実話心霊ドラマ第2弾『謝罪』では岩田剛典がホラー初挑戦!コメントあり。『ほんとにあった怖い話2022』8/20(土)放送!

pick-up インタビュー・コメント オススメ テレビ・ラジオ



今年も稲垣吾郎が真夏の夜をゾっとさせる!
実録心霊ドラマ第二弾『謝罪』の主演は岩田剛典!



フジテレビでは8月20日(土)21時から、土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』を放送する。
1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称:『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく姿を描く。そんな『ほん怖』が今年も帰ってくる!『ほん怖』クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介していく。

このたび、ドラマパート第2弾『謝罪』の出演者が決定。主演は岩田剛典、コメントも紹介する。さらに名バイプレイヤー・梶原善が出演することになった。



『ほん怖』クラブリーダー 稲垣吾郎





人気記事ランキングでも一位を獲得した「ほん怖」秘話


「ほん怖」といえば、当サイトの人気連載企画「Jホラーのすべて 鶴田法男」でも触れている通り、元々は、鶴田法男監督が31年前に手掛けたオリジナルビデオ「ほんとにあった怖い話」から生まれた企画(原作は同じ朝日新聞出版のコミック)。
鶴田監督はドラマ版でも監督を務め、佐藤健主演の「顔の道」など、数々の傑作を生み出している。
連載の中でも、度々、ドラマ版の裏話(「顔の道」制作裏話、ドラマ版「ほん怖」誕生秘話)などが披露されているが、今回の新作ドラマスペシャルの情報解禁後には、連載の注目度も急上昇。日替わりの人気記事ランキングでも一位を獲得した。これには鶴田監督もSNSでメッセージを寄せている。
過去の「ほん怖」の秘話を紐解けば、新作がより楽しめることは間違いないだろう。




【「Jホラーのすべて 鶴田法男」ドラマ版「ほん怖」主な秘話関連記事】








岩田剛典がホラー初出演で初主演!
「お化けは実際に見たことがないので想像を膨らませて演じます(笑)」
さらに、名バイプレイヤー・梶原善も初出演!



このたび、ドラマパート第2弾『謝罪』の出演者が決定!
主演は岩田剛典、さらに名バイプレイヤー・梶原善が出演することになった。

岩田は転勤で地方のマンションに引っ越してきた会社員・福本光生(ふくもと・こうせい)を、梶原は光生が住むことになったマンションの管理人という役どころを演じる。そんな二人が出演する『謝罪』は、引っ越し先の幽霊物件で光生が、夜な夜な怪奇現象に悩まされる王道の“ザ・心霊ストーリー”。ホラー作品初出演にして初主演を果たす岩田は、どのような表情を見せるのか!?

仕事で契約に失敗し、地方の支社に転勤となった光生(岩田)。越してきたマンションは昼間にもかかわらず薄暗く、不穏な雰囲気をただよわせる物件だった…。マンションの管理人(梶原)から鍵を受け取り、部屋で荷ほどきをしていると、“コンコン”と玄関のドアをノックする音が聞こえる。時計を見ると、時刻は夜7時。引越し初日の訪問者にいぶかしむ光生。しかしノック音は鳴りやまない。さらに「ねえ…あけて」という女の声も聞こえ、光生は恐る恐る玄関を確かめるが…ドアの前には誰もいなかった。その翌日も、再びドアをノックする音と女の声に悩まされる光生。さらには、泣き声まで聞こえてくる…。そこで翌朝、光生は身に起きた現象について管理人に相談。すると、管理人は口ごもりながらも前に入居していた男性の恋人が訪れた可能性を告げる。しかし、実際にはその女はもうこの世にはいなかった――。


岩田剛典




今作でホラー作品初出演にして初主演となる岩田。大学在学中から三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーとしてデビューすると、2014年からはEXILEに加入。そして2021年にはシングル『korekara』で歌手デビューも果たしている。俳優としては『ディア・シスター』(2014年、フジテレビ) 、『HiGH&LOW』シリーズ(日本テレビ)、『シャーロック』(2019年、フジテレビ)などのテレビドラマをはじめ、映画『ウェディング・ハイ』(2022年)、映画『死刑にいたる病』(2022年)、映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』(2022年)などの映画作品への出演も多い。


