第2回日本ホラー映画大賞・大賞受賞監督作品
総合プロデューサー 清水崇
監督 近藤亮太(「イシナガキクエ」) 長編映画デビュー/主演 杉田雷麟
2022年の年末に行われた、日本で唯一のホラージャンルに絞った一般公募フィルムコンペティション「第2回日本ホラー映画大賞」(主催:KADOKAWA)にて大賞を受賞した、近藤亮太監督の短編映画『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』が、主演に杉田雷麟を迎え長編映画『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』として、2025年1月24日(金)より全国公開中だ。
作品の高評価が続出すると共に、公開劇場も増え続け、新時代のJホラー作品への注目度がさらに高まっている。
そんな本作のヒットを記念し、「cowai」では、総合プロデューサーを務めたJホラーの巨匠、清水崇と、本作で商業映画デビューを果たした近藤亮太監督の単独対談インタビューを敢行。
《前編》に引き続き、今回は《後編》をお届けする。Jホラーの未来を知る上で貴重な対談と言えるだろう。
また、二人のサイン色紙を抽選で一名様にプレゼントする。
(応募方法は記事の後半で紹介。お一人様・一回の応募。前回応募された方は応募済みとなります。)
本作は、弟の失踪にまつわる一本のビデオテープに閉じ込められた、粗く不穏な映像に心底ぞっとするような、真の恐怖を体感できる、ホラーファン待望の、“新次元Jホラー”。
近藤監督は、『リング』シリーズの脚本家・高橋洋氏に師事。高橋氏の監督作品やNetflixドラマ「呪怨:呪いの家」でも助監督を務め、今年話題のテレビ東京ドラマTXQ FICTION「イシナガキクエを探しています」や新作「飯沼一家に謝罪します」で演出を務めるなど、ホラー界に彗星の如く現れた俊才として、今、最も熱い注目を集めている。主演は、近年話題の数々の映画・ドラマに出演し、今年公開の映画『プロミスト・ランド』に主演するなど若手注目俳優の筆頭の杉田雷麟。
Jホラーの全てを体に染み込ませて来た正統派継承者が、新たなステージに押し上げた“新次元Jホラー”に期待したい。
【特集「Jホラー新時代」】
『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』ヒット記念!
清水崇 総合プロデューサー×近藤亮太監督対談インタビュー!《後編》
清水「他の誰でもない近藤ワールドがちゃんと構築されている」
――清水さんは近藤監督に何かアドバイスはされたんですか。
清水 いや、本(脚本)でも編集でも、口出しすることは少なかったと思います。存分にやってほしい、というスタンスは取れましたね。ただ僕はこれでいいんだけど、小林(剛)プロデューサーが作家主義というか、選ばれた監督に任せすぎ(笑)。それはそれで近藤監督は不安だよね。
近藤監督 思ったより本当に何も言われないんだなって。
――清水さんも口出しされることは少なかったと仰いましたが、ゼロではなかった。具体的にどんなアドバイスされたんですか。
清水 本(脚本)かな。一般の人にちゃんと響くかどうかは、長編化する最初の段階から気にしていました。あとは、主人公の二人の男性の関係性が疑問視されないかと。
一緒に住んでいて、恋人なのか友人なのか。僕は(物語の)入口から気になって、近藤監督には本の段階から何回か指摘したんですけど、近藤監督は「あんまりそこは…(いじりたくない)」って感じだったんで。正直「大丈夫かな」っていうのはあったんですけど、あんまり言いすぎて、近藤監督のやりたいことの足を引っ張るのは良くないって。僕も監督上経験しているので。「あ、このプロデューサー、ヘタだな」「持ち味わかっていないんだな」っていう人はいるので、そうはなりたくなくて。でも、いつくかの不安や指摘、提案は伝えました。それが……ラッシュを見て、はっきり消えましたね。“みな幸”同様、『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』も絶対、僕には撮りえない感じの…というか他の誰でもない近藤ワールドがちゃんと構築されているし、あまり口出しし過ぎなくてよかったと思います。
