乃木坂46・山下美月が「ほん怖」初主演!小野花梨、鈴木ゆうか、佐々木ありさら旬の若手女優が女子寮を舞台に実録心霊ドラマを熱演!『ほんとにあった怖い話2022』8/20(土)放送!

pick-up インタビュー・コメント オススメ テレビ・ラジオ



今年も稲垣吾郎が真夏の夜をゾっとさせる!
実録心霊ドラマ第三弾一言のあやまちの主演は乃木坂46の山下美月!



フジテレビでは8月20日(土)21時から、土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』を放送する。
1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称:『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく姿を描く。そんな『ほん怖』が今年も帰ってくる!『ほん怖』クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介していく。

このたび、神尾楓珠主演『非常通報』、岩田剛典主演の『謝罪』に続く、ドラマパート第3弾『一言のあやまち』の出演者が決定!乃木坂46の山下美月が主演を務め、ある高校の女子寮を舞台に身の毛もよだつ実録心霊ドラマを描く。


『ほん怖』クラブリーダー 稲垣吾郎





人気記事ランキングでも一位を獲得した「ほん怖」秘話


「ほん怖」といえば、当サイトの人気連載企画「Jホラーのすべて 鶴田法男」でも触れている通り、元々は、鶴田法男監督が31年前に手掛けたオリジナルビデオ「ほんとにあった怖い話」から生まれた企画(原作は同じ朝日新聞出版のコミック)。
鶴田監督はドラマ版でも監督を務め、佐藤健主演の「顔の道」など、数々の傑作を生み出している。
連載の中でも、度々、ドラマ版の裏話(「顔の道」制作裏話、ドラマ版「ほん怖」誕生秘話)などが披露されているが、今回の新作ドラマスペシャルの情報解禁後には、連載の注目度も急上昇。日替わりの人気記事ランキングでも一位を獲得した。これには鶴田監督もSNSでメッセージを寄せている。
過去の「ほん怖」の秘話を紐解けば、新作がより楽しめることは間違いないだろう。




【「Jホラーのすべて 鶴田法男」ドラマ版「ほん怖」主な秘話関連記事】








乃木坂46・山下美月が『ほん怖』初主演!
さらに小野花梨、鈴木ゆうか、佐々木ありさら旬の若手女優たちが
女子寮を舞台にした実録心霊ドラマを熱演!


(C)フジテレビ




ドラマパート第3弾『一言のあやまち』の出演者が決定。乃木坂46の山下美月が主演を務め、ある高校の女子寮を舞台に身の毛もよだつ実録心霊ドラマを描く。

その他共演は、『嫌われ松子の一生』(2006年、TBS)でデビューし、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(2021年、NHK)でヒロインの幼なじみを演じ、『恋なんて本気でやってどうするの?』(2022年、カンテレ・フジテレビ)などテレビドラマ、映画、舞台でも話題作に続々と出演し、演技力に定評のある小野花梨。

『non-no』の専属モデルとして高い人気を誇り、女優としても活躍、『ナンバMG5』(2022年、フジテレビ系)ではヤンキー女子役を演じ新たな境地を見せた鈴木ゆうか。

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(2019年、NHK)で演技ほぼ未経験ながら大役に大抜擢、つかこうへい追悼公演舞台『初級革命講座飛龍伝』(2022年)でヒロインを演じた佐々木ありさら若手の注目女優がそろい、4人の演技合戦は見応え充分。山下含めいずれも『ほん怖』初出演の面々が、番組に華を添える。


(C)フジテレビ





ある全寮制高校に通う荻野愛奈(おぎの・あいな、山下美月)は、親友の橘桃香(たちばな・ももか、小野花梨)、遠藤唯(えんどう・ゆい、佐々木ありさ)と共に女子寮で生活を共にしていた。
しかしその寮は兼ねてから心霊現象が多いことで有名な場所だった。
事あるごとに唯と桃香から怪奇現象のうわさを聞く愛奈だったが、彼女にはもう一つ気にかかることが。
入学当初に仲良くなった小山千尋(こやま・ちひろ、鈴木ゆうか)と、ある日を境に口をきかなくなっていたのだ。
寮内ですれ違ってもまったく目も合わせない関係に、愛奈は内心焦っていた。
そんなある日、桃香が以前からバスケ部のエース・斎藤史也(さいとう・ふみや)に恋心を寄せていたことが発覚。
告白をためらう桃香に対して、愛奈は「当たって砕けろ精神で」気持ちを伝えるべきだと進言。その言葉で告白を決意した桃香だったが、結果はあえなく撃沈。愛奈と唯は失恋した桃香のために励ます会を催すことに。
その夜、励ます会を終え愛奈が自室に戻ると、部屋の中で“パサッ、パサッ”と何かが頬に当たる感触が。
その後も度々同じような感触に悩まされ、あるときからは「…い…れば…さない」という謎の声まで聞こえるようになってしまう…。
心霊現象が次から次へと起こる中、何かが起きる時にはいつも千尋が近くにいたことに気付いた愛奈。そこで愛奈は意を決し、千尋に話しかけるのだが――。