梶原善




梶原は、様々な舞台、テレビ、映画などで活躍。『振り返れば奴がいる』(1993年、フジテレビ)や『古畑任三郎』シリーズ(フジテレビ)など往年の名作で印象に残る役を熱演している。近年も『ナイト・ドクター』(2021年、フジテレビ)、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年、NHK)や映画『マスカレード・ホテル』(2019年)、映画『コンフィデンスマンJP -英雄編-』(2022年)などで幅広い役をこなす。そんな梶原も、今回が『ほん怖』初出演となる。

これまで実録心霊ドラマ2作品の主演(神尾楓珠&岩田剛典)が決定。以降も豪華出演者を続々発表予定!4年ぶりの“真夏の『ほん怖』”にぜひご注目いただきたい。





【過去の関連記事】











岩田剛典コメント

――出演が決まった際の感想を教えていただけますか?

「物心つくころから拝見していた番組に出演させていただけるので、とてもうれしいです!脚本も読ませていただき、緊張感のある作品にできればいいなと思っています。お化けが出てくる“ザ・ホラー”な作品は初めてなので、撮影含めて新鮮ですね。ちなみ今までお化けは見たことがないので…しっかり想像を膨らませて演じます(笑)」

――岩田さんが出演されるドラマ『謝罪』の見どころを教えてください

「『謝罪』では、より多くの緊張感を届けたいと思っています。ストーリーとしては王道なホラーストーリーだと思いますが、その中でいかに恐怖感や緊張感を出すことができるか。自身のセリフで少しでも緊張感を生み出すことができたらいいなと思います」

――岩田さん自身が体験した不思議な出来事はありますか?

「最近はライブ中ということもあって、体のメンテナンスで鍼灸院に通っているんです。鍼を刺して治療するのですが、なぜか体中にアザができてしまって…。痛みとかはないのですが、ファンの方やメンバーに心配されたりするんですよ(笑)。ただの鍼の跡で何もないので心配しないでください(笑)」

――岩田さんにとっての夏の風物詩はありますか?

「本当は海や花火って言いたいのですが、やっぱり外でバーベキューが定番になっていますね。番組の企画ではありますが、今年は三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーともバーベキューができて楽しかったです。明るいうちからみんなで準備しながら、ワイワイご飯作って食べるのはやっぱり楽しいですね」

――視聴者の方にメッセージをいただけますか?

「夏の風物詩でもある『ほん怖』に初めて出演させていただきます。次の日に職場や学校で同僚、友達などとの話題になるような、緊張感満載の作品にできるように頑張ります!楽しみに待っていてください!」


◆プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)

「怖さとドラマ性を兼ね備えた『謝罪』は、ここぞというときのために温めてきた作品です。迫り来る恐怖はもちろん、意外な後日談まで、最後まで目が離せない展開になっています。そんな『謝罪』を今回、岩田剛典さんに演じていただけることはこの上ない喜びです。岩田さん演じる光生は、妻と1歳の息子と暮らす会社員。仕事で責任を取らされ複雑な思いを抱えながら訪れた単身赴任先で、毎晩のように心霊現象に悩まされます。柔和な雰囲気と繊細な演技で多くの人を魅了し続ける岩田さんが、初のホラー作品で見せた緊迫の表情にぜひ注目してください」










番組概要

≪タイトル≫
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』

≪放送日時≫
8月20日(土)  21時~23時10分

≪出演者≫
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『謝罪』
福本光生:岩田剛典
マンションの管理人:梶原 善

『非常通報』
高橋亮太:神尾楓珠
如月美沙:大友花恋
西田哲志:千原せいじ
如月郁恵:田中美佐子

≪脚本≫
『謝罪』
後藤博幸、板谷将行

『非常通報』
酒巻浩史、三宅隆太

≪演出≫
下畠優太

≪プロデュース≫
大野公紀、後藤博幸(FILM)

≪プロデューサー≫
古郡真也(FILM)

≪原作≫
『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)

≪制作・著作≫
フジテレビ ドラマ・映画制作センター

【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/honkowa/

【公式Twitter】https://twitter.com/honkowa_fuji

【公式Instagram】https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/




土曜プレミアム
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』
8月20日(土)夜9時より放送!









Tagged

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven + 14 =