――あと、印象に残っているのは、夜間のシーンの独特の雰囲気です。最初にも言いましたが、スクリーンで観ると、その濃密な闇の深さ、怖さが際立ちます。
近藤監督 ありがとうございます。まずはスクリーンで見た時に最大限、怖いものにするべきじゃないかと思いました。本当は、配信で楽しみたい人も無視してはいけないんですが、とにかくまずは映画館で観るお客さんが一番恐いと感じる映像にこだわったつもりです。
――闇の怖さがリアルに感じられるのは、幼いの頃の体験などが影響されているんでしょうか。
近藤監督 そうですね。僕は北海道出身ですが、札幌なのでそこまで真っ暗闇ってほどでもないですが、やっぱり東京と比べたら全然暗いし、ちょっと行けば山みたいな所もたくさんある。夜の山って本当に真っ暗で。何も見えない。一瞬ちょっと道を外れただけでも簡単に命の危険にさらされる。そういう生々しい闇の怖さの原体験って、確かに、北海道で過ごした子供の頃にあるのかなと思いますね。
――清水監督は、この作品における、闇の怖さの撮り方、夜間シーンをどう思いましたか。
清水 よくあれだけナイターばっかり撮ったなって(笑)。デイシーンでも山の中ってだけで大変なはずで、本の段階から気にはなっていたんですけど。スタッフが拘束されるのが夜ばっかりになると「何時までやるんですか?」「明るくなるまで?」とか、今は特にコンプライアンスとか労働時間とか、いろいろ言われる。まあ、低予算だから完璧にはできないし、あれでもね、監督に「デイシーン(日中のシーン)、もうちょい増やしてもらえます?」って頼んで、デイとナイトの撮影のバランスを少し調整してもらったりはしてるんです。大変だったと思います。それも含めて、近藤監督はもはや商業映画のプロだと思っていたので。プロとは限られた条件の中で、いかに自分のアイデアをひねり出せるか。実現できるか?成果に落とし込めるか?いろいろと無理を強いたところもあると思うんですけど、出来上がった作品は全くそんなことを感じさせないものになっていたから、さすがです。ご指摘の通り、夜のシーンが非常に印象に残るし、山でのドローンの画の使い方も良い。とにかく山に迷い込んで狐につままれたような、「えっ、これ、どこに向かってんの?」っていう得体のしれない恐怖と不安がじわじわと漂い、深まっていく感じが、上手く出せていると思います。
短編の時には感じられなかった、長編映画ならではのダイナミズムもあったと思います。
近藤監督「全スタッフから「本当にやるつもりなんですか」って何度も問われて」
――近藤監督は、他に撮影で苦労したことはありますか。
近藤監督 単純に大変だったといえば、やっぱり山の中をカセットテープを聞きながら歩いているシーンですね。
清水 ああ(笑)。
近藤監督 全スタッフから「本当にやるつもりなんですか」って何度も問われて。
清水 これもナイトシーンでしょ。
近藤監督 (うなずき)撮影場所は群馬で、本当にすごい寒い12月の山の中で、照明を当てても当てても照らしきれない真っ暗な範囲を、それほど多くないスタッフと機材で照らしながら、ひたすら歩き続けました。スタッフから「今数えたら5分ありましたけど、本当に5分も使うんですかって」って散々言われながら、「いや、使うんです」って押し切って撮り切りました。
ーー重要なシーンですよね。
近藤監督 どうしてもこれは撮る必要がありました。この映画にとって一番必要な特徴、武器になると思っていた表現だったので、無理をしましたが、かなりこだわった部分でもあり、うまくやれたんじゃないかなと思います。
――清水さんは現場を見て、いかがでしたか。
清水 僕ね、山の現場にはいなかったんですよ。選んだ時点で監督の力量は信じるしか無かったし、他人の現場はつまんないから(笑)。
近藤監督 そうですよね。
清水 なんか手伝おうとすると、「いえいえ、清水さんいいですよ!」ってなるから、じゃあ、来てもあんまり意味ないなあって。見てるのは好きなんですけどね。でも、いるだけでね、気を遣われることが多いし、部外者みたいになるんで、だったら近藤監督もやりづらいだろうし、いないほうがいいかなって。
それでも現場で気になったのは……撮影部、照明部、技術パートのスタッフの、あまりの活気の無さ(笑)。
――活気がない?
清水 いや、みんな、すごくおとなしい方々だったんです。現場の叩き上げの僕とか助監督からしたら「大丈夫か」ってなるんですけどね。新世代特有なのかな?