(C)フジテレビ




『ほん怖』初主演となる乃木坂46の山下は演技力に定評があり、勢いに乗るメンバーの一人だ。グループの3期生として2016年にデビュー。常にシングル選抜メンバーとして活躍し、26thシングル『僕は僕を好きになる』では初の表題曲センターを務めた。2018年にはファッション雑誌『CanCam』の専属モデルに抜擢。さらに近年では女優業でも活躍し、グループの“次世代エース”としてマルチな才能を見せている。『じゃない方の彼女』(2021年、テレビ東京)、『着飾る恋には理由があって』(2021年、TBS)に出演したほか、今年は連続テレビ小説『舞いあがれ!』(2022年、NHK)への出演が決定している。

山下をはじめ小野、鈴木、佐々木ら若手女優が共演する『一言のあやまち』。
中盤以降の目まぐるしい展開&予想外の結末にゾッとすること間違いなし!
神尾楓珠主演『非常通報』、岩田剛典主演の『謝罪』と共にお楽しみいただきたい。





【過去の関連記事】











山下美月(乃木坂46)コメント

――ご出演が決まった際の感想をお聞かせ下さい

「実はホラーはあまり得意ではないのですが、小学生の頃から『ほん怖』はよく見させていただいて、放送の翌日は学校でいつも友達と脅かし合っていました(笑)。そんな『ほん怖』に、いつかは自分も出演したい!とずっと思っていましたので、今回このような機会をいただけてとてもうれしかったです!」

――最近体験した不思議な体験はありますか?

「先日出演したライブの後…終演後に気づいたら無意識にお弁当を2個も食べていました(笑)。
明太(めんたい)重と、うな重どちらもすごく美味(おい)しかったです!」

――山下さんの中で「夏が来たな」と思う風物詩ありますか?

「毎年乃木坂46として全国ツアーを開催していて、ライブが始まると夏を感じます。各地のファンの皆さんにお会いできるのももちろんうれしいですし、ご当地の美味(おい)しいご飯が食べられるのも楽しみの1つです。ちょうど『ほん怖』の撮影期間中もツアーをしていたので、広島のもみじまんじゅうや福岡の博多通りもんを撮影現場に差し入れさせていただきました!」

――視聴者のみなさまに見どころを含めてメッセージをお願いいたします

「初めて台本をいただいて読んだ時、まさかそんな結末なんて…と鳥肌が立ちました。暑い日が続きますので、是非『ほん怖』を見て涼しくなっていただけたらうれしいです!」



◆プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)

「友達への些細(ささい)な一言が、予期せぬ事態を招いてしまう――。『一言のあやまち』は、そんな学校生活で誰しも経験したことのある“後悔”をテーマにしたホラー作品です。山下美月さん演じる愛奈は、同級生と共に女子寮で暮らす高校生。表情の変化や目で語る演技が魅力的な山下さんに今回、女子高校生の揺れ動く感情を細やかに演じていただきました。学校や女子寮を舞台に起こるおぞましい心霊現象の数々、さらには霊にまつわる高校生たちの会話劇も注目です。最後の最後までゾッとする展開になっていますので、ぜひ楽しんでご覧いただけますと幸いです!」











番組概要

≪タイトル≫
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』

≪放送日時≫
8月20日(土)  21時~23時10分

≪出演者≫
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『一言のあやまち』
荻野愛奈:山下美月(乃木坂46)
橘 桃香:小野花梨
小山千尋:鈴木ゆうか
遠藤 唯:佐々木ありさ

『謝罪』
福本光生:岩田剛典
マンションの管理人:梶原 善

『非常通報』
高橋亮太:神尾楓珠
如月美沙:大友花恋
西田哲志:千原せいじ
如月郁恵:田中美佐子

≪脚本≫
『一言のあやまち』
穂科エミ

『謝罪』
後藤博幸、板谷将行

『非常通報』
酒巻浩史、三宅隆太

≪演出≫

『一言のあやまち』
森脇智延

『謝罪』『非常通報』
下畠優太

≪プロデュース≫
大野公紀、後藤博幸(FILM)

≪プロデューサー≫
古郡真也(FILM)

≪原作≫
『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)

≪制作・著作≫
フジテレビ ドラマ・映画制作センター

【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/honkowa/

【公式Twitter】https://twitter.com/honkowa_fuji

【公式Instagram】https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/




土曜プレミアム
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』
8月20日(土)夜9時より放送!









Tagged

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

three × four =