配するジーウェイの元に突然送られてきたカメラには、ハイキングを楽しむ老人達についてくる“紅い服の少女”の姿が映っていた。やがてジーウェイも行方をくらましてしまい、イージュンは人を惑わす魔物<魔神仔(モーシンナア)>の仕業ではないかと疑い始める・・・。


【スタッフ・キャスト】

監督:チェン・ウェイハオ『目撃者 闇の中の瞳』『The Soul:繋がれる魂』
脚本:ジェン・シーゲン『返校 言葉が消えた日』
出演:アン・シュー『台北セブンラブ』『目撃者 闇の中の瞳』『君が最後の初恋』
ホアン・ハー『よい子の殺人犯』『悪の絵』
2015/台湾/93 分/カラー/シネスコ/5.1ch/原題:紅衣小女孩/字幕翻訳:夏國明 ©2015 The Tag-Along Co., Ltd









『紅い服の少女 第二章 真実』

“紅い服の少女”に隠された謎と、試される母と娘の絆


『紅い服の少女 第二章 真実』 ©2017 The Tag-Along Co., Ltd




【STORY】

社会局家庭内暴力センターで働くリー。仕事で忙しくしている最中、娘のヤーティンが妊娠していることが発覚する。リーはヤーティンの意志を無視して中絶させようとするがヤーティンは反発し、学校から帰宅せず姿を消してしまう。学校の監視カメラには “紅い服の少女”に連れ去られるヤーティンの姿が映っていた。果たしてリーはヤーティンを無事救い出すことができるのかー。




【スタッフ・キャスト】

監督:チェン・ウェイハオ『目撃者 闇の中の瞳』『The Soul:繋がれる魂』
脚本:ジェン・シーゲン『返校 言葉が消えた日』
出演:レイニー・ヤン『オーロラの愛』
アン・シュー『台北セブンラブ』『目撃者 闇の中の瞳』『君が最後の初恋』
フランチェスカ・カオ『ゾンビ・プレジデント』
ホアン・ハー『よい子の殺人犯』『悪の絵』
2017/台湾/108 分/カラー/シネスコ/5.1ch/原題:紅衣小女孩 2/字幕翻訳:夏國明 ©2017 The Tag-Along Co., Ltd










台湾を席巻するホラーブームの原点!


『紅い服の少女 第二章 真実』 ©2017 The Tag-Along Co., Ltd




『返校 言葉が消えた日』(19)や『哭悲/THE SADNESS』 (21)、Netflixの配信映画として日本でのランキングNo.1に輝き、シリーズ化も発表された『呪詛』(22)など台湾ホラー人気が伺える昨今。
「cowai」でも今夏には、「夏ホラー特集」や、『哭悲/THE SADNESS』の公開時に「台湾ホラー特集」を掲載し、大きな反響を呼んでいた。

そんな過熱するブームの真っただ中、2015 年に台湾製ホラーとして、初めて興行的大成功を収め、現在の台湾ホラーブームの原点となった『紅い服の少女 第一章 神隠し』、そして2017 年台湾映画年間興行成績 1 位を記録した続編『紅い服の少女 第二章 真実』のシリーズ 2 作が一挙公開される!

本作2本の監督を務めるのは『The Soul:繋がれる魂』(21)で主演のチャン・チェンに金馬奨主演男優賞をもたらした次世代のヒットメーカーチェン・ウェイハオ(『目撃者 闇の中の瞳』)。長編初監督にして本作を大ヒットさせ、現在は台湾映画界を牽引する若き才能が開花した衝撃作。


『紅い服の少女 第一章 神隠し』©2015 The Tag-Along Co., Ltd












【作品情報】





『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』

公開表記:9月30日(金)第一章、第二章 シネマート新宿、シネマート心斎橋 他 一挙公開

コピーライト:©2015 The Tag-Along Co., Ltd ©2017 The Tag-Along Co., Ltd

配給:OSOREZONE/台湾映画社 配給協力:シンカ

HP: https://taiwanfilm.net/akaifuku/

公式Twitter: https://twitter.com/taiwanfilm_agcy





『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』
9月30日(金)第一章、第二章 シネマート新宿、シネマート心斎橋 他 一挙公開








【関連記事】










Tagged

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

8 − four =