近藤監督 ほぼ僕が連れてきた、若い、今回が商業映画初めてみたいなスタッフだったので。
清水 でもその面子で短編も作られてるし、近藤監督が信用して連れてきた方なので、そこもひっくるめて信じるしか無く……見事な出来でびっくりしましたね。
近藤監督 僕の意図を伝えやすい、コミュニケーションを取りやすい人たちと一緒に作らないと、とてもなし得なかったと思います。
近藤監督「最近注目しているホラー映画は…」
清水「なにそれ、知らなかった」
――話は変わりますが、お二人ともホラー通と思いますので、ここでは、最近注目しているホラー映画があったら教えて下さい。
近藤監督 好きな作品はもう本当にいっぱいあるんですけど、これから単純にすごく楽しみにしているのは、『SKINAMARINK/スキナマリンク』ですね。とにかく早く見たい。
※予告編
清水 『スキナマリンク』?なにそれ、知らなかった。追いつけていないな(笑)
近藤監督 めちゃくちゃ低予算で、本当に何か100万円とか150万円で撮ったらしいんです。
清水 マジで?すごいのが出てくるなあ。
――清水さんはいかがですか。注目している作品は。
清水 そうですね。『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』を差し置いて、あんまり言えないかもですけど、最近なら『NN4444』かな。
近藤監督 ああ、はい。
※予告編インサート。
――気鋭の監督4人が手掛けたオムニバスのショート・ホラー・ムービー集ですね。
清水 4作品とも好きでしたし、この4人、ホラー映画大賞に応募してくれないかなって。(近藤監督を見て)作品見ましたよね?
近藤監督 見ました、見ました。僕はめちゃくちゃ好きです。今、この制作のみなさんとも一緒に色々やっていて。
清水 そうなんだ。個人的には特に『VOID』好きだった。あとは『犬』も良かった。四つとも雰囲気が全然違うじゃないですか。
近藤監督 そうですね。かなり違います。
清水 あれも制作、プロデューサー2人でやっていたって。
近藤監督 すごい小さな会社で。
清水 この前のテレ東の大森(時生)さんも含め、若い人がどんどん自分たちで作ろうみたいなことはいいことですね。
Jホラーの未来
清水「自分たちの手で今一度、斬新なホラーに塗り替えてくれているのが、とても健全」
近藤監督「先の表現を壊して、乗り越える必要がある」
――清水監督は数年前のインタビューで「Jホラーも、いつまでも『リング』『呪怨』じゃ困る」と仰って、業界に苦言を呈してきましたけど、近藤監督ら有望な若手監督が増えてきた最近の傾向をどう思いますか。
清水 すごく健康的だと思いますね。
僕が『呪怨』を作った時も、単純に『リング』がヒットを飛ばした直後で、今まで全くホラーに関知せず、興味もなかったプロデューサーとか大手メジャー会社が“二匹目、三匹目のドジョウ”をすくおうと流行りに任せてホラーを次々と作り出して。興味ない監督が引き受けて撮って、粗製乱造になっていって、作品数ばかり増えて、どれがどれだかわからなくなった。
海外の映画祭に行っても、中田(秀夫)監督が「『呪怨』見ました!」って言われてたり、僕は「『着信アリ』見ました!」って言われてたり、「ありがとうございます」って苦笑いで返すしかないっていう。「あっ、これやばいな、日本のホラーすぐブームは廃れるな」って嫌でも実感しました。その後、商業ベースで安易にヒットを目論んだ人たちが自滅に近い形で日本のホラーは停滞してしまった。
繰り返しになるけど、僕の『呪怨』も、『リング』のヒットがあったから「それ続け」で、アクションとかヤクザ物しかなかったVシネの枠に、急にホラーをぶち込まれて生まれた。僕も二番選手といえば、そう。そこから入って、新しい表現、新しい怖さにこだわって続けてきたんですけど、今やっとそれらの作品を、幼少期とか学生時代、青春期に見て影響を受けた世代が、つまり僕より一回り二回り年下の人たちが、過去の作品を振り返りながら、自分たちの手で今一度、斬新なホラーに塗り替えてくれているのが、とても健全だと思います。単に懐かしさだけではなく、今また改めて、このビデオ(画像)の荒さとかが怖いんだって拘ってたり。
――近藤監督としても、『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』には、単に昔の焼き直しではない、『リング』『呪怨』をはじめ、「既存のJホラーを超えたい」という意図があるかと思いますが、最後に一言お願いします。
近藤監督 畏(おそ)れ多いですが、でも超えなきゃならないんだと思っています。それは高橋さんにしろ、清水さんにしろ、僕が好きな映画を作ってきた方々も、先人の表現を超えようとしてやってきていることを知っているし、作っている方々は、みんな自分が本気で怖いと思う部分をずっとブレずに探し続けている。それがすごく大事なんだということを学んできたつもりなので、自分もそこの境地にたどり着けるように頑張る必要があるし、それを実現するためには先の表現を壊して乗り越える必要がある。もはや単純に好きな表現をマネて満足するという段階にはないんだろうなというのは実感しています。
――ありがとうございました。
【読者プレゼント】
『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』ヒット記念!
清水崇Pと近藤亮太監督のサイン色紙を抽選で一名様にプレゼント
<応募方法>
応募締め切りは2025年2月15日(土)
応募方法は、WEB映画マガジン「cowai」twitter公式アカウント(@cowai_movie)をフォローし、該当するプレゼント記事ポスト( https://x.com/cowai_movie/status/1884954809197043956 )をリポスト(RT)してください。
<抽選結果>
締め切り後に抽選を行い、当選された方に「cowai」公式TwitterアカウントよりDMで通知させていただきます。当選品は郵送する予定です。(諸般の事情や、災害、キャンセル発生等やむを得ぬ事情で遅れる場合があります)
皆様のご応募お待ちしています!
【応募の注意点】
〇当選後に住所の送付が可能な方のみご応募ください(日本国内のみ有効)。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
〇当選品は映画配給会社よりご提供いただいたプロモーション目的の非売品扱いとなります。このため、傷や汚れ等があっても交換はできませんので、ご了承ください。
※非売品につき転売目的のご応募は禁止とさせていただきます。
〇当選のキャンセルが発生した場合は再度抽選を行う場合があります。
〇抽選結果や抽選経過に関して個別のお問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。
イベント最新情報
【『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』 もっとJホラーを楽しもう!トークセッション決定!】
1月31日(金)
【場所】 テアトル新宿
【時間】 20:30の回(上映終了後舞台挨拶)
【登壇】 大森時生(テレビ東京プロデューサー)、近藤亮太監督(以上予定)
2月1日(土)
【場所】 ヒューマントラストシネマ渋谷 ※サイン会あり
【時間】 14:00の回(上映終了後舞台挨拶)
【登壇】 梨(作家)、近藤亮太監督(以上予定)
【場所】 グランドシネマサンシャイン池袋
【時間】 16:00の回(上映終了後舞台挨拶)
【登壇】 高橋洋(脚本/映画監督)、近藤亮太監督(以上予定)
2月7日(金)
【場所】 テアトル新宿
【時間】 20:30の回(上映終了後舞台挨拶)
【登壇】 西井紘輝(映像作家)、近藤亮太監督(以上予定)
2月8日(土)
【場所】 グランドシネマサンシャイン池袋
【時間】 15:00の回(上映終了後舞台挨拶)
【登壇】 金子鈴幸(『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』脚本)、近藤亮太監督(以上予定)
【場所】 ヒューマントラストシネマ渋谷 ※サイン会あり
【時間】 18:00の回(上映終了後舞台挨拶)
【登壇】 くるむあくむ(作家)、近藤亮太監督(以上予定)
※全公演、登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
≪パンフレットサイン会について≫
ヒューマントラストシネマ渋谷では、登壇ゲストによるサイン会を行います。
※『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』パンフレット以外へのサインは行っておりません。予めご了承ください。
▼チケットのご購入や注意事項など、その他詳細は公式HPをご確認ください。
公式HP:https://mcv-movie.jp/event/index.html
【感想投稿キャンペーン実施中!】
『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』公式Xアカウント(@mcv_movie)をフォローし、
ハッシュタグ「#ミッシング・チャイルド・ビデオテープ」と「#かくれんぼしよう」の2つをつけて感想を投稿すると、ビデオテープシーンを収めたVHSや本日登壇したキャスト・監督全員のサイン入り台本などの映画グッズが抽選で合計10名様に当たるキャンペーンを実施中。
公式Xアカウント:https://x.com/mcv_movie
著名人20名 絶賛応援コメント
<敬称略・50音順>
綾辻行人(作家)
劇場デビュー作において「CGなし」「特殊メイクなし」「ジャンプスケアなし」という表現にこだわってみせたのは、考え抜いた末のひとつの「答え」であり「決意」でもあったのでしょう。そのことも含め、近藤亮太監督の「ホラー映画」に対する深い想いが、作品の至るところから伝わってきます。──良いです。
まずは心からのエールを。同時に、今後のさまざまな可能性にも大きな期待を寄せたいと思います。
伊藤潤二(ホラー漫画家)
Jホラーの遺伝子を受け継いだ新鋭の誕生は頼もしい限りです。幽霊の表現や不気味なエピソードもさることながら、会話のテンポや”間”に、異界へ迷い込む得体の知れない不気味さを感じました。
氏家譲寿(文筆/映画評論家)
我々の中にある思考力と創造力が物語と恐怖を生む。それを改めて実感した。
「これは何だ……?」
そう思った瞬間、自らが生み出す悪夢の災厄に囚われる。逃げ道はないのだ。
大森時生(テレビ東京プロデューサー)
私たちはなにを恐いと思うのだろう。そしてなんでそれを恐いと感じるのか。それらの問いに対する回答はどこまでも個人的なものだ。ただ、「ミッシング・チャイルド・ビデオテープ」はそれに対するひとつのアンサーとなりうる。それもとびきり強烈な。恐怖は、記憶と共鳴する。そしてノスタルジーと接続したとき、それは逃れられないものとなる。「ミッシング・チャイルド・ビデオテープ」は、その不気味さから逃れることを許してくれない。
小野不由美(小説家)
不安で不穏な正統ホラー。しんしんと怖い。監督のホラーに対するストイックな在り方に感服した。
かいばしら(俳優/YouTuber)
古き良き恐怖作品郡の風合いも漂わせしっとりと展開する品の良さ
油断しているとスクリーンからJホラーの新風が
ゴウゴウと吹き荒れ身体がキンキンに冷えていく
途方もない暗黒の濃さに末長く悪夢として顔をのぞかせてくれる予感が…
どうしてくれるんだ!!
川上十億(漫画家)
行方不明の弟を探す男と、霊感のある友達、そしてその二人を追う記者。
この3人が弟の失踪直前を映した古いビデオテープを元に真相を追っていくホラー作品。
登場人物の温度感が全体的に低く、大袈裟なリアクションやジャンプスケア・グロ表現などに頼らない、ファンタジー感を極力そぎ落とした画作りが素晴らしい。
作品全体に終始漂うじめじめとした嫌な空気感と、起こる出来事の妙な違和感の積み重ねでじわじわと闇に近づいていってるような感覚は、古き良きJホラーの気持ちよさを感じた。
木下龍也(歌人)
トンネルだと思った。スクリーンの光が出口に見えたから。もうすぐ辿り着けそうな希望に見えたから。
でも違った。104分後に出口は消えて、濃い闇に取り残される。
もういいかい?身体が呼んでいる。もういいかい?日常が呼んでいる。けれど、応答することができない。この映画は足を踏み入れた時点で手遅れの洞窟。
迷子になった僕の心は、まだそこを彷徨っている。
くるむあくむ(作家)
上映中はおわりのない不穏さがきっと貴方に付き纏う。存在の定かではない”何か”の輪郭が見え隠れし、こちらが見入ってしまう度に引きずり込まれそうになります。ひとつひとつの静寂が印象に残り続ける作品でした。
SYO(物書き)
ジャンプスケアに浸食され気味なJホラー界の新星にして救世主。
こんな静寂と余白の恐怖をずっと待っていた。猛烈に支持します。
田口翔太郎(漫画家)
静かで、ずっと、不穏。
たまに、今のセリフなんて言った?って思うくらい静か。
それでも問題無く観られるのは言葉に頼らなくてもいいから。
最低限の情報で恐怖を演出する手腕に脱帽しつつ震えて観てました。
それでいて、少し、哀しい。
寺内康太郎(「フェイクドキュメンタリーQ」)
ジャパニーズホラーには優劣はなく「陰」と「陽」を持つ作品が存在して、それはどちらもなくてはならない存在である。日本ホラー映画大賞作品では「みなに幸あれ」が「陽」で、今回の「ミッシング・チャイルド・ビデオテープ」は見事にまで「陰」。
「陰」が持つ特有の厭さが、張り詰めた恐怖として画面から音声からも溢れ出ている。
梨(作家)
恐怖や不快とは少し異なる、圧倒的な「異質」がそこにはあった。
「私は、ちゃんと帰れるのだろうか」
鑑賞後、そんなことを考えながら映画館を出る私の足取りが
やけに重かったのを、鮮明に覚えている。
南波志帆(アーティスト)
夜の山に足を踏み入れた時に感じたことのある、人間や動物以外の「何か」がいる気配。
その空間自体がしっとりとした特有の湿度と深く濃い香りを持っていて、まるで生と死の狭間にいるような、ある意味では神秘的で、だけども言葉では言い表せない畏怖の念を抱いてしまう、そんな感覚と鳥肌を強烈に思い出しました。
何気ない日常に、大きく口を開けているあちら側の世界。実は、境目は案外曖昧なのかもしれない。
終始静かなトーンで丁寧に紡がれる物語だからこそ、じわりじわりと沁みてくる恐怖と没入感が凄かったです。
人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)
直接的なホラー演出は行わない。霊すらもほぼ出ない。こちらの想像を極限まで掻き立てさせ、映像だけでは辿り着けない恐怖を味わわせる。リアルなビデオ映像や異様に淡々とした語り口は、まるで実話怪談のよう。日本らしいホラーに立ち返りつつ、そのイメージを更新する作品が誕生した。
野水伊織(映画感想屋声優)
幽霊だとかヒトコワだとか、名前を付け定義することで安心しようとする我々を嘲笑うかのごとく、“わからない”恐怖が充満している。
そこかしこにちらばる違和が結びつき、それが確信に変わる“ある台詞”を聞いた瞬間には本当に背筋が冷え切った。はたと気がついたら、私もあの山にいるのかもしれないとすら思える。
これはもう、観る怪談だ。
外本ケンセイ(漫画家)
さざ波の様な違和感が確信に変わり底無しの絶望へと飲み込まれる。VHSの映像表現を含め全てがじめっとして、それが懐かしくて心地良くて恐ろしい。新たなJホラーのスタンダードになって欲しいと思える作品です。
的野アンジ(漫画家)
私たちはこの怪異の正体に
近づきたくないのに近づき、
見たくないのに目を凝らしてしまう。
何かに誘導されているようで不気味です。
皆口大地(「ゾゾゾ」「フェイクドキュメンタリーQ」)
この映画は恐怖を描いています。
それは遠くて小さい存在かもしれないし、大きくあなたのすぐそばにいるかもしれません。
この映画にモンスターや悪役、殺人鬼は登場しません。
しかしそれよりもあなたにとって怖い存在が登場しているかもしれません。
登場するキャラクターが丁寧に魅力的に織りなす湿度の高い恐怖をしっかりと感じ取って下さい。
恐怖の正体がどんな輪郭をしてどんな姿をしているのか?それはあなた次第かもしれません。
山森めぐみ(漫画家)
静かなストーリー展開から、徐々に増していく違和感と得体の知れない気持ち悪さ。
特にビデオテープの画質の粗さと音の使い方が巧妙でゾクゾクします。
ホラーとしての側面だけではなく、突然消えた弟を巡る家族間の言いようのない感情にも触れられていて気持ちが揺さぶられました。
含みを持たせたラストには色々な考察ができそうです。
続編があるのならば是非観たいです。
人気ホラー作家・背筋(「近畿地方のある場所について」)による
特別書き下ろしスピンオフの新作短編小説「未必の故意」を、
劇場入場者限定、数量限定にてプレゼント!劇場でのみ配布される超貴重な一冊!
背筋が描きだす、“「あったかもしれない物語」”。
24日(金)より全国公開を迎える『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』より、劇場入場者特典として、昨年9月に相次いで発売された近著「穢れた聖地巡礼について」、「口に関するアンケート」も好評を博している人気ホラー作家・背筋によるスピンオフ新作短編小説「未必の故意」を数量限定で配布される。
ホラー作家・背筋は2023年に「近畿地方のある場所について」でデビューすると、たちまち単行本の発行部数が30万部を突破。同作は『サユリ』を手掛けた鬼才・白石晃士監督による実写映画化が発表されるなど大きな話題を呼んでいる。この劇場入場者特典は、『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』を観た背筋により、入場者特典のために書き下ろされたスピンオフ短編小説となる。ぜひ、本編とスピンオフ小説「未必の故意」を併せて堪能してほしい。
映画本編は、幼いころ山で遊んでいる時に弟が失踪するという辛い経験を持つ主人公・敬太(杉田雷麟)のもとに一本のビデオテープが届き、霊感を持つ同居人の司(平井亜門)は禍々しい雰囲気を感じながらも敬太とともに忌まわしい過去を辿るべく、敬太を追う記者の美琴(森田想)も加わり、再び弟が消えた山へ向かうというストーリー。
背筋による特別書き下ろしのスピンオフ短編小説「未必の故意」は、誰しもに「あったかもしれない物語」として、本編とのシンクロにより体温がさらに下がっていく感覚を味わえる、読みごたえ抜群の一冊となっている。
タイトル「未必の故意」の意味することとはーー。
今注目を集める人気ホラー作家・背筋のスピンオフ短編小説「未必の故意」と、Jホラーの正統派継承者・近藤亮太が手掛ける『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』で今年最初の恐怖にどこまでも陥ってみるのはいかがだろうか。
劇場入場者特典は数量限定のため、ぜひ早めに劇場に足を運んで手に入れていただきたい。
背筋/著者コメント
『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』が内包する恐ろしさは怪異によるものだけではありません。
登場人物が抱える暗い感情や後悔、やむにやまれぬ想いこそが、作品をより恐ろしいものにしていると感じます。
作中に登場するあの山、そしてあの場所は、たくさんの人のそんな想いが集積して作られた場所なのではないでしょうか。
私が作品を観て感じた不穏な空気。それを皆さんにも共有したいという思いから、「あったかもしれない物語」を書かせていただきました。
【背筋/プロフィール】
ホラー作家。小説投稿サイト「カクヨム」に掲載した「近畿地方のある場所について」がネットで話題となり、23年にKADOKAWAより書籍化されデビュー。同作は「このホラーがすごい! 2024年版」(宝島社)国内編第1位を獲得し、白石晃士監督による映画化(25年公開予定)も決定している。近著に「穢れた聖地巡礼について」(KADOKAWA)、「口に関するアンケート」(ポプラ社)がある。
【映画『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』 劇場入場者特典 概要】
タイトル:背筋書き下ろし短編小説「未必の故意」
著者:背筋
配布期間:公開劇場にて1月24日(金)~無くなり次第終了
※お1人様1冊の配布となります。
※数量限定のため、配布終了の際はご了承ください。
※非売品となります。お問い合わせ等はご遠慮ください。
[ストーリー]
「そのビデオテープには映ってはいけないものが映っている…」
敬太は昔、一緒に出かけた弟が失踪するという過去を持ち、今は行方不明となった⼈間を探すボランティア活動を続けていた。
そしてある⽇、突然⺟から敬太に1本の古いビデオテープが送られてくる。
それは、弟の⽇向がいなくなる瞬間を映したビデオテープだった。
霊感を持つ同居⼈の司はそのテープに禍々しい雰囲気を感じ、敬太に深⼊りしないよう助⾔するが、敬太はずっと⾃分についてまわる忌まわしい過去を辿るべく動き出す。そんな敬太を取材対象として追いかけていた記者の美琴も帯同し、3⼈は⽇向がいなくなった“⼭”に向かう…。
【作品概要】
作品名:『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ 』
出演:杉田雷麟 平井亜門 森田想 藤井隆
総合プロデューサー:清水崇
監督:近藤亮太
脚本:金子鈴幸
企画:KADOKAWA
製作:『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ 』製作委員会
配給:KADOKAWA
©︎2024「ミッシング・チャイルド・ビデオテープ」製作委員会
公式サイト:https://mcv-movie.jp
公式X:@mcv_movie
公式TikTok:missing_child_videotape
2025年1月24日(金)全国公開!
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